アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画の題名についてご存じでしたらば教えてください。

何年頃のどこの映画だったのか、誰が主役だったのかも分かりません。
「捕虜収容所の内部を描いた作品」だったということだけ記憶しております。

微かに覚えているシーンは・・・、
確か脱走計画を実行するのだが、悉く収容所側に知れてしまい失敗してしまう。
実は、収容所のある収容部屋の中に収容所側からのスパイが送り込まれていて、脱走計画がある度にそのスパイから脱走計画情報が漏れてしまう。

脱走計画は収容部屋内の大半の捕虜達が共同で計画するのだが、一人だけその計画に加わらない人物(多分この人が主役と思う・・!?)がいた。
始めはその「孤高の一人」にスパイの疑いが掛けられてしまう。
ところが、その孤高の一人が、スパイが脱走計画情報を得たときに収容所側に伝達するからくりを見破る・・!

その伝達方法が、収容所内を灯す電灯を利用していて、スパイが脱走計画を聞き出した時に電灯のコードを結わえ付けておき、脱走計画のある事を収容所側に知らせる。そして脱走情報を教える事に成功する事で、電灯のコードを元通りにしておく。
そして遂に真のスパイを突き止める事に成功する。
疑われていた孤高の捕虜も、「今度は計画が成功するよ」みたいな事を言って仲間に加わったと記憶している。脱走計画を実施するときに、その真のスパイに空き缶を束ねたものを足に結わえ付けて部屋の外に放り出す・・・!
そしてそのスパイが収容所監視から撃たれてしまう・・!

・・・確かこんな内容だったと記憶しております。
お分かりでしたらご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

確か「第17捕虜収容所」だったと思いました。

参考URL:http://movie.walkerplus.com/mv5633/
    • 0
この回答へのお礼

yotani0425 様

早速のご回答、どうもありがとうございました。
ものの1時間もしないうちに分かるとは思っていませんでした。

教えて頂いたURL情報から<あらすじ>と<レビュー>を読んでみて、当方の記憶していた内容に合致していると思われ、「第17捕虜収容所」であることがほぼ間違いないかと思います。
それにしてもビリーワイルダー監督作品だったとは・・、然もウィリアムホールデンが出演していたとは・・・!?
ちょっと驚きでした・・!

お調べ頂きました事感謝致します。
ありがとうございました。