プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前立腺がんが発見されて6月に全摘出手術をすることになりましたが、手術後の尿漏れについて心配をしています。
手術の経験者で尿漏れ対策について詳しく教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。
ちなみに年齢は59歳です。

A 回答 (1件)

私は、平成20年、58歳の時に全摘出手術をしました。

私の場合は3カ月ほど尿漏れが続き、止まらないのかなと思っていましたがドクターの‘必ず止まります‘という言葉を信じてリハビリの体操や筋トレをして6カ月で完全に止まりました。
ドクターのお話によると半年くらいで大抵の人は止まるとの事でした。
尿漏れは個人差(高年齢になると特に)が有るのでドクターとよくお話をして対応するしかないと思います。
手術はドクターに任せ手術後の自分で出来ることは自分でする。 
手術の時もそうですが、あまり考え過ぎや心配し過ぎはしない方がよいと思います。
私は60歳で定年退職をして病院には定期検診に行っていますが、今のところ問題なく過ごしています。
もし、異常が出たら、その時はその時に。今は余計な心配はしません。
きっと良くなります。そう信じて頑張っていただけたらなあと思います。
ご質問の尿漏れ対策についてですが私には特にありませんでした。
    • 18