プロが教えるわが家の防犯対策術!

類似の質問があがっていますが、解決しないため質問させて頂きます。

環境:windows7&エクセル2010

xlsxファイルをダブルクリックした際、PC起動後の1回のみ、エクセルが二重起動します。
1つはクリックしたファイルが開き、もう1つは空(シートが表示されていない状態)のエクセルが起動します。
起動したエクセルを2つとも閉じた後、再度エクセルファイルをダブルクリックすると、そのファイルのみ開きます。

補足情報として、エクセルで新規作成→保存したファイルをPC起動直後にダブルクリックした場合、エクセルが二重起動することはありませんでした。
問題のxlsxファイルはエクセル2007から引き続き使用しているものです。
エクセル2007から引き続き使用している他のファイルでも二重起動します。
エクセル2007の時にはこのようなことはありませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ナンバー2です。



この件で一昨年マイクロソフトに質問しましたが、
解決していません。

エクセル2010とウィドウズ7は、
細かい不具合が多い。
実用上は問題ないのですが。

以下はバグではないですが。
セルの書式設定が初回開くまでは5秒程度かかる。
自分のパソコンが低機能なので、
そのせいかと思いましたが、高機能パソコンでも変わりません。

おせっかい機能の、
リボンになってから、不具合が多いです。

私はXPとエクセル97が最高の組み合わせと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なんと、そういうことなら回避策はなさそうですね。

新しくなるごとに使いやすくなってるのかと思いきや、そうでもないんですね。
ただ私の場合、エクセル2007がOEM版だったため、新PCで使うには2010にバージョンアップするしかなかったんですが…。
かなり高い料金払ってるわけなので、些細なバグであっても修正してもらいたいところです。

お礼日時:2013/05/01 00:10

どのような方法でファイルを開いていますか?



エクスプローラー(ライブラリー)から
ファイルをクリックで開くと、
プレビューしていると、2重起動します。

これは、エクセル2010のバグです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ライブラリ\ドキュメントにあるxlsxファイルを開いているので、まさしく書かれている通りです。
試しにプレビュー非表示にした後に、ファイルを開いたら二重起動しませんでした。
エクセル2010のバグでしたか…実害はないから修正されないんでしょうかね。
多分ないと思いますが、回避法があるかもしれないので、3日だけ締切猶予させて下さい。

お礼日時:2013/04/29 23:34

何とも言いがたいのですが、


取りあえず以下の手順で
お使いの環境に問題があるか、
切り分けられると思います。

http://sdrv.ms/ZVMgUu
に、BOOK2007というファイルを用意しましたので、
これをダウンロード、ウイルススキャン後、
再起動して
このBOOK2007を、システム安定後、
他のエクセルファイルに先駆けて、最初に開いて下さい。

マクロブックが 環境に埋め込まれていたら、
これでも解らないのですが、

これで再現性がなければ
環境の性ではないものと 思われます。


如何でしょか?
お役に立てていたならば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の回答が的中していました。原因はこれのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事