アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

so-03Dの機種のみをヤフオクで購入して、FOMAカードを入れずに自宅のバッファローAOSSWHR54無線LAN通信を使い無料でインターネットのみの閲覧と言う形式で使えるでしょうか?またできる場合どういう手順ですか?

A 回答 (2件)

使えます。

手順というほどのものはありません。
無線LANルータにWi-Fiで接続するのみです。
    • 0

SIM無し運用でも、基本的な操作はできるはずです。

ただドコモ関連のメニューやサービスはまず使えません。

あと、Android2.3と4.0でも挙動が違うでしょう。細かなところでSIMを参照(通信しなくても)する動作は結構ありますので、ギクシャクする可能性が高いかも。

SIMが入ったままで、「設定→無線とネットワーク→その他→モバイルネットワーク→データ通信を有効にするのチェックを外す」のと、最初からSIMが入っていないのでは若干違う場合がありますが、アプリの組み合わせなど環境に依存しますので一概には言えません。こればっかりはやってみないと・・・というのが正解でしょうね。

L-07CでSIMを抜いたまま海外に持ってでた時、いったんSIM無しで起動させたらAPNとか全部消えてしまいました。あと起動時にエラーメッセージがいくつか出て立ち上がりに時間を要しました。
起動してしまえば、Wi-Fiでほぼ通常通り操作はできましたが、このように想定していない事が起きても仕方ありません。灰SIM(契約無しカード)で回避できるものもあるようですから何がどこを参照してるか事前に全部調べることは容易ではないでしょう。

結局、やってみるしかありません。最低の動作は大丈夫でしょう。(IIJmioとかMVNOの安いSIM入れてはどうですか?)
    • 0