プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉夫婦が離婚しそうです。お互いに離婚には同意しているようですが、二人には可愛い子供が3人もいます。
離婚を考えている要因は『根本的な価値観のずれ』だそうです。でも、二人の価値観のずれなんて理由で子供がこの先不憫な思いをすることになるのは可哀想すぎます。そんなの大人の勝手すぎると思います!
今週の金曜日、皆には内緒で義兄に会って話を聞くことになっています。(義兄から『○○さん(姉)とはもう話にならないので、代わりに話を聞いてください』とのメールが来たんです)何としてでも離婚を思いとどまらせたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。アドバイスをお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

妹という立場があるとはいえ、


姉夫婦の離婚問題にまで口を出すのはやり過ぎでしょう。

子供がかわいそう?
まあ、あなたの無責任な目線ではそう見えるのでしょうね。

幸せのかたちは人それぞれです。
あなたの幸せを、お姉さんや甥・姪に押しつけてはいけません。

二人とも離婚に同意しているのに、
あなたがこれ以上口を挟む余地があるとは思えません。

義兄から事情を聞くのはけっこうですが、
あくまでそれは義兄から見た一方的な意見です。

変に肩入れして、姉妹関係すら壊してしまわないよう、
どうかくれぐれもお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はあくまでも第三者なので、話を聞いたからってどちらの味方になるつもりもありません。それに私の幸せも押しつけてはいないです。
家族のことなので無責任な考えでもないですよ?ちゃんと考えています。

お礼日時:2013/04/22 23:02

義兄と会って相談にのるということですか?


やめたほうがいいと思います。
あなたが話を聞いたからといって、何か解決するのでしょうか。
何も解決しないばかりか、姉との間にも亀裂が入ると思いますが?

夫婦間のことは夫婦にしか分かりません。
お互い離婚に同意しているのであれば、夫婦間は冷え切っているでしょうし
そんな親を見て育つ子供の方がかわいそうです。

あなたは二人が出した結果に対し、子供の面倒をたまにみるなり、
姉の力になるなりすればいいと思います。
口出ししてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は話を聞くだけで口出しする気はないです。
そんな立場じゃないことは承知しています。
でもとりあえず姉の話を聞く限りだと離婚すべきではないとおもうんです。だからとりあえず義兄の話も聞いてみようと思っただけです。

お礼日時:2013/04/22 23:15

>>でも、二人の価値観のずれなんて理由で子供がこの先不憫な思いをする



具体的に「不憫な思い」って何でしょうか?


自分は父親いませんが、父親が居ないことを苦に思ったことも、不思議に思ったこともないので、不憫に思われることのほうがいやですね。


結局は、そんなもん、育て方で、どうとでもなるもんです。


>>そんなの大人の勝手すぎると思います

「仮面夫婦」で、冷めた家庭に子供を置いたまま、子供を育て続けるのも、かなり大人の勝手だと思いますけどね。


>>(義兄から『○○さん(姉)とはもう話にならないので、代わりに話を聞いてください』
>>とのメールが来たんです)何としてでも離婚を思いとどまらせたいのですが、

愚痴聞くのはいいとして、「離婚を思いとどまらせたい」というのは、あなたの勝手なエゴなので、押し付けないほうがいい。


せいぜい、いろいろと愚痴聞いた後に、全部スルーして、「あんたの選んだ嫁だろ。感情的にならず、ゆっくり話し合って来いよ」で終わりのがいいかと。
(姉にも愚痴聞かされるなら、逆のこと言ってやるだけ。


後押ししてやっても、思いとどまらせても、どっちにしろ責任が降りかかってくるんだから、大人の問題、当人同士で解決させるのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軽率な発言をしてしまいすみませんでした。
ただ、甥っ子たちがたまに言う『早く仲良くなって欲しい』という言葉を聞くと、どうにかしなくてはと思ってしまうのです。

お礼日時:2013/04/22 23:21

常識的な事をいうと離婚するには世間には公表できない深刻な問題があるということです


それが何かを公表すると当事者のみならず関係者にも結果的に迷惑をかけるから
適当に誤魔化してうやむやにするのが将来に影響を与えません,その根拠として世間は
無知な人が多い, つまり自己本位で他人をけおとしてでも地位を保持することに必死
なのですから弱点をチャンスと捉える人もいるでしょう, 不利益になる恐れがあるのは
公表しないというのが穏便にする得策なのです。

<離婚を思いとどまらせたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか
住む環境が違えば立場も違うんですよ 貴方が守るのは家族なんですか
それとも家なんですか それとも職場なんですか 
都合の良いことだけ聞かされても何の解決にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はまだ結婚したことがないので確かに分からないことだらけです。
私が離婚を止まってもらいたい理由は甥っ子や姪っ子のこれからのことを思って…ということだけです。

