好きな和訳タイトルを教えてください

タイトルの保険についての質問です。
車両保険に加入を考えています。
保険会社はチューリッヒです。

1.当て逃げにあった場合、保険金がおりますか?
2.また、保険会社の人が事故車を見に来て、直さなくてもいいとか、あれこれ指図しますか?(もし、そうならうざいですね^^;)
3.すべて、以前と同じ状態程度に回復修理をすることができますか?
4.保険金の上限金額などあるのでしょうか?
たとえば、30万円以上は保険金が下りないとか。
5.どこのショップで修理するのが、いいのでしょうか?
ディーラーやカーコンビニやファブリカなど。
6.そのほか、アドバイスなどありましたら、なんでも結構なので教えてください。

今まで、車両保険に入らないといけないような運転はしていない(これからも無茶な運転をするつもりもありません)ので、車両保険に入っていなかったのですが、更新時に入ろうかなぁって考えています。

どなたか、経験者の方、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

1:車両保険にはオールリスクとエコノミー(保険会社によって呼称は違います)があります。

オールリスクとはどんな事故でも保険がおりるもの、エコノミーとは車対車で相手がわかっているもの、つまりエコノミーであれば当て逃げや自損事故には保険はおりません。

2:保険会社には整備士資格を持ったアジャスター(査定員)がいて、事故車の修理見積りをします。この時に修理業者の見積りと食いちがうことが多いです。これが原因で修理が遅れることがあります。ドアやフェンダーが凹んだ場合業者は「交換」で見積りを出すのに対して保険会社は「板金修理」で見積りを出す事が多いです。

3:事故の程度によります。バンパーやドア、フロントフェンダーなどは上記2のように交換すれば元どうりと言ってもいいですが板金修理の場合は業者の腕にかかってきます。

4:車両保険の金額は車種、グレード、年式などによって入れる金額が決まってきます。新車時であれば当然新車価格で入れますが、年々その金額が下がってきます。ということで中古車で全損事故を起こしても新車が買える保険料がおりるわけではありません。

5:修理は早い・安いがいいわけではありません。
多少時間がかかり、割高でもていねいにキチンと直してくれるところに出してください。その点で言えばディーラーが一番安心できるんじゃないでしょうか。

6:>今まで、車両保険に入らないといけないような運転はしていない(これからも無茶な運転をするつもりもありません)

事故は自分がいくら注意していても起こります。
車対車の事故はどちらかが100%悪いということはめったにありません。
財布がゆるすのであればオールリスクの車両保険に入っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考・検討させていただきます。

お礼日時:2004/03/18 22:33

一般的な損保会社について回答します。



>3.すべて、以前と同じ状態程度に回復修理をすることができますか?
>4.保険金の上限金額などあるのでしょうか?

保険契約時に車両保険の支払い上限額が決定されます。その上限額を超えるような修理の場合は自腹になります。
上限額は毎年保険を更新するたびに安くなっていきます。これは車の価値が毎年下がるからです。

14年目の車のようですが正直言ってこの車にはほとんど価値がないと思います。車種にもよりますが10~20万円がいいところだと思います。
価値のあるクラシックカーであっても保険会社としては経年劣化を考えるため、価値が毎年下がるようになります。

なお新車で軽くぶつけた場合に保険を使って車を買い換えたいと言う人もいますが、保険会社としては「買い替え」と「修理」の双方を比べて安い方のお金しか出してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考・検討させていただきます。

お礼日時:2004/03/18 22:32

A1.契約内容しだいです。

一般的に車両保険には2種類の契約があります。ひとつはオールリスク(一般条件)といわれるもので、これはほとんどの損害(自損事故など)で保険金が支払われます。もう一つは車対車です。これは基本的には車同士衝突したときに限定して支払いを受けることになります。車といっても相手の確認できる車でないといけません。当て逃げなどは対象外になりますし、自動車以外の物(自転車等)との衝突時も対象外です。

A2.直す・直さないは関係がありません。保険は起こった損害に対して支払いがされます。ただその損害を金額に直す必要があり、手っ取り早い方法としては修理(見積もり)です。この金額をはっきりさせるために早く見積もり等を出すことを促すことはあります。

A3.保険はあくまでも金銭評価です。元通りにするといったものではありません。物理的に修理不可能なものは保険でどうすることもできません。その場合は全損と評価され、あらかじめ定められた保険金額が支払われることになります。

A4.車種によって定められています。この金額にはある程度の幅がありますし、各種オプション等でもっと保険金額を上げたいときにはそれを証明できる書類があれば、保険会社は個々に対応します。

A5.それは契約者の自由です。保険会社によっては提携先や指定工場があるようですが、一般的には購入先などが多いようです。

車両保険が必要なのかどうかについては、判断の分かれるところです。車両保険はあくまでも自車の保険です。万一のときに自車の修理を自分で負担する覚悟があれば必要はないでしょう。他にもいろいろと思うところはありますが、個人的には絶対加入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考・検討させていただきます。

お礼日時:2004/03/18 22:32

1.保険種類によります。

一般条件で加入すればたいていの場合は保険がおります。
2.保険会社は直さなくていいという指図はしません。直すのは本人の意思です。
3.通常は修理代金が時価額を超えると時価までしかでません。14年目ということは時価は10~20万くらいになっているかと思います。
それを回避するためには「修理支払限度額設定契約」というのがあります。これは時価額を超えても設定した額までは保険金が降ります。
4.保険価格は車両料率表に基づいて算定されますので、加入する際に代理店にご確認下さい。高額な保険金をかけても使うときには減額されることがあります。
5.修理はどこでもかまいません。
6.個人的には14年目の車に車両保険をかけるときは「修理支払限度額設定契約」が必須だと思います。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考・検討させていただきます。

お礼日時:2004/03/18 22:33

事故は本人の意思とは無関係に起こりますから安全運転でも保険に入った方がいいですよね。



詳しくないのでアドバイスになってしまいますが、1、2、4については直接保険会社にメールで問い合わせたほうが確実ですし、「証拠」も残ると思いますよ。
※個人情報を伝えてしまうと営業がうるさいかもしれないので気をつけてください。フリーメールを使うと便利です。

3は事故の程度によります。修理よりも買い替えが安い場合は「買い替え」が一般的です。

5はディーラーや自動車修理工場が一般的です。車検等でもお世話になっている所が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考・検討させていただきます。

お礼日時:2004/03/18 22:32

1 エコノミーの場合相手が確認できないと


下りません。
4 年数が経てば価値も下がるので保険金も
下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

年数がたてば、下がるのはうなずけますが、
思い入れのある車なので、14年目ですが、
まだまだ乗りたいと思います。

その場合、修理代が20万円とか修理工場の見積があったても、車両の価値が下がっているから、たとえば、10万円しかでませんよってことになるのでしょうか?

お礼日時:2004/03/14 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報