プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく作業をしないで放置していたところ、画面が真っ黒のままになってしまいました。
スクリーンセーブの機能だと思うんですが、
escやエンターや矢印キーを押しても画面が出てきません。

これを解除する方法はあるのでしょうか。
事前にコマンドを打っておくみたいなのはみつけたんですが
真っ黒になってしまってからではこれもできません・・・。
もしかしてカーネルがフリーズしていたりするのでしょうか。
XScreenSaverが悪さしてたりとか。。。ってどこかで見ました。
その場合は、どうにかしてPCの再起動しか手はないですか?
(そのどうにかして・・・がまたわかりませんが・・・)
何かよい方法がありましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



#2で書かれていますが、Ctrl+Alt+BackSpaceキーでXサーバを再起動させることができます。
これは「マシンの再起動」ではありません。GUI画面をリセットして、GUIのログイン画面に戻るだけです。
(マシン自体の再起動は、大抵Ctrl+Alt+Delキーが割り当てられています)

また、#3で書かれているようにCtrl+Alt+F1~F6キーでいったんコンソール(CUI)画面に切り替え、Ctrl+Alt+F7キーで再度GUI画面に戻してみる、というのもいいかもしれません。

GUIの画面が復旧したら、スクリーンセーバーの設定を直しましょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ctrl+Alt+BackSpace で無事にXサーバ再起動ができました。
スクリーンセーバーの設定もしたので、これで大丈夫だと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/18 16:23

ctrl+Alt+F1でXが落ちると思います。


途中でとまったら、Enterキーを押すと、textログイン
となり、ユーザー名とパスワードを聞いてきます。
そこで、一旦rootで、ログインしてから、rebootコマンドで
再起動して、正常に立ち上げてから、スクリーンセイバーを、いじって
ください。
多くのデストリビューションは、初期値でスクリーンセーバー
起動する設定となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクリーンセーバーの設定を見直しました。
これで真っ黒にならずに済むと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 16:24

設定してなければ、無理ですが、他の端末からSSH、もしくはtelnetでログインは出来ないのでしょうか?


ログインできたならば、コマンドで再起動してください。

出来ないときは、Ctrl-Alt-Backspaceは?

参考URL:http://e-words.jp/w/ssh.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりOS再起動しか方法はないのでしょうか・・・。

他端末からSSHやtelnetでログインができません。
また、CtrlAltBackspaceで再起動という手もあるのですね。
こちらはXwindowの再起動ってことですか?
サーバが社内で動いている状態なので、影響ないように休日に行ってみたいと思います。

補足日時:2007/01/12 10:41
    • good
    • 2

リナックスの起動ディスクは、持っていますか?。


もし、持っているなら
起動ディスクをいれて、コンピュータを再起動して見てください。
それで起動するしたなら、また、後で返事下さい。
もし、ないのなら、リナックスのバージョンを調べて
インターネットで、起動ディスクを持っている人を探し
コピーするか 再インストールしかないと思います。
リナックスは、いろんなバージョンがあり、なかなか見つからないでしょうが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
起動ディスクはありません。
起動ディスクのコピーは難しそうですね・・・。
再インストールもできれば避けたいのですが、
もうそれしか手はないとすれば仕方ないのでしょうか・・・。

サーバとしては今も機能しているようです。
でもモニタが真っ黒では何か作業しなければならない時困りますね・・・。

補足日時:2007/01/12 09:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています