アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年32才独身女です。仕事を辞めることになりました。

次の仕事を見つけなければならないし、見つけたいという意思があるのですが(このご時世それは困難なことはわかっています)どの仕事を目指して頑張って進んでいけばいいか迷っています。
ちなみに前職は建築業界の一般事務です。約4年勤めてきました。

(1)正社員で事務の仕事を見つける。
しかし、前職の上司に事務に向いていない、と言われましたので事務の仕事に再び就くことに不安に感じています。

(2)図書館司書の仕事につく。
派遣や非常勤で図書館に勤務していた事があります(約4年)。司書の仕事はすごく好きでやりがいをかんじていました。しかし、雇用形態が派遣や非常勤という不安定なものなので(実際これを不安に感じて契約切れた時は前職である一般事務に就きました。司書の正職につくのはとても厳しい、そして年齢制限にひっかかってしる現状です)再び司書の仕事に戻っても大丈夫なのか、という将来の不安を感じます。

(3)介護福祉の仕事へ転職。
身内に対象者がいるので将来面倒を見ることにはなるので為になると思っています。性格的に向いているかも、と図々しくも感じていますが、介護福祉の過酷な職場環境をよく伺います(40歳頃に腰を痛めて仕事を続けられなくなる。給料は低い。など)。また、この全くの未経験なので一から勉強となります。

(1)~(3)だと皆様はどれを選びますか?また、(1)~(3)以外に何か良い提案があればお願いいたします。

改めて文章を読み直すと、不安ばっかり感じている状況ですよね(苦笑)
ちなみに今は有給消化中で5月末に退職予定です。

いい年してなにウジウジと迷っているだ、とツッコミもあると思います。自分でもこの年で迷っていて立ち往生している状況を情けなく思います。
この不景気になにいろいろ甘いこと言ってんだ、と馬鹿にしたい方もいると思います。実際実家暮らしというのに甘えて先の見通しもなく辞めると決めてしまったと後悔しています。

私と似たような悩みを抱えた事がある方、なくてもアドバイスを頂ける方、どうぞよろしくお願いいたします。
次選んだ仕事は一生やりとげたいと望んでいます。なので、その第一歩を間違えたくない、後悔したくないと望んでいるのです。

A 回答 (5件)

一生やりとげたいなんて、肩に力が入ったようなことは言わないでください。

次に決めた職場はもっとひどいかもしれない。
仕事は辛いけど、人間関係がいいかもしれない。
人間関係は酷いけど、仕事はやりがいを感じるかもしれない。
人生って、本当にどうなるかわかりませんからね。

働く事の一番大切な事は、
『食える事』だと思っています。
まずは、食えることが肝心で、
それ以外のことは続けていけるための理由なんです。

ですから、人生は幸せを求める長い旅だと思って、
図書館司書の条件のいい求人を気長に待ちながら、
事務員の仕事を探して下さい。

事務の仕事は向かないとか言われたらしいですが、
同じ事務でも、会社によって求められることがまったく違う事があるので、
質問者さんでも居心地のいい事務っていうのがきっとどこかにあると思います。
居心地がいいとまで言わなくても、なんとかやっていけそうだとか。

夢をあきらめることなく、
事務のお仕事を、いつかなれるであろう図書館司書の道のりの通過点と考えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。心に沁みました。図書館で働く夢をあきらめず、事務の仕事を探す、と(1)と(2)を合わせた道ですね。
尊敬していた上司から事務が向いていない、といわれとても落ち込んでいました。でも、同じ事務でも会社によって違う、私でも居心地のよい事務、やっていけそうな事務がまだどこかにあるかもしれない、と言われて希望がでてきました。
あと、一生やりとげる、と肩に力はいってましたね(苦笑)肩の力を抜いて、興味のある事務職に応募して会社を見極め、前職より少しでも待遇のよい(ちなみに前職は2日休日出勤+1万すこしの交通費込みの約15万円給料でした)を探してみようと思います。

う~ん、俺も今、体壊して会社やめちゃって、無職なんだけど、質問者さん見ると、ある程度、考えれるんだから、答えはでてるんとちゃうかな?いや、でてないか?分からん!

