【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして
ハンドルバーの太さについて教えてください。
ハンドルにいくつかのアクセサリーを付けようと思っておりますが、その
アクセサリーの多くが”サイズ:31.8mm・24mm”と2種類のサイズで区別されています。

しかしながら、私の乗っている自転車 ジャイアントのグレートジャーニは、カタログ上
”ハンドルバー GIANT ROAD 26.0mm”と書かれております。このサイズは一般的ではないのでしょうか?
また、上記の様なアクセサリー(ライト ベル アタッチメント ブレーキ等)を購入する場合、どちらの
サイズを選択すれば宜しいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

通常31.8mmですねー アクセサリーもこのサイズ対応がほとんどです。

26mmのハンドル径に 24㎜の金具は付きませんから選択は、31.8mmしかあり得ません
キャットアイなどには、ゴムシートが付属され これを巻き付け
31.8mmの金具が固定できる太さに調整して付けます。
古チューブを切ってゴムシートは、作れますよ。
700cなら パンクしたらチューブ交換ですし ブチルゴムチューブでも1.5年から2年で交換ですから 古チューブは、出るはず。

将来的にステムとバーの交換する際は、31.8mmだと思うので
31.8mm用のアクセサリーで揃えておくべきでしょう。

ちなみに DEDAで 35mmのバーが有ります。 ハンドル固定には有利だそうです。が アクセサリーが付けられない(対応品が無いに等しい)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アクセサリーの多くが”サイズ:31.8mm・24mm”と2種類のサイズで区別されています。

ちょっと勘違いがあるかな。
24mmというのはあまりないかな。
あるのは、ママチャリ用のベルぐらいかも。

31.8mmは、大概のものに装着できるようにアタッチメントがついてると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。31.8mmで購入します。