アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラーレスカメラを所持しています。先日プラスチック製のドライボックスを購入したのですが、購入の際に店員さんからドライボックスに入れるなら入れっぱなしにしておかないと意味がないと言われたのですがそれは本当なのでしょうか?
いわく昼間使用して夜だけドライボックスに入れて置くのでは意味がない、とのことです。
それじゃあ、いつ使えばいいのという感じなのですが…。

それと、ドライボックスにカメラを入れる際に本体に傷がつきそうなのでポーチに入れた状態でドライボックスへ入れているのですが問題ないでしょうか

A 回答 (2件)

その店員はものの知らない店員です

貴方が仰る通りに 何時使うのでしょうかね????????
ドライボックスとは 使用時に発生した湿気を除去する道具の事です
何時でも一杯使って下さい 使用後には休憩の意味もあってドライに入れてあげてくださいね

※問題はミラーがあるかないかでは御座いません レンズにカビが生えるのですよ
そのレンズのカビが恐ろしのです

※できればレンズ保護の観点から UVフィルタを装着してあげて下さい
※保護用の専用フィルタも最近はあります
※最近は店員よりも客の方がものを良く知っている傾向がありますので どうぞ御安心下さい
※この質問を読んでいて思わず笑ってしましました ゴメンネ
    • 0
この回答へのお礼

ガンガン使っていいのですね!安心しました、ありがとうございます!
カメラ専門店で購入したのですが、値下げされてるカメラを選び、購入しようとしたら高い方を勧めてくるなどちょっとアレな店員さんだったので怪しいとは思っていました。フィルタも付けた方がいいとは知っていたのですが名称が分からなくて調べようが無かったので凄く助かりました!本当にありがとうございます!

店員さんの言は私も良く意味がわかりませんが、あえて想像するならばですが

カメラ1台レンズ一本を毎日使っているのなら確かにドライボックスに入れておかなくても、単に棚に置いていてもたいして変わらないと思います。そういう使い方ではそもそもなかなかカビは生えないのです。
ドライボックスのような収納が意味を持つのは機材を使わないで長期置いている場合でしょう。その場合はフジのカビ防止剤のような乾燥剤とカビ防止剤がセットになったものが有効にはたらくと思います。
http://fujifilmmall.jp/shop/g/g200762690/
私の場合常用機材はそこらにただ置いていて、たまに必要なのだけれども使用頻度が低いものは前記のカビ防止剤を入れた箱に入れています。そのようにけっこう長期放置されていてチェックをしないような機材に、いざ使おうという時にカビが生えているのが判明、という事態がおこるのです。

ボックスに入れる機材をさらに袋に入れるかどうかですが、袋が湿気を呼んだり、カビを呼んだりする可能性はあるので私は全て裸にして入れています。それとレンズのカビは空気の動かない状態のほうが好きだとの事です。   
傷が付かないようにするのは中仕切りをしたりして機材同士がぶつからないようにすれば良いのではないでしょうか。それと常に見えるような状態にしていればあまり使っていない機材でも様子を観る事がしやすく、またカラ写しなど、時々動作をさせる事もしやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。何かに入れるのは更に湿気を呼んでしまうのですね。早速ポーチから出してきました。ドライボックスを購入した経緯ですが
カメラはほぼ毎日のように使用しているので私もドライボックスは不要に思っていたのですが、これから梅雨時期も控えているのでドライボックスの購入を決めた次第です。本体もレンズもまだ一つずつしかありませんが増えるようなら仕切り板も検討しようと思います。
ありがとうございました!