プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんどハワイに行きます。
子供が生まれてから飛行機に乗るのも空港を利用するのも初めてで経験者の方教えてください。

最近、デパートやショッピングセンターのオムツ交換台の横には
「オムツ捨てゴミ箱」
が設置されるようになってきたので利用させてもらっているのですが、

空港や飛行機の中はどうなんでしょうか?

空港~飛行機に乗り、滞在先に着くまで今回はハワイなので合計移動時間が12時間ほどあります。

オムツを持ち歩いてもいいのですが、5個ぐらいたまるといくらビニールに入れているとはいえ、臭いと思うのですが・・・。
またUSエアポートを利用するので、「臭い=不審物所持?」とかで摘発されたら・・・。
といらん気苦労を感じています。

一体、空港や飛行機ででたオムツのゴミはどう処理するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

赤ちゃんが飛行機に乗るのは、自然なことです。

親が「泣いて迷惑をかけるから」と萎縮することはありません。特に子供を作らず、老後を迎える独身の方は「いずれ誰かが育てた子供」のお世話になるのですから、大きなことは言わないことです。

もちろん、そうは言っても赤ちゃんが泣かないように可能なかぎり、対処するのは親の役目です。
私も長男・次男を連れて、何度も海外旅行に行っています。

昔の回答にこのように書いたら「マナー知らずの親」と書かれましたが、育児の大変さも知らずにそのような中傷を書くほうがよほど、マナー知らずだと思っています。

ですので、そのような中傷には負けずに、親の負うストレス発散のためにも、何度もとは推奨しませんが、少なくとも行きたいなら海外に行きましょう。

さて、本題
日本の空港の場合は、オムツ換えや授乳の施設が整っています。オムツも捨てられるので捨ててくればいいでしょう。
機内においては、キャビンアテンダントに確認するのがいいのですが、私が最近使った米系2社(ユナイテッド・デルタ)では、トイレに備え付けのゴミ箱に捨ててよい、とのことでした。ただし飛行機の種類によっても違うかもしれませんので、確認してください。

ハワイも設備の整ったアラモアナなどでしたら、授乳室とオムツ換えルームがあります。それ以外でもゴミ箱があれば、アメリカの場合気にせず捨てても問題にはなりません。

ただし、匂いはしますのでビニール袋に必ず入れてください。

ハワイの空港にもオムツ換え場所はあるのですが、洗面台の横の石の台の上に載せて換えるような感じです。ハワイに限らずアメリカの古い建物はこのような石の上というのがおおいようです。グアムに行ったときもそういう場所が多々ありました。

赤ちゃん連れで飛行機に乗る際は、最低でも以下の点に注意が必要です。
・バシネットを予約する
 飛行機には赤ちゃんを寝かせられるカゴが用意されています。これを航空会社に予約すると便利です(大体1歳未満までです)
 特に首の据わっていない赤ちゃんを連れて行くなら必須です

・水分補給を怠らない
 飛行機の中は乾燥しています。ミルクだけでなく、水分補給を怠らないようにしましょう。赤ちゃん用の飲み物は、保安検査を通ることができます。

・トイレでのオムツ換えは狭い
 機内のオムツ換え台は非常に狭いです。ママバッグを持って機内に入ると重いますが、トイレに持ち込むのは「着替えオムツ・ビニール袋・おしりふき」だけにしたほうがいいでしょう。それらを袋に入れておくと簡単になります。

飛行機以外での注意点
・オムツの調達
 歩けるようになると日本ではパンツ型のオムツにするのが普通です。しかしこのパンツ型アメリカではなかなか売っていません。パンツ型がいいのでしたら日本から持っていくほうがいいでしょう。

・レンタカー
 赤ちゃんを乗せるのであれば、チャイルドシートを必ず借りてください。取り締まりは日本よりも厳しいです。また、ちょっとの間でも車に赤ちゃんを乗せて離れることは「幼児虐待(監督放棄)」として通報される可能性がありますので、絶対にやめてください。

