ショボ短歌会

1月半前にプロポーズされました。
でも、プロポーズの返事はまだです。
昔から結婚に“ネガティブな固定観念”があって、なかなか払拭できないから安心できないのです。
安心できたら返事したいのですが、自力で固定観念を払拭して本当に安心までたどり着けるんだろうか??と思えて来ました。



プロポーズされたら普通「嬉しい!」って言って話に飛び乗るか、そう思わないならキッパリ別れるんだと思ってました。
なのに私は答えが明確ではないのです。「嬉しいけど、結婚の夫婦関係は不安」夫婦関係にトラウマがあります。



プロポーズから1ヶ月半経ちましたが、まだ全然で今後安心出来る兆しもない。彼が不安な要素を1つも持ってないと言ったら嘘になるけど、そこまで不安要素を今は持ってないです。
むしろ私の固定観念を取り除く意味では彼の持ってる不安要素は固定観念には関係ないので度外視していいと思います。



私はまだ見ぬ先の先が不安なのです。今は良くても将来は分からない‥というのが結局あると思います。夫婦関係にトラウマっていうのは、悪化した夫婦関係を良く知っていて、そうなりたくない為に、そうならない方法を色々考えました。でもそれを実際やりとげられるのか?
相手が同じことを目指してなかったら?非協力的だったら?
1人でジタバタもがいているけど、相手も一緒になって頑張ってくれたことがありません。
これは昔の彼とのことなので今の彼とは関係ありませんが、今は夢も希望も持てないというか「どうせ男なんて皆一緒でしょう」と思っています。
前の彼は父親に似てました。付き合ってる間は違ったけど、一緒に暮らしてみたら一緒で“よくこうも同じになるもんだ”と嫌になりました。
何でも「疲れているんだ」で片付けて向き合おうとしない。一緒に過ごさない。夜の営みもありませんでした。どこかに誘っても「他の人と行ってきなよ」、最近元気ない彼を私が気を回して運転して公園とかに連れ出してみても、着いて10分と経たずに「帰ろうよ、いつまで居る気?!」と初めて口をきいて凄く嫌な気分になりましたが15分くらいで帰りました。
実家を出てるのに実家に居るのと同じ気分になりました。
母ははじめこそ頑張ったけど嫌になって頑張らなくなったそうで、家庭内別居とかいうやつをやってます。結局私は両親みたいになりたくないのです。



~~~~~~~~~~~~多分ですが今の彼と「ああいう人生いいね」「ああいう家庭いいね」「ああいう夫婦いいね」「ああいう家族いいね」この感覚が一致すると安心出来てネガティブな固定観念を払拭出来るかもしれません。
どういうときにこの感覚の確認が出来るでしょうか?一緒にDVDを見る機会はあるので家族モノを見るようにして感想を言って同調されるかどうかでしょうか?



ただ前の彼ともこんな話はした気がします。その時は夢や希望が持てたのに結局裏切られた気分なので、こんなことしても意味ないかな?と思う自分も居ます。


またネガティブな固定観念が出来上がるには、相応の出来事があったからでそこを知って貰わないとプロポーズの返事を保留している理由が彼に上手く伝わらず、これからどれだけの期間彼を待たすのかも分からず申し訳ないと思います。既に1ヶ月半経ってしまい、それも待たせ過ぎなのか?そうでもないのか、分からないです。
毎週1回は会うのですが、それは欠かさず今まで通り会っています。



上で言ってる固定観念の悩みとは全然違う悩みですが、彼とはイチャイチャするけど私が触られて終わりで彼は絶対一線を超えません。
この前「結婚して赤ちゃんが出来ても良くなるまでしないよ」と言われました。なんかそれが哀しかったんです。大事にされてるといえばそうなんですが、情熱を感じないというか、たまに彼と一つになりたいと思うときがあります。彼にはそういうのが無いのだろうか?とか、心配になります。
エッチをしないことで浮気されるのではないか?もしかしてもうされていたりして‥と突き詰めて疑う訳じゃないですが、かすかに思ったり。
でも後から「あ、でもプロポーズされてたんだった」と思い出したり、でもプロポーズは関係ないか‥「私は子供産む用の女で浮気相手には情熱持ってるのかも」とか思いつきみたいに思ってしまったり。

A 回答 (2件)

私も彼氏への求婚の返事を先延ばしにしています


私も不安で不安で仕方ないからです
私の場合は一番大きいのはお金の面ですが、親が苦労しているのを見ていたから…というのは同じかと思います

私は今週末、彼に返事をしようと思っています

ずっと何ヶ月も考えていて一つ結論を出したのは、生きていく間には色々予想もできないことが起こったりしますよね
悲しいことや辛いこと…
それは結婚してもしなくても同じですが、彼はそれを一緒に乗り越えていってくれる相手なのかそうじゃないのか?
