単二電池

いつもお世話になります。
WindowsXpのサポート終了が一年後ということで旧PCはNECのシングルコアでスロットの関係で最大2GBのRAMしか搭載できないため新PC、東芝製のdynabook(PT45235HSWB)を購入しました。
できれば同じメーカにしたかったのですが店頭でCEマークなど規格関係の適合表示が少なかったため、東芝製にした次第です。
ゴールデンウィーク(GW)にセットすればいいかな、と考えていたのですが期限的なものがあるようでGW開け早々に決めないといけないこともありそうでWindowsXpはある程度熟知しているつもりですが思ったよりWindows8の理解に苦しんでいます。
WindowsXpではメールはOUTLOOK2007を使用していました。
すでに、Q&Aされている項目もあるかもしれませんが、メールで引っかかってしまって、他ソフトもメアドを入れるものが多くどうしたものか苦しんでいます。
取り急ぎ列挙しましたが#4,5,6あたりを中心に回答いただけると助かります。
小生の経験度合いはPC(初期PCやWindows95/98/Xp)はそこそこですがWindows7は操作程度で深く知りません。
データの移植はメーカの引っ越しソフトでルータを介しLANで行いました。
メーカも逆に休みで電話も無理なようです。
何卒、よろしくお願いします。

1.ディスクトップにマイコンピュータ(コンピュータ)のようなものやマイドキュメント(ドキュメント)のフォルダーを出せないのでしょうか?
できればショートカットではなく

2.回復コンソールはWindows8で使えるのでしょうか?

3.プログラムの正式な削除方法が分からない。

4.起動して最初の画面で出るメールやカレンダーでWindowsアカウントのやり方が分からない。
ドメイン入力で引っかかってしまう。
プロバイダー等は(OCN・NTT西日本)でそのメアドでは駄目ですよね!

5.Outlook 2013でメールは一応できるが#4のメールとの違いが分からない。

6.SkyDriveと出ているけれどそれは有料でしょうか?
#4の設定が必要な感じですがその辺の関係は?
Windows7にも似た機能があったような記憶ですがこれは利用しないとOS(PC)のバージョンアップが半減してしまう気がするのですがどうでしょうか?

7.OSのインストールCDが無いのですが、メーカのレスキューのソフトがあるようです。
この辺の話は、どうなっているのかよくわからない。

8.WindowsXpでは最初にCD-Rで4枚程、バックアップのCDを焼いたのですが、そういうことはWindows8では不要ですか?

9.Microsoft Office Picture Managerが無いのですが、画像のトリミングなど比較的便利でした。
Office2013が入っているPCなのですが、CDは無く、プロダクトIDのみです。サイトで再インストールすれば使用できますか?

10.最初の起動画面「スタート」で時々、アイコンが全体表示の小さいものや大きいものに変わるけれどやり方が分からない。

11.その他、設定したほうがいいことは何かありますか?

A 回答 (6件)

1. XPの頃から、矢印マークがついていないだけでショートカットでした。


 8に習熟する時間をかけられないのでしたら、取り急ぎフリーウェアのスタートボタンをインストールすると良いと思います。例えば下記のもの。
 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130220 …

2. 回復コンソールに変わり、リフレッシュや復元というものがあります。
 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/res …

3. 「コントロールパネル」から「プログラムと機能」
 スタートボタンを追加しない環境であれば、モニタ右上部分をマウスで弄り「チャーム」を出す。「設定」をクリックして「コントロールパネル」へ。面倒ならば、画面を右クリックして「個人設定」から上位フォルダの「コントロールパネル」へ遡る。

4. 最初の画面をModern UIと言います。急ぎであれば、ここの設定はパス。理由は役に立たないから。

5. メールは、それでやりとりすればいいでしょう。

6. 初期の容量であれば無料。ただし、容量が小さいためHDD全体のバックアップなどには使えない。他のPCで作った書類を置いておき、出先からノートPCでアクセスするなどに使えます。急ぎならばスルー。先にやらねばならないことを済ませてから、再度質問してください。