俺だったら、4年間のキャリアがあるから1を選択するかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

コメント入力したつもりが、はいってなかったようで、遅れてしまい申し訳ありません。ご指摘されたように、答え、というのはでてるかもしれまけんね。ただ、コロコロかわります。昨日決心したけど、やっぱりコレは違うかな、ような。コメントありがとうございました。

キャリアとして考えますと 1)です。

正社員として4年間過ごされてきたのですから そのキャリアが一番のものです。
そして 其れを今後とも継続して行くことが一番効率の良いものと考えられます。
「向いていない」との評価を受けられたとのことですが その場合 
(それなら どうして4年間勤務出来たのか?またはそう思っているのにどうしてその上司は配置転換しなかったのか?)一方(止めた理由は?)という話になってきます。
余分なことは言う必要はありませんが しっかり 理論武装して面接に望んでください。
(いづれにせよ 一からやり直すのは大変です。 経験のあるもののほうが安全です)
    • 0
この回答へのお礼

やはり一からやり直すのは大変ですよね・・・。経験あるほうがよいですね。正社員4年間がそれなりの武器になるのなら、きっちり武装して(1)の道に望むのもよいかもしれません。ありがとうございました。

私なら(1)~(3)のどれも選びません。

あてはありませんが、より確率の高いと
思われる簿記二級の資格をとって正社員を目指します。
考えようによっては会社の数だけ、経理・会計の仕事はあるはずなので、
大企業はムリにしても、中小企業なら32歳と言う事もあって、正社員は
狙えると思います。勿論、運・不運もありますが..

(1)事務職はムリと自用しに言われた位でめげない

(2)図書館司書で正社員は1人居たら十分なので、他の方は非正規や
 パートとなって身分が不安定。正職員になるのは、海辺で真珠を見つける
 ようなもの

(3)介護職への転身
 これって、男性が陥るかもしれないデモシカ・タクシーと同じ感じじゃない
 でしょうか。タクシーでもしようか、タクシーしかない。
 でも、私は運転に向いていないらしく、7ヶ月の間、人身事故は無かった
 けど、凡ミスのへこみはしょっちゅう作っていました。そのたびに修理代。
 結局は、「向いていない」と判断され、退職しましたけど、正解と思いました。

もし、ここで、あなたが介護職に入ると労力の割には安い仕事で、何よりも
 身体・特に腰痛を発症する事は目に見えているので辞めた方がよいです。

なぜ、簿記二級の資格を進めるかというと、近隣の地区を入れると毎月の
ように試験を受けられるチャンスがあるかも知れないからです。
それと、専門学校に行くのが確実ですけど、PCソフトで問題をみたら
答えが手で来る位に勉強したら、多分、合格できます。
同じ手法で私はマンション管理業務主任者に合格しました。
http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/roy …
1万円の投資を安いと思うかどうかですが、価値はあるかも知れません。

勿論、一念発起して、同じパターンで
宅建・マンション管理業務主任者・マンション管理士を同時に狙う手もあります。
買う問題のソフトも安くて済みますし(過去問のみ)
各々、試験は10月・12月・11月ですが、一部、問題が被っているので
頑張れば何とかなると思います。
http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/kak …
http://www.media-5.co.jp/hp/products/txtfile/kak …
    • 0
この回答へのお礼

勉強して資格をとって再就職に挑むのですね。そうですね、勉強するのもよいかもしれません。簿記2級はよく事務の応募資格で目にしますしね。簿記2級について調べてみようと思います。ありがとうございました。

私なら婚活しながら(2)

結婚は考えないというのなら(1)
向いてなくとも4年も続いたのですから大丈夫でしょう
介護は身体が駄目になるとたちまち終わりになりますし・・・。
独り身だと厳しいかなと。
    • 0
この回答へのお礼

結婚はする予定もあてもありませんが、地味に婚活はしています。派遣で働きながら婚活、というのも道ですね。自分では考えつかなかったです。アドバイスありがとうございます。