プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝6時に犬と散歩に行きました。いつもの散歩コースです。
犬が、とある家の庭をじっと見ていました。誰もいないのに、何を見ているのかなと思ったとたん、声も出さず、腰を抜かした感じで倒れて後ろ足だけが動いている状態になりました。後ろ足以外は力が抜けて体も横になった状態でした。匂い付けとは違う動作です。動作というより、全く自由に動けていませんでした。
私は、一体どうしたんだという感じで、びっくりしました。訳が分からず、ただ犬に話しかけて体をさすっていました。多分、4、5分程後だったと思いますが元に戻りました。本当、良かったです。
その後は、犬の紐を持ちながら一緒にダッシュして遊んだり、ブラシをかけたりして普段と変わらない散歩をして家に戻りました。今は呼吸や歩き方は普段と変わり無いです。

何だったのでしょうか。どうして腰が抜けてしまったのでしょうか。

腰が抜けるのは、何らかの病気の前兆なのでしょうか。栄養不足でもあるのでしょうか。
犬はメスです。迷い犬なので年齢は定かではないのですが5歳位と思います。外で飼っています。
えさはドライフードです。

飼い犬で同じような経験がある方や動物に詳しい方のアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

特に犬の病気に詳しいわけではない一般飼い主です。


ワンちゃんの異変は心配ですね。

犬の腰が抜ける・・原因はヘルニアとか、心臓病、神経系の疾患など、
色々な原因があるようですが、
すぐに回復していることや
年齢もまだ若いことから、
これらの病気にはあまり当てはまらないような気がしますが・・。
お散歩は朝ごはんの前だったでしょうか、
後だったでしょうか?

うちの犬も一度散歩中に腰が抜けたようになり
急に歩かなくなりました。
しばらくして歩きだしましたが心配で
病院に連れて行き、
獣医さんがお腹を押すと「ギャンギャン」と言って痛がりました。
「胃が悪いみたいですね」と薬をもらいました。
胃腸が弱い子は食後のすぐの運動で
そういった症状が出る事があるそうです。

ワンちゃんは今は元気ということで、
獣医さんに連れて行っても
原因の特定は難しいかもしれませんが、
「こんなことがあったんですが」と
一度先生にお話ししてみてはいかがでしょうか。

そういえば、昔から「犬にイカをやると腰が抜ける」って言いますが、
これはただの迷信ではないようですね。(余談です)

この回答への補足

少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/05/11 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。

散歩はいつも朝ごはんの前に行きます。
胃腸が原因という事もあるのですか。
一度病院に行った方がよろしいですかね。green-awayさんのワンちゃんは、元気ですか。

「犬にイカをやると腰が抜ける」って聞いたことがありませんでした。
消化の悪い物は気を付けろという事ですか。それとも違う意味があるのでしょうか。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 06:44

「生のイカ・貝などの一部の魚介類は、ビタミンB1分解酵素を含んでいるため、


イヌの体内でビタミンB1を分解してしまいます。
すると、ビタミンB1が体内で欠乏してしまうため、
後躯マヒ(足のふらつき等)を起こしてしまいます。
「イヌにイカを食べさせると腰が抜ける」と言われるのは、
このためです。
しかし、この酵素は、加熱処理をする事で失活します。
したがって、加熱処理をした物は食べさせても大丈夫です」
(日本ペットフードHPより)

とのことです。
もちろん消化が悪いということもあると思います。
うちの犬はとっても元気です。ありがとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。御回答ありがとうございます。

犬が脚気になると言う事ですね。
注意したいです。塩辛は絶対にあげません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 08:21

最近、このようなサイトを見つけたので、良かったら利用してみてください。


http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/form/

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2013/05/11 16:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2013/05/05 06:34

 専門家ではないので、確かなことは言えませんが、てんかん、かもしれません。

てんかん、の場合は、動物病院でお薬をもらって飲ませていけば、症状は軽くなっていきます。しかし、私は専門家ではないので、専門家の意見を聞いたほうがいいです。下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7855978.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。御回答ありがとうございます。

何年も散歩をしていて初めての出来事だったので不安でした。
「てんかん」という事もあるのですか。犬にもあるって知りませんでした。
アドバイスを頂けて、気持ちが落ち着いてくるのを感じています。

リンクありがとうございます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!