7. メーカーのレスキューソフトは、HDD内の隠しパーティションにあります。
 Windowasが壊れた時に、リカバリボタンを押せば、そのパーティションから工場出荷状態に戻せます。しかし、HDDが壊れた時にはお手上げです。
 そんなことにならないよう、リカバリディスクを作ります。リカバリディスクの作り方は、取扱説明書かメーカーサイトにあります。見つからなければ「商品名 リカバリディスク 作り方」で検索。
 また、PC購入後にインストールしたソフトなや設定した環境などもまるごとバックアップすることもできます。システム修復ディスクを作り(http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=1640)、外付けHDDにシステムイメージをバックアップ(http://www.computerworld.jp/topics/560/206597?pa …)する。

8. 7.で説明したようにリカバリディスクを作成。ここで泣きつく人の多くがこれを行なっていません。購入時に真っ先にする作業です。

9. どうやら使えないようです。代わりにWindows Live フォトギャラリーなるものがありますが、使い勝手が悪く思います。私は、画像ビューワー、軽い補正と加工用途にPhotoscapeを使っています。
 Photoscape
 http://www.photoscape.org/ps/main/index.php
 使い方
 http://mahoro-ba.net/e1560.html

10. 仕事で取り急ぎ使うなら、Modern UIはとりあえず無視。
 ある程度慣れてきてから、触ればいいかと。私は、その画面をスキップしています。

11. Modern UIから、不要なプログラムをアンインストール。要・不要の見極めが付いた後に暇な時にでも。
 電源の完全シャットダウンに設定変更。ノートで増設やBIOS設定しないならば変更不要。

とりあえず、こんなところです。
リカバリディスクをまっさきに作ってくださいね。

この回答への補足

お陰様でPCやソフトのユーザーやプロダクトキーなどの諸設定や登録など無事終わってリカバリ関係もメーカ製のリカバリソフトでDVDを3枚とWindowsコンパネの回復で「回復ドライブ」を16GBのUSBメモリを購入し作成しました。
USBはメモリなので定期的に書き直したほうが利口そうですね。
Windowsアカウントやそれに付随するソフト♯6などもっと落ち着いて処理しようと思います。
皆様、新ためてありがとうございました。

小生はbiglobeの「なんでも相談室」の登録でベストアンサーを一人しか選べません。
最初に回答を頂いた「te2kun」さん初め「Gotthold」さん、他の方々迷いましたがプライオリティを考えて回答を頂いたので「kaisinjuku04」さんにさせて頂きます。
皆様、今後もよろしくお願いします。

補足日時:2013/05/03 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

OSは慣れるまでは、RPGゲームの宝物を探しているような感覚になりすぐ解決するものか、時間がかかるものかわからず、設定のプライオリティもわからず焦るばかりでした。
メールはOutlock2013で対応しとりあえず、Windowsアカウントの件は時間があるときに処理しようかと思います。
処理するにもフォルダーを開くのが面倒でコンピュータ、ドキュメントのアイコンの表示がなく苦労してデータの整理をしていました。
コンピュータやドキュメントが見れ、開けることで諸々の操作や登録がスムーズにいきそうです。
(本当はこれくらい自分で調べなくてはいけなかったのですが全体像が見えなくて優先順位もわからず…)
おかげさまで、どうすればよいか見えてきました。
GW明け前までには落ち着きそうです。
重ねてお礼申し上げます。

細かい確認結果、実行結果は後ほどどなたかの回答の補足にてご報告します。

kaisinjuku04さん
プライオリティを考えたご回答、一番、グサッとくるご意見でした。
私用PCですが、5/7までに何とか言うメーッセージかメールを見たものでRPGゲームみたいなこと(操作に詰まって調べる)やっている場合ではないと思ってQ&Aしました。
リカバリ関係、優先してやります。
メーカーがGW休みなのが難点ですが…
失礼とは思いましたがいろんなOSのカテでご回答されているご様子。
余力があたらWindows8の使い勝手とか個人的な見解で結構です。感想を教えてください。
他のWindows8のアドバイスもあれば是非お願いします。

PS,ディスクトップアイコンが本体でないことは知っていましたが、矢印が気に入らないので最悪、本当の矢印付ショートカットでもいいか?と思っていました。
やっぱりOS本体はSYSTEM32フォルダですかね!
こんなことは後でいいんですが…

お礼日時:2013/04/28 02:22

>1.ディスクトップにマイコンピュータ(コンピュータ)のようなものやマイドキュメント(ドキュメント)のフォルダーを出せないのでしょうか?


