ショボ短歌会

鳥取県在中の高校3年生の工業生です。
私はネットワークエンジニアになりたいのですが県外に出たいと思っています。
それにともなって、大学にするか、専門学校にするか迷っています。

家庭の問題で中国地方か関西地方への進学を考えていますが、希望の職につく上に大学か専門学校、どこかお薦めの学校はないでしょうか?
就職を考えて学校を決めたいと思います。

現在ネットワークエンジニアとして仕事をしている皆さんは、大学又は専門学校でなにをしたのでしょうか?

A 回答 (3件)

文系の大学に進みましたが、

他のキャンパスのコンピュータ環境が魅力的で、
そっちにも出かけてって、
寝ても覚めても Unixワークステーションを使い倒してました。
気がつくと終バスを逃してて、教室に泊まりこんだり。

企業より大学の方が高度なことをやってるので、
エンジニアとして初っ端から大活躍できました。

まとめると、大学では、別に誰かから教えてもらわなくとも、
環境さえあれば学生が遊びの中で勝手にスキルを身に付けてしまう。

専門学校だと手取り足取りキッチリ指導してくれる、
んじゃないかな?

どっち行ってもネットワークエンジニア、なれますよ。
周りみんなどっちかだから。

準備するんなら、CCNAというCisco社の認定資格の勉強したらどうかなぁ。
VMwareとか使ってLinuxを自分のPCに入れてみるのもいい。
    • 0
この回答へのお礼

大学、専門学校の利点を丁寧に説明してくださり有難うございます。

進学するにあたって、時間を損ねることなく、今できる最善だと思えることをしようと思います。

息子は某工業大学で勉強しています。

息子の勉強していることは私にはわかりません。
むかしは情報科とか電子科でしたが、今は細分化されています。

それらを含めて勉強して探したらよいと思います。

私の息子は中学の時からコンピュータのしgとがしたいといって高専簿電子科を受けましたがおちて、高校は普通科でした。

参考になるかどうかわかりませんが、大学1年から主題で忙しいといってあるばいとの時間もないようです。

おそらく就活が早くはじまるせいではないかと思います。

最後はあなたしだいでしょう。希望の職(会社)にもよります。

コンピュータの基礎を理解しているなら、専門学校でどんどん資格をとてもよいかもしれません。
    • 0

ネットワークエンジニアの世界は実力と資格です。

高卒でも仕事ができて資格があればできます。が国公立大へいく実力があれば情報処理関係の学科へ行くほうが対外的には多少有利かと。
    • 0