電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場でただひたすら同じ作業をする人って
何を考えながら仕事をしていますか?

私が今そのような仕事なのですが、
手は動かさなくちゃいけないけど
頭は使わなくていいから暇です。

そういう時って何を考えてますか?
妄想もあきました。
晩御飯のおかずを考えるのも10分あれば終わります。

A 回答 (7件)

No4さんの回答に同意見です。

 
機械みたいに物を作るだけではロボットが出来ないことを自分がやっているだけの状態です。
自分は考える葦と思ってやるとおのずと変化が見えてくると思います。

明日は今日より。(明日は今日よりも何か進歩があった、あるいは見つけた。)のつもりでやってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:26

前日の夜や行き帰りの時間に、本や新聞を読んだり、映画を見たりすると、


作業の時間に思い起こしたり、思考を深められるので
有意義な時間になると思います。
私の場合は、手を動かしていると頭も回転するので、
体験を咀嚼する時間にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:26

工場で仕事をしたことはありませんが、


私の場合はこういう事をしていました。

まず、今日の今後の予定を考える。
(買う物や済めせておきたい物等)
次に明日の予定を考えます。
その次は今週の予定を軽く考え、その次には今月の大まかな予定を考えます。

やらねばならない事や片付けたい物を考え、
暇があれば世の中を疑問を考え、家に帰って調べます。

英語で昨日の日記を考えたりすると、
案外楽しいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:26

今作ってる製品が自分の前の工程ではどんな姿だったかを考える。


製品がなににどのように使われるかを考える。
次の工程の人が少しでも作業しやすいようにするにはどうするかを考える。(物の置き方しだいで作業のしやすさがガラリと変わることがあります)
今やってることを新人にわかりやすく教えるならどうやるかを考える。
3次元CADの勉強をしていたので、今手がけている製品を3Dモデルに起こすならどうすれば効率よくできるかを考える。

こうして今は、設計と現場を兼任する仕事に進みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:26

(1)休日に何しようかな編


乗馬もいいし、英会話教室にも行きたいし、ハイキングにも行きたいし、
あそうそう、(日帰り)温泉にも行きたい あ、そうそう、どこそこ温泉の割引券あったなあ

(2)家の掃除したいなあ編
 模様替えもしたいし。ベランダも綺麗にして椅子をおいてくつろげるようにしたいなあ。
 アルバムも整理したよなあ、そうそう、あそこの引き出しの中片づけたいよなあ

(3)セルフエステ編
 こんど、流行りのこうじパックでもやろうかな、はちみつパックもやってみたいなあ
 そうそう、もらったあの化粧サンプル使ってみようかな

(4)旅行編
 今度、どこ旅行いこうかな 近場でどこそこにしとくか・・・そうそう〇〇観光してみたいなあ

(5)グルメ編
 そういや、どこそこの〇〇美味しかったなあ、また注文してみようかな
 そうそう、どこそこの△△食べてみたいなあ。。。ネットで注文してみようかな
 今度、買ってみたい食べ物を考える

(6)洋服ファッション編
 今度、出かけるのに、何着ていこうかな、あの服とあのズボンであの靴
 そうそう、あのスカーフも組み合わせたいなあ・・・とするとシャツは無地のそれそれで・・・
 持っている洋服のコーディネートを考える

(7)映画・音楽編
 あーこれこれの映画みたいなあ~DVDで中古で安くないかなあ、
 〇○って映画見てみたいし、そうそう、あのミュージカルもDVDで観れないかな~
 そういや誰それのあの曲も欲しいなあ~ そういいえばあの番組のあの曲いいなあ何って曲だろ

(8)読みたい雑誌・本編
 最近、村上春樹ベストセラーだって?どんな小説なんやろ・・・
 そういや〇○の小説△△読みたいなあ。。。そうそう、図書館に借りたこれこれ返さなきゃ
 次どの本借りようかな・・・そうそう△□の本、なんかいい本ないかなあ


私の場合、何時間でも単純作業可能です。。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:26

私は、もしも4億円当たったらとよく考えます。



それと人生をやり直してシンデレラストーリーを考えます。

それに飽きたら目の前の手仕事をめっちゃ上手くすることに命をかける。
私はカリスマ流れ作業人と 勝手に決めて 神業的に手仕事をする。

お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:26

 


あと何台作ったら帰れるか考える
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!