私はそういう風に考えました

あなたが不安に思っていることを全て彼に話してみてはいかがですか?
話すことは意味がないことなんかじゃないし、元彼と今の彼が同じとも限りません
全部話して、話し合って解決しようと歩みよってくれる器の持ち主なら不安も少しずつ解消されるのではないでしょうか

結婚は相手あってのことなのに、一人で抱えていても解決しないのは当たり前のことですよね

夜の生活のことも、気持ちを正直に、悲しいと伝えて良いと思いますよ
言わなければ相手には何も伝わりませんから

私は自分の不安が漠然としていて何なのかわからない時から彼に、「不安がなくなるまで待って欲しい」と伝えました
彼はもう何ヶ月も待ってくれています
不安を解消するべく、今週末会って、全て自分の気持ちを話してこようと思っています
受け止めてもらえなければ別れるつもりです

お互いに良い結末になると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みの方からの回答で力強かったです。



親が苦労していたのを見ていたら、自分も不安になったと話せば良いですね。
私は気持ちを解りやすくまとめて伝えるのも下手で‥回答者さんの言い方なら伝わりやすいと思いました。


一つの結論に辿り着けたのですね。それは素敵なことですよね。
彼にお話されるのですね、上手く行くといいですね、応援しています!
私も、まだ結論じゃないけどなんとなく形になりだしたのは質問文にも書きました「道に迷って居るとき、手を差し伸べてくれるか?」です。
見てみぬふりとかされたら絶対夫婦関係は崩壊すると思います。
これしたら夫婦関係崩壊するでしょ?だから、こうしよう。とかある程度のルールは作るといいんじゃないかと思いました。



そして、そうですね不安に思っていることは今こそ話すときですね。
付き合いはじめの頃は結婚前提ということでしたが、まだ話す時じゃないと思って伏せてました。いつの間にか話すの忘れていました。
話すムードは自分で作らなきゃと思いました。自分個人の事なんだから彼にムードが作れるわけないですよね!
結論前向きになってきました☆
ありがとうございます、勇気でました。



「不安がなくなるまで待って欲しい」というのは言い伝え方ですね、彼も安心して待てたのではないかと思います。私もまず、そう伝えてみた方がいいのでは?と思いました。



お互い上手く行くといいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 16:05

こんにちわ!


過去の彼氏の事とか、思い出すんですね。
この人しかいない、という気持ちにはなれないのかな??
結局、結婚して失敗したとしても、結婚は勢いがないとできません。
まぁ1回ぐらい結婚してみるか、ぐらいの気持ちではないと。。。。
先のことは誰もわかりません。
くじ引きみたいなものです。
デモ、本当勢いがないとできませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、過去の彼氏の事をたまに思い出してしまいますね。裏切られた感が強いので思い出したくないんですけど、たまに行動に伴って思い出されてしまうことが多いですね。例えば今の彼の家で台所に立っていたりすると‥フラッシュバックとかいうんですかね?