お礼日時:2013/04/22 22:47

離婚話が出ている中でお姉さん同席しないで、義兄と会うなど止めた方が良いです。


それこそ、お姉さんからどのように疑われるかしれません。
貴方に対しては価値観の相違としか言っていなくても、浮気とか他に何があるかわかりません。他の人には内緒で義兄と会うなど後でどのように言い訳するつもりですか。そこで知り得たことをどのように伝えるのですか。
それこそ、密会していた貴方が原因で離婚になったなど、何をどう言われるか分かったものではありません。
どうしても話を聞きたいなら、まず3人以上で会って、一人ずつ言い分を聞く形にすべきです。


それに、二人とも離婚に同意しているのに、なぜ義兄は貴方に話を聞いてほしいのでしょうか。辻褄が合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
二人きりで会うわけではありません。義兄と母と私で会うんです。
離婚には同意していると書きましたが、多分心のどこかに引っかかるところがあって、それで話をしたいんだと思います。

お礼日時:2013/04/23 12:14

自分たちの問題を自分たちで解決できないで貴方みたいな利用できる身内を頼る…そんなんだから離婚になってしまうのでは?


私が姉なら貴方がそんな余計なことをしていたと分かったら怒りますね。
余計にこじれます。
離婚=不憫なら世の中4人に1人離婚なんてしていませんよ。

一度歯車が狂った夫婦は修復できないんですよ。なかなかね。
子供のために離婚しない…それも子供を利用したエゴでしかありません。

貴方は今片方の言い分を聞いて口だしするよりもその可愛い姪っ子?甥っ子?にストレスをためないように遊んであげたりするだけで良いと思います。貴方がやろうとしていることは離婚へさらに拍車をかけますし、両親が二人から話を聞けばいいだけです。

貴方には両者の意見は理解ができないと思いませんか?
離婚自体あり得ないと思っている貴方と離婚すると決めている夫婦ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は話を聞くだけで口を出すつもりはありません。そんな立場じゃないことくらいわかっています。

>>離婚=不憫なら世の中4人に1人離婚なんてしていませんよ
これは大人目線の考えだと思います。

お礼日時:2013/04/23 12:20

はじめまして。



文面から察するに、あなたは未婚のようですね。

頭でっかちな理論で小姑が出しゃばるより、自分の頭の蠅をおって下さい。

今からでも遅くないので、義兄に「いくら姉妹でも夫婦の事にあれこれ言える立場ではありません。」と、きっぱり発言することをアドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は未婚です。
アドバイス出来る立場だとも思っていません。
出しゃばるつもりもないですが、ただ姉も義兄も今お互いに頭に血が上っていて周りが見えていない感じなんです。そんなときに出した答えなんて冷静な判断が出来てないように思うんです。

お礼日時:2013/04/22 23:09

>『○○さん(姉)とはもう話にならないので、代わりに話を聞いてください』



まともな大人の男性なら、こんなメールは送らない。
妻の妹に話して、妹に協力してもらって解決しようとは、普通の人は考えない。

彼の行動は、ちょっと異常に思える。
話したいのは、言い訳と取り繕いか・・・。
妻の妹を味方にして、少しでも離婚条件を有利にしたいからか・・・。

それも考えない人は、一歩下がりましょう。
あなたは、お姉さまの足を引っ張るだけになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
話にならないというのは、うちの姉が一方的に話し合いの場を持とうとしないためです。
私は別に義兄の話を聞いたからと言ってそちらの味方になるつもりはありません。
義兄は愚痴を言いたいのではなく、前に進めたいだけだと思います。今は姉が完全にシャットアウトしているので。。。

お礼日時:2013/04/23 11:23

子供は大人が思っている以上に親の事を見ていますし、貴方が思っている以上に子供達は親の事を分かっています。

貴方よりも姉夫婦の事を遥かに理解しています…子供の年齢は関係ありません。子供なりに理解しているのです。
そして、親が離婚したからといって子供は不幸ではありません。
返って良い方向へ向かうのではないでしょうか。辛い思いをするとその分人は幸せになろうと努力するものですから。
子供は敏感です。
私の周りにも子供を3人抱えて離婚した友人が3人もいます。
友人達は皆生き生きしていますよ。その子供達ものびのび育っています。

離れる事も必要な場合が多々ある事を貴方がまだ知らないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近甥や姪たちが『パパとママとまた一緒に遊びたい、旅行に行きたい』とか寂しそうに言うのを聞くと、とてもあなた様が言っているようなことは思えません。

お礼日時:2013/04/23 12:28

残念ながら、いい方法なんてないと思います。



放っておきましょう。

それしかありません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!