プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンキョーC-1VLの音飛びがあまりにひどいので、ピックアップ部分、KSS-213C ASSYを入れ替えました。
そうしたら、CDが1曲目の途中で演奏が停止してしまうようになりました。CDの曲数と総演奏時間は表示されるので、何が原因が分りません。
こういうケースは、どのような問題が生じていると考えられるのでしょうか?
入れ替えた部品が不良品だった、ということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ピックアップの光量過不足。


http://www5.plala.or.jp/audioparts/audioparts/ch …

ピックアップ以外のドライブ装置の不良。
    • good
    • 0

御自身でスワッピング修理されたのですか?



だとすればボンネットを開けて動作の観察をして問題点を見つけるしかないです。
御存じと思いますがCDは内周からTOC,一曲目、二曲目・・・・と進んでいきます。
曲数表示することからTOC読みこみは問題無し、レーザーダイオードの出力も問題無いレベル。
(レーザー出力が弱ければTOCの読み込みすらできません)

一曲目の途中で止まる、がどのような状態で止まるのか、を要観察です。
ぱっと思いつくだけで
ピックアップユニットのスライド機構、引っ掛かりなく動くか?
ピックアップから出ているフレキシブルリードがどこかに干渉していないか?
あるいは一曲目途中でフレキシブルリードが断線状態に至らないか?
ピックアップASSYを浮かすゴム足、ディスクドライブユニットを浮かすゴム足にヘタリが出てないか?
ディスクチャッキングは問題なく出来ているか?
ディスクトレイが完全に閉まりきっているか?
があります。


メーカー修理、業者修理だった場合は症状を詳しく伝えて再修理を依頼してください。
    • good
    • 1

私は自作オーディオを趣味として長年やってきましたが、CDプレーヤーの素人の修理は無理と考えています。


CDのヘッドは単なるセンサーではなく、読み取るデータなどと関連して精密なサーボを掛けています。
そのサーボが正常に稼動しているか、サーボ信号を受けたヘッドは正しく動いているかなど、単に部品を取り替えただけでは解決しない問題が多くあると思います。
CDはいまは日用品のイメージですが、元々信じられないような精密機器です。CDのデータは野球場の大きさのディスからグランドの砂粒の大きさのデータを読みとるようなイメージなのです。

そのような精密なコントロールを測定器も十分ない条件で修理出来るとは思いません。
私の家にはCDの出現以来何台ものこわれたCDが転がっています。
一度読み取り不良をを起こしたものはさっさと買い換えた方が賢明というのが私の今の結論です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!