アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

自作PCで題記の現象が発生しています。

ディスクは新品を使用しており、OSインストール後、起動実績はありません。(題記現象が100%発生しています)
この手の現象はMBRが原因のことが多いと思いますが、
MBR修復などを行っても解決しないため、質問させていただきました。

●マシンスペック
M/B:DP55WG (BIOSは最新です)
SSD:Intel SSD 335 シリーズ 240GB

---- 以下は関係ないかもしれませんが念のため記載しておきます
CPU:Intel Core i7 860
Mem:SunMax DDR3 4GB(2GB x 2)
VGA:NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
電源:650W

●ブート時の構成
上記マシンスペックのCPU/メモリ/VGA/SSD/キーボードマウスなどの最小構成です。

●現象発生までの流れ
(1)新品のIntel SSD(335シリーズ 240GB)を購入し、Windows 8(Pro 64bit)をインストール。
インストール中にエラーなし。
(2)そのままOSが起動。OSのDVDを取出し、WindowsUpdateをして再起動。
(3)★現象発生★ BIOSからOS固有の起動処理へ切り替わる箇所で、黒い画面左上に
カーソルが点滅したまま進みません。ディスクへのアクセスも行われていないようです。

※なお、DVDドライブにWindows 8のDVDを入れ、DVDから起動させればOSは起動するようです。
 この状態でもBIOSで起動デバイスの順番を変えてSSDを最初にブートさせるようにすると
題記現象が発生します。

●上記現象発生に対し、当方が行ったこと
(1)カーソル点滅画面でしばらく待つ(24時間)
(2)CMOSのクリア/BIOSの初期設定のロード
(3)回復コンソールで「bootrec.exe /fixmgr」や「bootrec.exe /fixboot」などのMBR修復コマンド実行(コマンドは正常終了)
(4)ブートオプションでディスクを直接指定して起動
(5)ケーブルがちゃんとささっているか確認、SATAケーブルの交換、違うSATAポートへの接続など
→いずれも、状況は変わらずカーソル点滅から進みません。

(6)チェックディスク
(7)メモリチェック(Memtest86) 念のため。
→エラーなし

●その他の情報
(1)今回のSSDを買ってきて、OSを入れる前にSSDから起動させようとしたことがあるのですが、
通常は「Error loading operating system」や「Missing operating system」が出力されると
思いますが、その際もカーソルが点滅する現象、つまり題記の現象が発生していたのです。
→つまりOSのインストールなどは関係なく、BIOSで今回購入したディスクの検索・初期化などで
処理が止まっているのではないか、と推察しています。
(2)現象発生時のM/B上のエラーコードランプは「00」で、正常を表しています。
(3)以前使用していたIntel SSD (80GB)(3年前くらいに購入しました)では正常にブート可能です。
(4)ULTIMATE BOOT CDよりBOOTMGRを使って起動しようとしましたが「InitDisk」で止まります。

●当方の推察
以下(1)~(4)からSSD自体のハードウェアの問題では無いと推察しています。
(1)SSDは新品である。
(2)OSインストール中、起動後はすこぶる快調でエラーなどは発生せず、
ベンチマークでもパフォーマンスが落ちるなどの現象は起きていない。
(3)チェックディスクでエラーが出ていない。
(4)この手の現象でよく言われるのはMBR周りの破損ですが、「bootrec.exe /fixmgr」や「bootrec.exe /fixboot」などを
行っても状況が変わらない→MBRは壊れていない気がします。

また上記に加え、「その他の情報(1)(3)(4)」を鑑みると、M/BとSSDの相性(Intel同士ですが...)の
問題でM/Bを交換すれば解決するのではないか?と推察しています。

------------------

Windows 8のOSのCDを常にドライブに入れていれば
起動可能ではあるのですが、あまりにもめんどうである点と、
どうしても原因を究明したく、みなさまのお知恵を貸してもらえたらと思います。

つきましては、原因を究明するための手法やツール、M/BとSSDとの相性についての情報や、
他にも同様の現象が経験した方がいらっしゃいましたら意見をいただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

参考になるかわかりませんが私がタブレットPC(MSI WindPad110WとIntel SSD 310)にWindows8をインストールした際にSATAのモードをAHCIでインストール完了までできたのですが再起動後、同様な症状のカーソル点滅で先に進まないという事がありました。

そのときはSATAのモードをIDEにすれば起動できるようになりましたので、もしSATAのモードがAHCIなのでしたら試しにIDEに変更してみるというのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

当方SATAのモードは常にIDEモード固定にしていましたので該当しないかと思ったのですが、逆にIDEモード→AHCIモードに変更したらどうかと思い、試してみたところ正常にブートするようになりました!

なぜIDEモードで本現象が起きるのかはわかっていませんが、
それは追々検証することにします。
正常にブートできるようになったため、本件解決とさせていただきます!

本当にありがとうございました。

Win8にはあまり詳しくありません。

Windowsupdateがうまく行ってないとか?
updateせずに動作検証とかってできますか?
    • 0
この回答へのお礼

今回の現象はWindows 8の問題というよりも、ブート時にOS固有の処理に入る前の段階での問題だと思います。(「その他の情報(1)」にあるように、OSをインストールする前も同じ現象が発生していますので...)

ですので、BIOS起動~OS固有処理(おそらくMBR参照するさらに前)までの間で発生する現象について原因を究明する手法があればご教示いただければと思います。

まずは別のPCでSSDのSMRTやフォーマット状態など確認する事により、SSDなのかそれ以外なのかに分断できますが、BIOSが動作するという事はCPU,マザーボードに異常はないでしょう、ビデオカードも最低限のVGAモードは問題ないと思います、そのままでできるのはメモリを1本にして、交互に変えてみる事でメモリのエラーで引っかかっているかは判ります、残るはBIOSの設定の問題です、こればかりは現物がないので判りません。

またBIOSのセキュリティのNXBitは変更していないですよね。
Win8はNXBitが無効になっていると途中で止まります、もっともインストール時に無効ならインストールできないのですが、BIOSクリアをしているので、無効状態になっている可能性もあります、M/BのBIOSマニュアルを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、CPU、メモリ、VGAについては問題はないようです。
またNXBitについても有効になっていることを確認しました。

また書き忘れていて申し訳ないのですが、他のM/B(Intel DP965LT)では正常にブートできることを確認しています。なので、今回のM/B(Intel DP55WG)とSSDの間に何か問題があるのではと思っております。

CPUのソケットの違いなどがあり、M/Bを交換することはできない状況ですので、現状の構成で原因を究明する方法があればご教示いただければと思います。