 
マイクロソフトのWindowsは、窓を沢山開きコピペやドラグ&ドロップを多用するのが長所でした。
しかしタブレット端末の爆発的普及に狼狽えて、二兎(汎用PC+タブレット端末)を追って世に出したのがWin8ですが、窓で無く大きな壁が立ちはだかり馬鹿でかいタイルボタンの行列となり操作ステップを増加させ大失敗が明らかになりました。
WindowsがWallに化けてしまったのですから、Wall8と改称すべきでしょう。
スタート時に窓のイメージが現われるのは悪い冗談でしょう。
アプリ格納が深い階層に有り、辿り着くにも多くのステップがあり迷子になりやすいものなのです。
 
世界中の多くのPCユーザーは、スタートボタン復活フリーソフトインストールでWin7まがいの環境に戻しています。
Win8購入後の初仕事はスタートボタン復活です。
これで多くの疑問点は解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

webcatさんへ
少し、落ち着かなかったのでお礼が遅れてすみません。
皆様の回答でコンピュータとおおよその概念が理解できたのでWindows8を使って何とかPCやソフトの登録関係を済ませて自分ニーズに合う設定をしているところです。
もう少し落ち着いてWindowsアカウント関係を設定しようと思います。

小生はBiglobeなんでも相談室の登録です。
webcatさん初め皆様に1票投じさせていただきました。
OkWave初め他のQ&Aサイトでどのように反映されるかわかりませんが今後も何かありましたら、皆様、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/05/03 21:31

microsoftとしては、飽くまで、今後のタブレット端末の布石としてwin8を世に送り出しました←それとは、裏腹に、ユーザー達は、win7化して、win8はwin7と全く同じと(使い方が)宣伝しています。



microsoftがwin8を世に生み出した趣旨に反するのですが←此れが現実です。

従って、デスクトップ画面(従来のパソコン画面)を快適に使う為には、一にも二にも(スタート・ボタン)と言うsoftをinstallしなければ始まりません。

従来のxp・vista・win7と同等に成れば、一々此処で質問する事も無くなります。

回答者としては、質問が無くなる事は、飯の食い上げに繋がりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ある意味同感です。PCはPCでタブレット端末ではないのですから!
MSがどういう言う意図でこのようなPCにしたのか、知りたいのでもう少し現状のカスタマイズで対応したいと思います。
とはいえ、携帯含めPCの要素を含んだ(MPU、RAM、記憶媒体、インターフェイス機能)ものが多すぎて歳のせいか付いていけず、あがいています。
スタートボタンは検討させていただきます。

お礼日時:2013/04/28 10:21

1)デスクトップのアイコンの無いところで右クリック、[個人設定]-[デスクトップアイコンの設定]でコンピュターのアイコンを表示することが出来ます



2)下で説明しているイメージバックアップをリカバリする時に使う起動ディスクで
同じ様な事が出来るので作っておけばいいです

3)スタート画面でマウスを右クリック[すべてのアプリ]-[コントロールパネル]-[プログラム]-[プログラムの削除]



4)-6)使っていないので分からない、それで不便もないのでw


7)8)マニュアルをよく読むか、メーカーのサポートを利用してください
又はWindows8の標準のイメージバックアップでも同じ様な事が可能で
アプリケーションのインストールや設定が終わった段階でバップアップを
作っておけば、その手間が少なくて済みます
http://trendsearch77.blog.so-net.ne.jp/2012-11-02


11)Classic Shellをインストールすればタスクバーにスタートを追加できるので
今までのWindowsに近くなるので便利ですよ
http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

