電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 しばらく前、伯母に「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたそうです。伯母は、「はあ、はあ」と相槌をうちながら、しばらくお話を聞いた後、

 「申し訳ないんですけど、うちには、男の子はいないんですよ~。」

と答えたら、電話がガチャン!と切れたとか…。

 本当に男の子がいないのですが、この伯母はおっとりした人なので、男の子がいても、うまくかわした様な気がします。


 私も、伯母を見習って(?)、ゆったりと構えて対応しようと心構えをしております。それでも、引っかかるかもしれませんが…。


 みなさんは、もしオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、こんな風に言う!といった、うまい対応を考えておられますか?


 変に、「絶対に騙されないぞ!」と身構えるより、適当に「かわす」ほうがいい様な気がします。実際に被害に会われた方もおられますから、不謹慎かもしれませんが、ユーモアなどで、心に余裕があれば、騙されにくい面もあるのではないかと思い、こんな質問をたててみました。
 「おもしろ、マジメ」なお答え、お待ちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

”お名前と生年月日をお願いします。

”ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シンプルですが、これでたいていは撃退出来ます。私は、まだ詐欺お電話にお目にかかってないのですが、これを冷静に言える様に心構えをしておきませんと…。頭では分かってるんですけどねえ…。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 17:17

マジ回答で言えば、電話には出ないで留守電にしておくということです。


相手は声を録音されることを嫌いますから・・・

おもしろマジメ回答で言えば、“うちには孫(息子)が30人もいるけど、何番目の誰?”と言ってみたらいいと思います。
実際、使えるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。電話はすべて留守電。必要なら折り返し、と決めておけば、まず間違いは起こらないですね。
 詐欺を拒むには、相手の身元確認が大事だと思いますが、これなど、なかなかgood idea、ではないかしら?身元確認のセリフをいくつか書いて、電話のそばに貼っておけばいいのでしょうね。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二度、警察に突き出したのもすごいけど、二度、詐欺電話がかかってきたのも、すごい的中率ではないかしら?

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!