アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですみません。

今年の秋に挙式が決まりました。
入籍は記念日でもある1月に済ませてあり
それと同時に主人の地元に引っ越し
同じ県内ですが100km程離れているところに
私は引っ越しました。

今悩みが2つあり、お知恵を貸して頂きたく 投稿させて頂きました。

一つ目は結婚式に来てくださる友人へのお車代についてです。

家から近い式場なので、新婦側の出席者は
電車で一番遠い人で2時間、片道指定席で1800円です。

バスを用意しようと思いましたが、
新婦側の出席者が少しでも朝早くないように
午後からの挙式にしたのですが、
バスはゆとりを持って出発するため
朝8時前に集合になってしまいます。
一番遠い方は集合場所に行くために
7時台に家を出ないといけません。
電車ならば10時前後で間に合います。

そして、普段は高速を使って2時間くらいの距離ですが
高速が事故などで渋滞してしまうと
今までの経験で事故渋滞の時
実家まで最大5時間かかったこともあり
挙式当日に渋滞に巻き込まれてしまうと
新婦側の出席者が間に合わないこともあり
電車で来て頂こうと思っております。

もちろん、駅から式場までのタクシーチケットは
事前にお渡しするのですが、
当日、お車代はいくらお渡しすれば良いのでしょうか?


今まで友人の結婚式に何度か出席し、
他県や県内でも遠い場所にも出席しましたが
お車代を頂いたことはありません。

自分が結婚する最近までお車代ということも
知らなかったくらいです。

自分がお祝いしたくて出席していたので
今でもお車代をもらっていないことは
気にしてませんが、お車代をお渡しするのを
知った以上、来て下さる方に
少しでも負担無いようにしたいと思っています。

そこで、色々調べたのですが、
県内は必要ない
お車代有無の線引きは約5000円以上
友人ならお互い様なところもある
半額お渡しする
全額負担する


などありました。

タクシーチケット以外のお車代はいくらお渡しするのが良いのでしょうか?
または、タクシーチケットだけでも良いのでしょうか?


もう1つはまた別に投稿させて頂きます。


長文読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

友人ならよっぽど遠方じゃない限りお車代は必要ありません。

(もちろんタクシーチケットも)

遠方の目安として、普通列車と新幹線のどっちか迷うくらいの距離です。(東京なら北は福島西は静岡の西伊豆以西ぐらい)


通常、お車代は目上の人(恩師や仲人等、親類は除く)が遠方から足を運んでくださった場合に渡す物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めてのことで色々とわからなかったので、
本当に勉強になりました。

目上の方にはお車代をお渡ししようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 15:35

ご結婚おめでとうございます!



そのくらいの距離なら、駅からのタクシーチケットだけでもいいように思います。それがあると「気を遣ってくれたのね」というのがわかるので、電車代までは負担しなくてもいいかな。お互い様のところもありますしね。

もしお金に余裕があるなら、タクシーチケットはなしでお車代5000円包むか、って感じかな。
でも、無理しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えて頂き本当に勉強になりました。

お礼日時:2013/04/24 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!