OSは慣れるまでは、RPGゲームの宝物を探しているような感覚になりすぐ解決するものか、時間がかかるものかわからず、設定のプライオリティもわからず焦るばかりでした。
メールはOutlock2013で対応しとりあえず、Windowsアカウントの件は時間があるときに処理しようかと思います。
処理するにもフォルダーを開くのが面倒でコンピュータ、ドキュメントのアイコンの表示がなく苦労してデータの整理をしていました。
コンピュータやドキュメントが見れ、開けることで諸々の操作や登録がスムーズにいきそうです。
(本当はこれくらい自分で調べなくてはいけなかったのですが全体像が見えなくて優先順位もわからず…)
おかげさまで、どうすればよいか見えてきました。
GW明け前までには落ち着きそうです。
重ねてお礼申し上げます。

細かい確認結果、実行結果は後ほどどなたかの回答の補足にてご報告します。

taka2010jpさん
ためになるリンク添付ありがとうございます。
「スタート」メニューはいいですね!
OSとして標準カスタマイズである程度評価してみて落ち着いたらインストールを考えてみます。
#4-6を使っていないとのことですが必要最小限でも利用すれば重要データをバックアップができるとか利点があるかと思うのですが既存のUSBメモリや外付けHDDバックアップで十分ということでしょうか?
追加のご意見がありましたらお願いします。

お礼日時:2013/04/28 01:56

> 1.ディスクトップにマイコンピュータ(コンピュータ)のようなものやマイドキュメント(ドキュメント)のフォルダーを出せないのでしょうか?


デスクトップの何もないところを右クリック
→個人設定
→デスクトップアイコンの変更

> 2.回復コンソールはWindows8で使えるのでしょうか?
コンピュータを修復する-トラブルシューティングからいろいろできるようです。

Windows 8の修復機能を確認する
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/44790582.html


> 3.プログラムの正式な削除方法が分からない。
デスクトップの左下すみを右クリック
→コントロールパネル
→プログラムのアンインストール

> 4.起動して最初の画面で出るメールやカレンダーでWindowsアカウントのやり方が分からない。
そこに入力するのはMicrosoftアカウントなので、
Microsoftアカウントとしてメールアドレスを登録する必要があります。
特に必要性無いならスルーしても良いと思いますが。

Microsoft アカウントホーム
http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/account/de …

> 5.Outlook 2013でメールは一応できるが#4のメールとの違いが分からない。
とりあえず違うメールソフトとだけ思っておけば良いと思います。
標準アプリのメールの方はなんかPOP対応していないみたいなので、
プロバイダのメールを受信するのには使えないかも。

Windows 8レボリューション:第12回 Windows 8の標準アプリ「メール」はどこまで使えるか?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/12/n …


> 6.SkyDriveと出ているけれどそれは有料でしょうか?
Microsoft SkyDrive
http://windows.microsoft.com/ja-jp/skydrive

上のページに「7 GB の無料クラウド ストレージ。」とあります。

> 7.OSのインストールCDが無いのですが、メーカのレスキューのソフトがあるようです。
メーカーの説明書読んでください。
カタログ見る限り、リカバリデータはハードディスクの中にあるようなので、
購入後すぐにディスク作成するような指示がどこかにあると思います。


> 8.WindowsXpでは最初にCD-Rで4枚程、バックアップのCDを焼いたのですが、そういうことはWindows8では不要ですか?
それはWindows関係ないメーカーの仕様だと思います。

> 9.Microsoft Office Picture Managerが無いのですが
Office 2013 での変更点
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc178 …
上記ページより
「Microsoft Office Picture Manager: 機能を全面的に削除」

> 10.最初の起動画面「スタート」で時々、アイコンが全体表示の小さいものや大きいものに変わるけれどやり方が分からない。
Ctrlキー+マウスホイール?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

OSは慣れるまでは、RPGゲームの宝物を探しているような感覚になりすぐ解決するものか、時間がかかるものかわからず、設定のプライオリティもわからず焦るばかりでした。
メールはOutlock2013で対応しとりあえず、Windowsアカウントの件は時間があるときに処理しようかと思います。
処理するにもフォルダーを開くのが面倒でコンピュータ、ドキュメントのアイコンの表示がなく苦労してデータの整理をしていました。
コンピュータやドキュメントが見れ、開けることで諸々の操作や登録がスムーズにいきそうです。
(本当はこれくらい自分で調べなくてはいけなかったのですが全体像が見えなくて優先順位もわからず…)
おかげさまで、どうすればよいか見えてきました。
GW明け前までには落ち着きそうです。
重ねてお礼申し上げます。