・水
 ハワイの水はミネラルウォーター並なので煮沸して利用できます。
 ほぼドコでもお湯を頼むと持ってきてもらえます。機内ならCAさんに頼んでください。

ではよい旅を・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
席はビジネスの一番前の席がバシネット付きなので予約してあります。(赤ちゃん料金、結構高くて驚きました。無料ではないのですね・・・)
ゴミ箱に捨てちゃっていいかは一度確認してビニール袋だけは大量に持参します。

お礼日時:2013/05/05 20:46

中3~1歳児の4人の子持ちです。

第一子は3か月から海外旅行に連れていき、最低年2回は家族全員で海外旅行をしています。その経験からいうと...

オムツ以前に夜行便だけは避けてくださいね。夜行便でも大丈夫なのは小学校にあがってからです。
オムツはCAに聞けばなんとでもできます。しかし、夜行便で泣かれると、どうしようもありません。最悪、喧嘩になっても文句は言えません。
    • good
    • 6

私の娘は生後3ヶ月でヨーロッパに連れて行きました。

仕事で赴任のためです。
長距離便は赤ちゃん用のクレイドルを置く場所も必ずあり、赤ちゃんにっては快適です。
まあ泣かれてほかの乗客に迷惑をかけそうになったら、一番後に移ればいいでしょう。
乗務員は嫌がらずに面倒を見てくれるはずです。
乳幼児を拒否する航空会社はありません。
日本の航空会社よりも海外の航空会社の方がいいかもしれません。

おむつはトイレで交換出来ます。
おむつ交換台がなくても、便座の蓋の上でも簡単にできます。
旅行をする場合はどこでもおむつの交換が出来るように訓練しておく必要がありますね。
使い終わったおむつはしっかり閉じて、ポリ袋に入れて通常のゴミ箱に捨てればいいです。
うんちとかで臭いが気になる場合は、乗務員に言えば受取ってくれるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席はビジネスなので一番前のバシネット付を予約しました。
ゴミ袋は大量に持参いたします。

お礼日時:2013/05/05 20:48

ビニール袋を沢山用意しておいて、それに密封すると良いと思います。


機内であれば、捨てる場所はフライトアテンダントさんに聞けば確実です。多分、お手洗いのゴミ箱に捨てると思いますが。

またNo.1の方が書いているように、まだおむつをしている小さなお子さんを長時間飛行機に乗せるのは良くないと思います。お子さんの負担にもなるし、きっと泣いて他の乗客に大変なストレスを与えると思います。私自身は子供がいないものの、甥っ子が生まれたことで子供には大分寛大になったつもりですが、それでも機内で延々と泣かれるとうんざりしてしまいます。赤ちゃんは泣くものだから仕方ないとは思うものの、赤ちゃんを連れて飛行機に乗らないという選択肢は無いのかなぁとか、他の乗客のことは考えていないのかなぁとか。
せめて、赤ちゃんがぐずったら後ろの方に行ってあやすなど、お母さんも頑張っている様子があれば、他の乗客の見方も変わると思います。

遠いハワイより、3時間ほどで着くグアムにしてはどうですか?グアムもお子さん連れのファミリー向け施設がいろいろあったと思います。
    • good
    • 3

飛行機の中に使用済みのオムツを捨てる専用のゴミ箱はありませんから,ビニールなどに入れ封をして化粧室のゴミ箱に捨てればよろしい。


どの化粧室にオムツ替え用のスペースがあるのかは客室乗務員に聞けばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 20:49

まだオムツのとれていない乳児?幼児を12時間飛行機ですか?


2~3時間が限度ではないでしょうか。
以前、子供が1歳の頃飛行機を乗りましたが、長時間はムリでした。
私はオムツ用の防臭加工がされている袋を2重にして、その上からビニールで再度密封していましたが、長時間でしたら効果はどうでしょうか。
それ以前に、お子さんの年齢が気になるところです。
旅行をするな、とは言いません。娯楽も必要ですが、オムツのとれていないお子さんを長時間の飛行機は、どうなのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!