電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上auで携帯を利用しています。現在は、5年くらい前に購入したガラ携(SANYO)と2年くらい前に購入したスマートフォン(au)(SHARP)を使っています。通常は、スマートフォンを使っていますが、ガラ携の方を使いたい時は、シムカードを差し替えて、両方の端末を使っています。これは、スマホを購入した際に、auの店員に、シムカードを差し替えたら両方使えるので、ガラ携端末も持っていた方がいいと言われたからです。
 そこで、質問です。ガラ携が壊れたので、中古のガラ携を購入しようと思いますが、シムカードの差し替えだけで、中古で購入したガラ携の使用が可能でしょうか。端末機のメーカーによってシムカードの形状等が違うのでしょうか。auショップでの手続きが必要なのでしょうか。端末機のメーカーによって、手続きの要否があるのでしょうか。現状の1本の契約で二つの端末(スマホとガラ携)を使いたいのです。
 携帯のことに詳しくないので、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在、普通の携帯でmicro auICカードを使ってるのは、PT003だけです

これ以外の端末なら、ロッククリア済みの場合は、ICカードを挿入したら使えます

ロッククリア済みでなければ、ショップでロッククリアして貰って下さい

手数料→2100円

翌月請求に合算です
    • 0

> 中古で購入したガラ携の使用が可能でしょうか。

auショップで「ロッククリア」を実行してもらう必要があります。

> 端末機のメーカーによってシムカードの形状等が違うのでしょうか。
従来のもの(金色の部分とそれを囲む部分あり)と思いますが
最近のものだと「金色の部分だけ」の小型かも。
#変換アダプタが存在するようですが、たぶん面倒なことになる

購入したいガラ携の機種を調べて、従来のもの(金色の部分とそれを囲む部分あり)を
選べば良いと思います。
    • 0