電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律カテゴリーへの質問のような気もするのですが、こちらのカテゴリーに集う方は道交法にも詳しいとお見受けしますのでこちらで質問させていただきます。
下の質問にも書かせていただいたバーエンドバーなのですが、これを握っている時は、とっさの時のブレーキにワンアクション必要になります。
ロードの下ハンを握っている時も同じ状態であろうかと。
コンマ何秒のブレーキの遅れですから、時速30km以上で走っていても数10cmの空走距離なのでさほど影響はないようには思いますが、数10cmが明暗を分ける場合もあるでしょう。

この状態で接触事故になった場合、なんらかの過失は取られてもしかたないかと。
さて、道交法上ではどんな過失となるでしょう? ←これが質問です。

*実際には、目撃者がいない限り問われることはなかろうと思います。
 ただ、ロードで下ハンを握ってる場合は相当スピードが乗っているでしょうから、事故もそれなりに大きなものになろうかと。
 車の方の保険屋も過失割合に関しては詰めてくるかもしれませんよね。

A 回答 (3件)

下ハン握っているときのほうがブレーキは掛けやすいですよ。

ロードでブレーキが掛けにくいという人は手が小さいか、ブレーキブラケットを握る場合は握力が弱い人とかですかね。

フラットバーでバーエンドバーを主体に持つなら、ハンドルバーをブルホーンに交換したほうがいいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ない、そうなのですか?
小学生の頃(何十年前や)、友達のドロップハンドルに乗った時の感覚で質問してしまいました。
今のドロップハンドルはその辺考慮されてるのですか!
知りませんでした。ごめんなさい。

>フラットバーでバーエンドバーを主体に持つなら、ハンドルバーをブルホーンに交換したほうがいいですよー。

ついでの回答、ありがとうございます。
それも考えてるんです。その方が下の質問の#2さんの提案が活かしやすいですし。
ハンドル幅も狭くなるから今よりちょっと疲れにくくなるかなと。

ご回答ありがとうございました。

まず、道路交通法以前の問題なのですが。

時速30キロメートルで、コンマ何秒を争うブレーキングをするとどうなるか分かってらっしゃいますか?
パニックブレーキと言われているのだけど、そういうアクションを起こすと、まず、何のためにブレーキをかけたのか分からなくなります。
自転車のタイヤは細いから、すぐにスリップします。
自動車についているようなABSなどもついていないです。
運が悪ければ、頭から地面に激突します。
空走距離と言っているようなレベルではないです。
クロスバイクやマウンテンバイクに乗っていても、そういう怖い思いをしたことがないのかしら?
お尻を後ろに突き出して、後ろ荷重に持っていけば、そういう事にはならないがとっさの時になかなか出来るものではないですよ?

問われるのは、そういう状況になった前方不注意を問われるのみでしょう。

なお、現在のロードバイクについているのはSTIや、ダブルタップなどのシフトのコントロールとブレーキを兼用しているものがほとんどです、
下ハンを握っている場合でも、指が届かないという状況にはほとんどなりません。
    • 0
この回答へのお礼

#2さんのお礼にも書かせてもらったのですが、小学生の頃(何十年前や)、友達のドロップハンドルに乗った時の感覚で質問してしまいました。
質問になってませんよね。申し訳ないです。
もうちょっと基礎知識を仕入れてから質問すべきでした。謝ります。
お礼と言ってはなんですが、参考になったボタンを押させていただきますので、なにとぞご勘弁を。

車やバイクだと、常にブレーキを操作できるように手や足をペダルやレバーに添えておくように。

とはなっていません。
よって、自転車も義務は無いと考えます。
義務がない。ということは、過失も問われないと思われます。

ブレーキがない自転車が論外なのは当然ですし、また、身を守るには、すぐにブレーキをかけられるようにしておく方が良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もありますね。
下ハンからブレーキまでの距離があるのは構造上の問題で運転者の責によるものではないという捉え方ですか。
ふむふむ。参考になりました。