アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の6月に入籍し、この度結婚式を挙げることになりました。
現在は新居で二人で暮らしています。
先日、親から
祖母が祝い金を送りたいと言っているので口座番号を教えてあげて欲しい
というメールが届きました。
式が間近に迫っており、金銭的にも祝い金はありがたく頂きたいので
手紙を書こうと思うのですが、
受け取る立場としてどういう風に文章を書けばいいのかわからず困っております。

「父から祝い金の申し出があったと聞きました
 ありがたく頂戴いたします
 口座番号*****」

こんな感じの書き方しか浮かびませんが
なんだか図々しい様な気がします

ちなみに、招待状を送った際に住所も記載したので
現金書留で送ってくれればいいのに・・・
とも思いますが、口座に振り込むと言われた以上
こちらが現金書留を指定するのも失礼?というか図々しいですよね?

A 回答 (5件)

どおして電話してあげないのかなぁ~。


そういう環境に居たのなら難しい事もあるけど。
本当は報告がてら行ってあげられれば一番いいんダケド。

感謝の気持ちを素直にお伝えして
現金書留は郵便局まで行かなきゃならないし
もしかしたら御都合があるのかも知れないし。

まずは
お電話かお父様を通じてお話されて見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoituka様

確かに、祖母にも都合がありますもんね。
今回直接電話をしたことで、今ひざの具合が良くない事などを
知りました。
それを聞いて、挙式・披露宴のときにもスタッフの方に気にかけて
いただくなどの配慮ができるので、電話をしてよかったです!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 20:10

こんにちは。

40代既婚女性です。

普段、人とメールでのやり取りはしているはずですよね。
それと同じですよ。

あなた様の年齢や性別がわかりませんが、
新郎で、父方の祖母からの祝い金ということで、
文面を作りますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


拝啓
GWも目前、新緑がまぶしい季節となりました。
お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
こちらは二人ともおかげさまで
元気に仲良く過ごしております。
新居の引越しの片づけもほぼ終わり、
結婚式披露宴の準備を、頑張ってやっております。

このたびは、私たちの挙式披露宴へ
足を運んで頂けるとのこと、
心より感謝いたします。
おばあちゃんに私たちの晴れ姿を見てもらって、
少しでもおばあちゃん孝行をしたいと思っています。

来ていただけるだけでもありがたいのに、
過分なお祝いをご用意してくださっているとのこと。
父から聞きました。
申し訳ない気持ちと、それでも若い私たちには
本当にありがたく、
妻の●子に話しましたら
大変恐縮しており、くれぐれもよろしく御礼を申しあげてほしいとのことです。

おばあちゃんのお心に甘えさせていただき、
二人で力を合わせて、幸せ一杯の家庭を築こうと
改めて思いました。

別記に私の口座番号を記しました。
なにとぞ、よろしくお取り計らいくださいませ。

式当日元気なお姿で、
お会いできることを大変楽しみにしております。
時節柄お体をお大事になさってください。
    

               敬具

            平成25年●月●日

山田花子様


                       山田太郎


口座番号・・・山田銀行 山田支店 普12345678   
口座名義人・・・ 山田太郎
       

・・・・・・・・・・・・・・

以上です。

振り込み確認できましたら、
電話でも手紙でも、御礼をすぐにすることも肝心です。
そして父上様に報告をすることです。

式当日も、会ったときに
夫婦でお礼を言うのをお忘れなく。

「手紙葉書の書き方辞典」
などを一家に一冊用意するのも、お考えになっては?
家庭を持つとこういう場面がしばしばありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rurinohana様

ご丁寧に文章を考えて下さり
ありがとうございました!
非常に為になりました!

皆様の意見が多かったので直接電話をしました。
父にも電話で報告いたしました。

「手紙葉書の書き方辞典」なるものがあるのですね!
今後必要になる場面も多いかと思うので今度
見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/25 20:01

彼のおばあちゃんからではなく、自分のおばあちゃんからなんでしょ?


手紙を書くのはとても素敵なことだと思いますが、
他の方もおっしゃっていますがやけに他人行儀な言い方ですね。
あまりおばあちゃんとは親交がない、もしくは倦厭されているのでしょうか。
そうでなければ、今の自分の気持ちを素直に書けばそれで十分です。
というより、実の孫なら手紙より直接会う、または電話の方がよっぽど嬉しいと思いますけどね。

ちなみに、いくらかは知りませんが
現金書留で送らないに越したことはないですよ。
確実なのは振込の方ですし、住所を知っていても万を越える額なら現金書留にしないというのは普通の感覚です。
現金主義なのか知りませんが、現金でちょうだいなんて少々図々しいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glitter12様

倦厭している訳ではないのですが、住んでいる場所も遠く、
年に一度お正月に会うか会わないかでしたので
手紙を書こうとするとどうしてもあのような文になってしまい(^^;)

>住所を知っていても万を越える額なら現金書留にしないというのは普通の感覚です。

そうなのですね!
当方まだまだ未熟で常識知らずなもので、お祝い金というものは書留で受け取るものなのかと
思っておりました・・・。

結婚するにあたり自分の常識は世間の常識ではないことも多く、
日々勉強の毎日です(><)

お礼日時:2013/04/25 19:55

やれやれ、私にとっては可愛い孫なのに、どうして他人行儀な言い方を


するんだろうねと、貴女が書こうとしている文を見られたら、そのよう
に感じられるかも知れませんよ。

嫁いだからと言っても、貴女にとっては祖母じゃありませんか。そんな
他人行儀みたいな事を書いたら、出さなければ良かったと思われるかも
知れませんよ。

素直な気持ちで良いんです。素直に「ありがとう、幸せになるからね」
と書けば良いんです。出来たら手紙より電話で軽く話をされた方が祖母
の方は喜ばれますよ。

余計な事は考えず言わず、素直に感謝の言葉を伝えればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48様

祖母とは実家にいた頃も年に一度、正月に会う程度で、
一応、入籍も済んだ大人だしと考えると
どうしても堅苦しい文章になってしまい、自分でも困っておりました。

皆様の意見でも多かったので、先ほど電話をしました!

祖母はだいぶ前に父にこの件を話していたらしく、
その後何の音沙汰もないから、もう直接父にお金を渡し
父から私に手渡してもらおうかと思っていたそうで
電話があって良かった。
これで振り込めると言われました。

電話してよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 19:45

ご結婚おめでとうございます。



yuyu-4cさんのおばあさまですよね。

一番は
「おばあちゃん、ありがとう!」って電話すればいいと思います。
口座番号も口頭で伝えればいいですよ。


遠くなければ会いにいってご挨拶をするのがいいと思います。
会いにいけば、お金を渡されるのではないでしょうか。


あとは
お父様から口座番号を伝えてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonpie様

父に祖母の電話番号を教えてほしいと言った際に
電話番号と共に
手紙でも書いたらどうかと言う返事が返ってきまして
その方が丁寧で良いのかと思っておりました。
でも、kyonpie様がおっしゃる通り
電話で直接話した方が気持ちもストレートに伝わると思い
先ほど電話いたしました!
口座も口頭で伝えました。

私も久しぶりに声がきけて、祖母の現在の様子もわかったのでよかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!