電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36歳の主婦です。結婚して4年目になりますが子供はおらず、
人工授精中心の不妊治療を開始し、仕事と両立し2年以上経ちます。
待望の妊娠をするも10月に化学的流産、その後1月に8wで稽留流産しました。

勤務先は中小企業の多忙な部署で、正社員として3年勤務していましたが
少しでもストレス軽減になればと時短勤務を希望し、同じ職場で昨年より嘱託扱いとなりました。
今までの8時間で対応していた業務をほぼそのまま、6時間で完結させるという約束で。
お給料は正社員時の約半分程度ですが、正社員時よりはいくぶん精神的負担も軽減されました。

職場では人間関係は良いとは言えず、あまり重用されている感じがしません。
社内には雑談に高じて電話も取らない人、任命された職務を嫌がって
小さな職場内を何度も異動する人(またそれが通る…)、
部下に嫌われたくなくて叱れない上司とやりたい放題の部下など…
筋が通っていなくても強く言った人間が得をするような風潮があり、
何人も辞めています。
転職当時、そんな風潮に一度大人げなく爆発して以来、
職場で浮いてしまいました。

ある男性社員からは、何かにつけ年だから、その他
否定的な言葉を平気で言われます。
その場は無視しますが、不妊治療で日々体内年齢との戦いを
実感している身としては内心なかなか流すことができず、
上司にそんな対応をやめさせるよう伝えても取り合ってもらえません。
現職についてから、時に自分を抑えられず家で爆発してしまうことも増えました。
主人にはずっと現職での勤務には反対されており、そんな会社のために
私がそんな状態になるのが非常に辛い、絶対に辞めてほしい、
もう休んで、ゆったりとしたペースで赤ちゃんを待ってもいいじゃないか、と言ってくれます。

自宅付近の企業へパートでも派遣でも、転職したいと考えていますが、
年齢的なこともあり、現職のような条件でのお仕事はなかなかありません。
贅沢をしなければ主人の収入だけでやっていけますが、自宅のローンもあり、
辞めてしまったら甘えのように感じられます。
さらに赤ちゃんのことばかり考えそうで…不安です。

流産には夫婦でそれは大きなショックを受けました。
妊娠中は非常に多忙だったこともあり、もしもっとゆとりを持って過ごせたら、
この子をきちんと産んであげられたんだろうか、主人にも両親にも
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
医師の指導もあり3週間お休みを頂き、その間、同僚、上司からも
配慮を頂き、職場復帰後、私の負担が大きすぎたと職務も
一時的に軽減されましたが、結局業務は元に戻りそうです。
休職前は、業務軽減をお願いしても「こんなことくらいできるでしょう?」と言われ、
仕方ないので粛々とこなせば「こんな無理をしてなんで早く言わなかったのか」
と言われ。。。今後もずっとこれが続くような気がします。

この機会に仕事を辞めて休んで、めでたく妊娠すればいいのですが、
無理なら落ち着いた時点で転職すべきか…
不満の無い職場などないので、このまま続けるべきか…皆さんなら、どうなさいますか?

また、化学的流産と稽留流産が各1回ずつ続きましたが、
もう不育症検査を受けた方が良いものでしょうか?

長文失礼いたしました、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

30歳の専業主婦です。
せっかく授かったのに流産されて、さぞやご心痛だったこととお察しいたします。

私も仕事と家庭の両立をしていましたが、1年前に通えない距離ではなかったですが、
引っ越しを理由に退職しました。
当時は、職場でのストレスを私も家庭に持ち込んでしまうし外食が多かったです。

結果として、私は仕事を辞めて良かったと思っています。

理由は2つあります。

ひとつは、外食から手料理となり私自身の仕事でのストレスがなくなったこと。
(しかし、今は義両親との敷地内同居という莫大なるストレスと戦っていますが(笑))

ふたつめは、現在、不妊治療をしており体外受精を行っています。
専業主婦のため、時間にゆとりを持って治療に専念することができるからです。

もちろん、自己注射や時間に都合をつけて両立されている方もいらっしゃいます。
私には出来ないので尊敬の念を抱きます。

金銭的にピンチになったら仕事を探そうと思っていますが、幸い、主人も治療に専念して欲しい
と言ってくれ、なによりもストレスでイライラされたくないというのがあるようで、私は甘えて
専業主婦でいます。

もし、金銭的に働かなくてはいけないということでしたら、そうせざるを得ないと思います。
しかし、ご主人様がhappyskipさんの職場での状況を心配されており辞めても良いとおっしゃって
くださっているのなら、辞めても良いのじゃないかな、と思います。

8時間労働の業務を据え置きで6時間で終わらせるって、大変じゃないですか?
そのうえ、セクハラまがい?の事を言われたり、周りの人間関係がうまくいかないと仕事も
集中できない上に、主婦業もなかなかしんどいですよね。