細かい確認結果、実行結果は後ほどどなたかの回答の補足にてご報告します。

Gottholdさん
ためになるリンク添付ありがとうございます。
#10については実は小生、仕事(時々)以外ではWindows98以降マウスは使わずもっぱらノートでパッドを使用しています。
マウスホイール…ない、と思いましたが「スタート」や「すべてのアプリ」で
[CTRL]+「パッドの中央を二本指で上下」で切り替えれました。
パッドゆえの誤動作でしょうか?指が1本か2本か微妙ですね!
Picture Managerないのですか、残念!
Liveフォトギャラリーに、トリミングやリサイズの使いがってのいい機能があればいいのですが確かLiveに入れないとだめですね!
Windowsアカウントが必要なのかな?それはまた別途Q&Aします。
失礼とは思いましたが、過去の回答履歴拝見させていただきました。
結構、技術的な回答が多いですね!
蛇足ですが余力とお時間がありましたらで結構です。
技術系の方のご意見としてWindows8の使い勝手やOSの基本機能、性能はどうでしょうか?
特に♯6のクラウドストレージについてはどうですか?
ご意見を賜ると今後の参考として助かります。

お礼日時:2013/04/28 01:46

1.

http://windows-8.biz/windows-8-1/cat54/
Windows7とさほど変わりません

2.健在です

3.
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207050039586/
http://homepage2.nifty.com/nonnon/Chinamini/win8 …

4.Microsoftアカウントなら、そのアカウントを取得しなければなりません
ISPのアドレスをMicrosoftアカウントにすることも可能です
http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/account/si …
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/0 …

6.
Windows8のみの機能ではありません。
Windows Vista以降に対応しています。XPでも自己責任で利用する方法はあります
無料ですが、有料オプションはあります。
http://blog.smart-pda.net/2012/11/skydrive.html

9.
OSのインストールディスクは、マイクロソフトが販売したパッケージ版やDSP版でなければありません

PCメーカーのPCにプリインストールされていたOEM版は、リカバリディスクであり、リカバリディスクを用意するかは、PCメーカー次第です。

リカバリディスクについては、PCメーカーにお問い合わせ下さい

8. やった方がよいですが、DVD-Rでもかなりの枚数になる場合があります
よって、最近は、HDDにバックアップ出来るようになっていたりします

9. Office 2013は、メディアがなく、ネットからインストールファイルをダウンロードしてくる場合もあります。それで、再インストールを行う場合があります
詳しくは、PCメーカーにお問い合わせ下さい。
Office 2013に付属するアプリケーションまでは分かりかねます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

OSは慣れるまでは、RPGゲームの宝物を探しているような感覚になりすぐ解決するものか、時間がかかるものかわからず、設定のプライオリティもわからず焦るばかりでした。
メールはOutlock2013で対応しとりあえず、Windowsアカウントの件は時間があるときに処理しようかと思います。
処理するにもフォルダーを開くのが面倒でコンピュータ、ドキュメントのアイコンの表示がなく苦労してデータの整理をしていました。
コンピュータやドキュメントが見れ、開けることで諸々の操作や登録がスムーズにいきそうです。
(本当はこれくらい自分で調べなくてはいけなかったのですが全体像が見えなくて優先順位もわからず…)
おかげさまで、どうすればよいか見えてきました。
GW前までには落ち着きそうです。
重ねてお礼申し上げます。

細かい確認結果、実行結果は後ほどどなたかの回答の補足にてご報告します。

te2kunさん、記憶違いでなければWindowsXpのカテでも回答を拝見し感心していました。
Windows7もご存知のご様子ですが、Windows8の評価どう思いますか?
あまりいい評判は聞かなかったのですが、カスタマイズしていけばそこそこいい気もしてきました。
と言ってもデビュー2日目です。
蛇足ですが時間が許して、余力があれば個人的な見解を教えてください。
PC通の方のご意見を知りたいです。

お礼日時:2013/04/28 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!