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いつもお世話になっております。先日、通学用のロードバイクのSTI(TIAGRA)がとある人に壊され、弁償すると言われました。TIAGRAのおNEWでも良いのですが何分2万弱しますし、お相手方にも申し訳なく思い、105以上の中古なら僕自身も納得なのです。(高校の通学用ですしw)そこでST-5600は9速対応でしょうか?5500が対応しているのは知っているのですが中古がなくて…アルテグラだと6500以外に何系がありますかね?
よろしくお願いします。

追記:もちろん105にしろアルテグラにしろおNEWのティアグラより安いものにするつもりです。

A 回答 (6件)

そういう場合は、壊れた部品を定価、現金で弁償してもらうのが基本ですよ。


受け取った現金はあなたが自由に使っていいです。
賠償はあなたが受けた損害をお金に変えて支払うのが基本です。
損害を金銭に変えて弁償してもらうのであって、弁償してもらったものをどう使おうとあなたの自由ですね。
つまり、今よりグレードを落としたり、中古の出物を探して、差額を遊びや食事に使うのもアリですし、そのお金に自分の金を足して、もっとグレードの高いものを購入するのもアリですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方法もありますね。昨日自転車屋に見積もりに言ったのですが、ST-4500がもう市場に出回ってないからなのか、その日中に来るはずの見積もりを知らせる連絡がありませんでした。4500ってどれ位の値段が相場なのでしょうか?

お礼日時:2013/04/28 01:47

ST-4500


http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
メーカー希望小売価格だと二万弱では買えないですねー。

フロントダブル22,273円
フロントトリプル23,608円

ですね。
ただし左右セットでの価格です。
ちなみに、現行だと105のほうが安いですよ。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、ヤフオクで確認したら右が7700-C,左が7703のセットが出ていました。これは付けられますよね?何度もすみません…

お礼日時:2013/04/28 09:07

同じシマノのロードコンポなら、どれでも大丈夫ですよ。


旧型だと新型に合わないときありますが、逆は大丈夫。
旧いティアグラも10速に対応できたし(シマノは非対応と書いてますが)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ検討したいと思います。

お礼日時:2013/04/28 09:08

STIは、9速は9速用しか合いませんよ。



スペアパーツで片方の販売がありますよ。
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この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/28 09:09

st-7700は使えますが、、、


個人的にはお勧めしません。

ナナナナはかなり使いにくかった記憶が、、、、
それまでシマノ一辺倒だったぼくがカンパやマピックのコンポ使い出した原因になったヤツですねー。

ちなみに耐久性も悪かったなー。。。
使いにくくても慣れれば大丈夫だろうと千キロは使ってみましたが、、、
フロントディレイラーは折れ、チェーンやスプロケは歯飛びしだして交換。BBはものすごく細かいパーツ天鼓盛りでメンテナンスがものすごく大変な上、雨の日に乗った後そのままにしてたら一発で内部が錆びましたねー。

まぁ、これらは初回生産のロットを購入したのが原因みたいで、そのあとの交換した部品はそこそこ耐久性あったようですけどねー。

で、1,000キロ走ってもどうしてもST-7700には慣れなかったので、外してしまってたら弟がほしいといったのであげちゃいました。
あげる前にチェックしたらST-7700にはヒビが見つかりましたのでメーカー修理に出しました。
ちなみに、ST-7700は販売後すぐに改良版のST-7701が出てます。
正直な話、この2つってどこが違うのかはっきりしないんですよね。
つまり、ST-7700はリコールするほどではないにしろどこかに欠陥がある可能性が、、、、

使いにくさに関しては、弟は気に入っていたのでぼく個人の問題でしょうが、そのあと出た7800は大幅にデザインを改良してものすごく持ちやすい形状になってますね。

ちなみに、10sSTIでも、スプロケとチェーンを一緒に10sに交換はすれば使えたはずですけど、、、、
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この回答へのお礼

本当に何回もありがとうございます。m(_ _)m 10速の話し、マジですか⁉てっきりRD、FD、クランク、BBも変えなきゃいけないのかと…今のコンポが4500ですからほとんど流用できないのかと思ってました。

お礼日時:2013/04/28 12:04

9速ティアグラを10速105に少しずつ換装しました経験から言えば,9速ティアグラのディレーラは,10速にもそのままで使用できます。

クランクもそのままでかまいません。ですから中古のST-5600が手に入るのならレバーをST-5600にし,スプロケを10速にする最低限度の換装で良いのではないかと思います。つまり,4500と5600のミックス10速コンポにするわけです。ブレーキのテコ比も同じですから何の不都合もなく使用できます。

新品ならばST-5700にし,スプロケも10速にすればよいのですが,ただし,ディレーラのキャパシティの関係で11-30T等のメガスプロケは使用できません。また,ブレーキのテコ比が新10速系と旧10速系では違いますからブレーキの効きが悪くなります。しかし,使用できますよ。
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この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 22:33

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