確かに、私は専念していることもあり赤ちゃんが授かる事ばかり考えてしまいます。
不妊治療って、辛いじゃないですか。精神的にも肉体的にも経済的にも。
でも、赤ちゃんができた時は喜びもひとしおなんだろうなぁ…って想いを馳せながら治療を
しています。つい昨日、顕微授精の陰性判定で大泣きしましたが、今日は元気です!!
これが、仕事をしていると気持の切り替えもできるっていうメリットもあるかと思いますが、
私はなかなか仕事でも引きづってしまう気がします…性格的に。

不満のない職場などありませんが、今、何が第一かを考えたら、夫婦の生活、そして子供が
授かって家族が増えることが第一なのではないでしょうか?
(少なくとも私がそうなので、もし違っていたらごめんなさい)

>また、化学的流産と稽留流産が各1回ずつ続きましたが、
>もう不育症検査を受けた方が良いものでしょうか?
私は、AIHはせずに、タイミングから体外へとすすみ着床すらしていないので、分からないの
ですが、happyskipさんの不安要素としてあるのでしたら、お医者様に相談して受けてみても
良いかと思います。

お互い、赤ちゃんを胸に抱く日まで、頑張りましょうね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seraya様、温かいご回答ありがとうございました。
私のこんなじめっとした(-_-;)長文に、ご自身の経験も交え大変丁寧にご回答いただいて…本当にありがとうございます!
思わず涙してしまいました。。。

そうですね、私にとっても今一番大切なことは、家族が増えること。
限りある人生、後悔のないものにするために、思い切ってserayaさんのように、ストレスの元を排除することが一番かもしれません。

私もいろいろ欲張らず、赤ちゃんを抱く夢に向かっていきたいと思います。不育症についても検査を受けてきたところです。
仕事も家庭も全力投球っていうのは、私にはやっぱり向いていないようです(笑)

本当に妊娠、出産って、奇跡の連続だなって思いますね。。。
30歳とまだまだ、私よりはるかにお若い!
潔く治療に専念されて、本当に本当に頑張っていらっしゃるんですね。
ご自身も大変な時に、とっても温かいご回答を下さって…
そんなに優しい方には、赤ちゃんも絶対に、喜んで来てくれると思います!
とっても前向きなメッセージに、大変励まされました。

ありがとうございます。おかげさまで、ようやく決心がつきました。
本当に、お互い頑張りましょうね♪

serata様にも、かわいい家族が増えますように。

お礼日時:2013/04/27 20:00

私は39歳で結婚し、結婚を機に退職し専業主婦となりました。



約1~2年間で人工授精3回・体外受精8回目の末に、40歳でようやく妊娠できました。

結婚で他県へ引っ越しして新居近くに働きたいと思う職場が無かったこと、もしすぐに妊娠すれば新職場に迷惑が掛かること、私は看護職なので精神的にも肉体的にもストレスが多く、妊娠しにくいのではないか・・・以上の理由で再就職をしませんでした。

質問者様にとって一番大事なものは何でしょうか?

私は年齢的なこともあり金銭面より一番に時間が大切!!だから少しでも若いうちに妊娠したい!そして治療できる時間は限られているので、後悔のないような不妊治療をしたい!ということでした。

だから一番最悪なこと・・・めでたく妊娠したけれども流産してしまった場合です。

もしその時に再就職していたとしたら、絶対に働いていたことを後悔することが目に見えていました。

なので専業主婦で充分に注意していたけれども流産した・・・もしそうなら仕方なかったと諦められると考えました。

しかし私も?不妊治療が2年過ぎる頃から、さすがに専業主婦生活が苦しくなってきました。

金銭面ではまだ余裕がありましたが、専業主婦生活が精神的に辛くなってきたのです。

私は運良く、再就職をそろそろ考えなきゃ・・・と考え始めた頃に妊娠できました。


仕事を辞める(○年間と期間を決めて)ということはできませんか?

赤ちゃんのことばかり考えるストレスが生じるかもしれませんが、逆に仕事のストレスが無くなることでより妊娠しやすくなるかもしれません。

また仕事を辞めて時間に余裕ができれば、不妊治療をステップアップできます。

時間だけはどうにもならないものなので、かなり優先順位が高いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masyatoraman様、早速のご回答ありがとうございました!
また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

実体験に沿っての、シンプルなご回答をありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。
一番大切なものと問われれば、おのずと答えが出るはずですよね。
いろいろなことを全部欲しがった結果、今はすべてが中途半端です…。
治療は本当に大変でいらしたと思います…でも結果、赤ちゃんに恵まれて、本当に本当におめでとうございます!!
今は子育てに奮闘されている頃でしょうか、とても勇気づけられました!

看護師という素晴らしい専門職がおありとのこと。
私も専門職とはいきませんが(^_^;)、専業主婦をする間にも、新たに資格を得る等、スキルアップのためにできることは色々あるはずですよね。
そう考えることで、また区切りをつけることで、専業主婦期間も乗り切っていけそうです。
おかげさまで、ようやく前向きになってきました。

私もmasyatoraman様のように、いつかわが子を抱けるよう、
一番大切なことを目指して一歩を踏み出していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

masyatoraman様、seraya様、どちら様のご回答も本当に大切なことを気づかせてくださいました。
非常に迷いましたが、びっくりするほど早急にご回答いただいたmasyatoraman様をベストアンサーとさせていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!