単二電池

日本は自転車後進国です。
今ママチャリは安い中国製が人気。
安いから直して長年乗るより使い捨て感覚。
壊れても盗まれてもまた買えばいいスリッパ感覚。
ちょっといいスポーツバイクは軒並み外国製。
ヨーロッパにアメリカに台湾などが人気。
はっきり言って、
日本の自転車メーカーいりますか?
どうせたいしたもの作れず魅力無いのばかりならいらない?
ぶっちゃけ日本の自転車ってどうなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は1970年代のフランス製のプジョーを新車時から持っています。


当時は日本のスポーツ車の百花繚乱の時期でした。

仰る通り乗り手の意識は、下がりました。
昔は自分で整備も半分やっていましたし、パンク修理は当然でした。
メーカーが衰退したのは、他の産業と一緒です。
一番いい時代の栄光に酔っていて、殆ど工夫も市場の拡大努力も
しませんでした。3万円台で普通車を買う時代ではない。
中高級オーディオの世界に似ています。

ただし日本のメーカーは、ヴィンテージ的なランドナーとか
スポルティーフ、町乗り高級ポタリング車を作れる分野では残っていて欲しい。
繁殖し過ぎた恰好だけの偽ロードレーサーには黄信号です。

最近、倉庫に直していた1970年代の錆びたフレームを、自動車工場に入れて
塗装を剥いで全塗装してもらいました。
あの時代の日本製は、良かったのだなあと、溶接技術の高いフレームに
メイドインジャパンの栄光を見た気がいたしました。

これから部品を艤装していくのですが、パーツメーカー含めて日本のメーカーは
絶滅してもらっては困るなあと、昔からある部品も売っている自転車店と、
整備技術についても、趣味の分野で存続して欲しいと、改めて思いました。
失礼いたします。
    • good
    • 1

日本が自転車後進国に転落したのは、その安いママチャリが原因の一端であり、安いママチャリが出現したのは自動車最優先の道路政策(自動車の事しか考えない道路整備、自転車の歩道通行許可による車道からの追い出し)が原因です。



> どうせたいしたもの作れず魅力無いのばかりならいらない?

自転車に限らず多くのモノに当てはまりますが(w
携帯電話、テレビ、白物家電のほとんど、最近では自動車もガラパゴス化して欧州では売れてないみたいですし。
米も日本の米は高いでしょう、カリフォルニア米なんて味も日本産と遜色ないですから農業もやめてしまったほうが良いですね(w

No.1で無いモノはいらない、もうからないモノはいらないってのは「2位じゃダメなんですか?」的な中韓的な発想です。
その論理で行くとシャープもソニーもマツダもミツビシもDoCoMoも必要ないですね。
    • good
    • 0

いらないっていう人が圧倒的多数であれば、自然と淘汰されて消えていきますので気にしなくても大丈夫です。



未来のことは誰にも分からないと思いますので、今後、今より世界から大きな注目を浴びる日本のメーカーが出るかもしれませんね。質問者様は自転車に対して並々ならぬ関心をお持ちだと思いますので、じっくりと注視していっていただきたいと思います。

今でも日本のものは、シェアはどうあれ自転車業界に多少なりとも彩りを添えているのではないでしょうか。そういう意味では存在価値があると考えた方が前向きでよいと思います。いろいろなものがあって面白いのだと受けとめてます。例えばこのカテゴリにおいて質問者様の存在が異彩を放っているようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本メーカーは、
せっかくの自転車ブームのチャンスを、
みすみす逃しているのではという疑問。
やる気が無い?

お礼日時:2013/05/01 21:16

いらないと思います。

ロードの自転車ミヤタもブリジストンも大して自転車作らず、自分のところで売っているバイク壊れて修理に出してもミヤタなんか3ヶ月も修理にかかったし。ブリジストンは対応もしてくれないので自分で治した。修理に25000円かかると言われたのを5700円で治した。もう日本のつるしの自転車なんか買わない。
無くても問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本自転車が売れないのは、
メーカー怠慢自業自得?
絶好の自転車ブームだっていうのに、
フレームに日本メーカーのロゴが入った自転車が全然いない現実。

お礼日時:2013/05/01 19:36

シマノのディレーラーは技術的にもシェアも圧倒的に世界一で、フランスでは独占禁止法違反にならないようにカンパニョーロというメーカーを保護している(レースのため?)とか聞いたことがありますよ。



中国って自転車のイメージありますが、実は自転車なんていまどき乗っている人はいなくて、みんな電動自転車なんです。
3万円ぐらいからですね。スマホ1台買うのと同じぐらい。 最低賃金、農民工の1ヶ月の給料と同じぐらい。
でもみんな節約してスマホ持ってるし電動自転車も持っています。
自転車に乗っていると、よっぽどの貧乏と思われます。
日本は規制されてて電動自転車を売れないんでしょう。あんな便利なものないのに。

もとい、
たしかにママチャリに10年も乗る人はいないし、日本製が丈夫といってもオーバースペックなんでしょうね。
ライト用の発電機とかちょこっと付けて差別化して高いのをごまかしている感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマノのパーツはいりますが、
シマノの自転車は見かけません。
日本の自転車はたいしたことないということですか?

お礼日時:2013/05/01 16:44

欧米製の自転車ってここ10年近く見ないけど?


日本のメーカーと同じで、大抵は台湾やマレーシアとか中国辺りで生産されているよ?

他の多くの工業製品と同じく生産拠点が人件費の安い国にあるだけだね。
外注も内製もあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造工場メイドインではなく外国メーカーです。

お礼日時:2013/05/01 15:02

私なら中国製よりも高くても日本製を選びます。


これは購入者の選択です。

すくなくとも誰も日本製を購入しなくなれば、液晶テレビのごとく淘汰されていきますので、放っておいても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも相当厳しいのでは?
自転車ブームって言うけど外国製ばかりでは?

お礼日時:2013/05/01 14:03

以前乗ってた中国産のシティサイクルのフレームが折れて、ちょっと運が悪ければ死んでたかもという目にあいました。

そういう実体験があるので家族には高くても国産しか買わせません(スポーツ車除く)。
なので、

>日本の自転車メーカーいりますか?

いります。少なくとも中国製の自転車に乗るくらいなら他の移動手段を選びます。

>どうせたいしたもの作れず魅力無いのばかりならいらない?

あなたがその価値をわかっていないだけではないでしょうか?
世の中にはいろいろな価値観があるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国製の自転車は命の危険?
私ではなく、
周囲で全然見かけない疑問。

お礼日時:2013/05/01 14:02

 ふーん、変速器の世界シェア100%のシマノを知らないようですね。

あとブリジストンのタイヤ。車と一緒で自転車メーカーなんてのは組み立て屋なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツはいります。
自転車本体は?

お礼日時:2013/05/01 13:39

いらなきゃサッサと倒産してる。


倒産してないってことは欲しくて買ってる人もたくさんいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいますか?

お礼日時:2013/05/01 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!