プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末に京都一人旅を計画しております。
二泊三日、一日目は12時半に京都に着きます。
烏丸御池のホテルに(チェックイン1300)泊まり、二日目の夜は京都駅周辺のホテルに(チェックイン1700)泊まります。
三日目は15時半の新幹線で帰ります。

そこで行きたい場所をピックアップしてみたのですが、三日間で回りきる事が出来るかどうか。
もし良ければ、道順のアドバイスを頂けたらなと思います。

考えていたルートは(チェックイン考慮し忘れていました)

京都駅~烏丸線で今出川駅
~徒歩~清明神社
~徒歩~二条城
~東西線で東山駅~八坂神社
~徒歩~六道珍皇寺
~徒歩~池田屋
~徒歩辰巳大明神~巽橋~祇園~八坂神社へ戻る
~京阪線で清水五条駅~市比メ神社~
~徒歩~西本願寺
~徒歩~角屋もてなしの文化美術館
~徒歩~島原大門
~山陰線で京都駅へ戻る

別の日に、伏見稲荷大社
また、京都水族館、夜バスでの市内観光を考えております。
時間があれば京都タワーに上って夜の京都を見たいなと・・・。

やりたい事ですが、いろいろな場所で写真を撮りたいなと思っております。
夜景何か撮影出来たら言うことないです(私の腕は置いておきます)
欲張り過ぎでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

書かれているのではあちこちに飛んじゃいますので


このルートならたぶん初日と2日目で行けると思いますが
ダメそうならはしょって下さい

地下鉄烏丸線でホテルへ行って荷物を預け
ホテル~地下鉄東西線(一駅)~二条城~市バス9系統もしくは12系統に乗車
一条戻橋・晴明神社前下車~徒歩で北上して堀川今出川のバス停から59系統に乗車
河原町三条下車~徒歩で池田屋(石碑がありますが建物は居酒屋で見る価値に疑問)
池田屋~徒歩もしくは先の河原町三条バス停に戻り市バス59系統もしくは10系統に乗車
四条京阪下車~徒歩で辰巳大明神~祇園~八坂神社を経由して六道珍皇寺
さらに体力が残っているならやはり徒歩で市比賣神社
~徒歩で西本願寺~西本願寺の北側の道を西に徒歩で島原界隈
JR嵯峨野山陰線の丹波口駅に行くのなら来た道を戻って島原口か角屋の前の道を南に七条通まで出て
梅小路公園前バス停から京都駅へ戻る方が近いです

伏見稲荷は最終日に回されるといいでしょう

六波羅珍皇寺の鐘は迎え鐘といってこの鐘の音を聞いてあの世から戻ってくる
といわれています
もしついてしまったら寺町三条にある矢田寺で送り鐘をついて
お送りして下さい

友人がそれを知らず送り鐘をつかずに帰ったところ
通り慣れた道なのになぜが迷ってしまい
やっとの思いで帰って着替えようとしたら
晴明神社の守りペンダントが割れていたそうです(どうみても割れそうに無い物ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・池田屋は、新選組巡り的な意味合いで行ってみたいなと思いましたが、石碑だけですもんね。
ご飯を食べるわけでもないので、行かなくてもいいかなと思ってきました。

バス、電車混在で、申し越し範囲を絞って考えた方が良いのかな?と思えてきました。

また、、送り鐘の話は知りませんでした!
通り慣れている方が迷ってしまうなんて、大変なお話ですね・・・。
気をつけます。

お礼日時:2013/04/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!