プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪山用アイスバーン用ペグって一般的な物でどういった物がありますか?
検索で出てきません。

A 回答 (3件)

カチカチの氷には使えませんが、堅く締まった雪面用の、スノーバーの形そのままでペグの大きさにしたようなものは使ったことはあります。

「スノーバーペグ」と呼んでいました。学生時代に所属していた山岳部の部室に沢山ありましたが、あまり一般的でないようなので、もしかしたら外国製かもしれません。海外に行った先輩がそっちで調達したのかも知れません。

アイスバーンにテントを張るというのは一般的な状況ではありませんので、アイスバーン用ペグというのは、多分ないでしょう。そういう場合は、やはりアイススクリュー等で代用でしょうね。

この回答への補足

アイススクリュー!重くなりますね。荷物が。

• 0

雪山用アイスバーン?

ペグ?

アイスクライミングなら、アイススクリューと呼ばれるねじ込み式のプロテクションを使いますが・・・

何を聞きたいのですか?

この回答への補足

先月八ヶ岳に行くとテントが、アイスバーンで張れませんでした。
山岳部、山岳会、人といるのが好きではないので、楽しめるところまで、
というところで、雪山のぼりとテント泊今期4回ほどしてみました。
先月は、ペグが刺さらず、コードを木に結びましたが、慣れてきた際、
通年営業小屋のないところで、宿泊するようになった時、アイスバーンに対応するペグがあるのかな?という。

• 0

ふつー

アイスバーンにペグは打ちません

ペグとはテントを張る時に打つ物です。

アイスバーンにはハーケンを打ちこみます。
特殊な用途ですから一般的って(^_^;

この回答への補足

一般的は、つっこみどころでしたか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、アンカーの事ですか。手元のぺツルのカタログには
バティノックスという物がありますが、これなら、テントに使うなら
近所のホームセンターにあるので代用できるかもしれませんねえ。。