あと今の彼との思い出を振り返った時に前の彼との記憶と混同してしまう時があります。例えば、あそこに旅行に行ったなぁと思い出す記憶が今の彼ではなく前の彼とのものだったり。今の彼との記憶は良くも悪くも薄いです。まだ月日が浅いのもあるし、前の彼は何にしてもインパクトが強かったし、思い出もたくさんあるし関わった年月が違うし、今の彼がプチ遠距離なら前の彼は近距離でした。自然と関わった距離も違います。前の彼は同じ職場で事務所も同じでした。今の彼は別会社です。



今の彼との思い出を何層にも重ねて行ったり、今の彼との思い出で塗り固めたり、今の彼とインパクトの強いデートや思い出づくり、前の彼との時嫌な思いをしたことを今の彼と楽しく出来たら、そのうち安心した気持ちになって行くでしょうか?



“この人しかいない”という気持ちにはならないです。
前までと今の交際は全然違います。今の交際はちょっと冷静すぎるというか婚活的なところがあります。結局付き合い始めも、本当のところ恋ではないです。恋っぽく交際は始まりましたが、婚活的でした。
妙に冷静になりすぎてしまって。



30歳間近にして恋とか言ってるのもバカらしいかもしれませんが、恋する気持ちが強いと勢いで結婚出来てしまう気がします。
とりあえず前の彼の時そうでした。盲目にもなっていましたが‥‥‥



先を案じていたら結婚出来ないということですね?子供でも出来てくれれば踏ん切りが着くと思います。今は子供でも出来てしまえばいいんだけど‥‥とか思います。



ちょっと結婚した友達にも勢いって必要なものか聞いてみます。ちょうど結婚して離婚した友達も居るので参考に出来ないか聞けるとこまで聞いてみます。「私結婚がこわいんだよね‥‥」と打ち明けてみます。
「いずれ夫婦関係は崩壊しそうで‥‥」「良い夫婦関係の継続に全然自信がない‥‥」「どうしよう‥‥」って、弱音?友達に吐いてみます。



“まぁ1回ぐらい結婚してみるか”ぐらいの軽い?気持ちになれたらいいですよね。
結婚はしたいんですよ?彼からプロポーズされる前は「私のこと、どう思ってるの?」って聞きたかったですし。軽く捉えるように意識はしてみます。
私自身がもっと軽い人になればいいのかな?と思いました。
結構重たい人かもしれません。
ポジティブ思考ではありませんがポジティブ思考も意識してみます。



既婚の人も“最後は相手を信じるしかないよね”と言ってました。
信じる‥‥かぁ~と思いました。多分信じられてないんだと思います。
男自体に不信感があるので‥‥



結婚した友達は“先のこと安心出来て結婚したのか?”聞いてみます。
もし仮に先のこと安心出来なくて結婚できたとしたら、その原動力は何?と聞きたいです。



よく好きだからとか、月並みですがありそうですよね。私は好きだからだけで結婚決めれない引っ掛かりがあります。多分それが不信感、自信の無さなのでしょうけど。
「道に迷った時一緒に方向性を悩んでくれる?」と彼には聞いてみるのもいいかもしれません。
たまに人間関係の方向性が分からなくなるときがあります。
人間関係がコンプレックスやトラウマなので‥‥



関係ないと思ってましたが、やっぱり“いじめ”のトラウマはあるのかもしれません。今でも人間関係は一歩引いてしまうところがあり、皆の輪に入って行けません。
それもまぁいいか‥‥と思うようになっていますが。特に仲良くなれなくても、いじめられなければ、まぁいいかです。
そういういじめ経験した私からすれば前の彼は面白くて、楽しいこといっぱい教えてくれて私の弱い部分が洗われる気持ちというか、前向きになれましたし、活力もらえましたし、ただいじめ経験のことは打ち明けられませんでしたが(それは今の彼も同じ)ただ裏切られた事で本当の友達にはなれなかったんだと思っています。
その観点から行けば今の彼は?本当の友達?
友達って何?ってところから昔から友達が居なかった私にはよくわかりませんが、今わずかに居る友人関係と照らし合わせて考えてみます。



“くじ引きみたいなもの”って結婚した友達も思ってたのかなぁ?とか聞いてみます。
とにかく私には今勢いが不足してます。
「どういう勢いで結婚出来たのか?」とかやっぱり聞いてみます。



ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/04/22 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!