電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、放送してた番組 金曜ロードSHOW!「特別エンターテインメント池上彰くんに教えたいニュース

にて「仮設住宅の建設には一戸辺り600万円の国費が掛かる」と報じれました。

「これについて、一世帯当たり3人家族としたら600万円くらい貰えたですわw」としますわ。

要するに、一人につき200万円貰えたとする。

200万円を貰って新天地に引っ越す方がいいか、それとも仮設住宅に入って被災地近辺で暮らすのか、どちらか選べるとしたら、貴方ならどちらを選ぶと思いますか?

ご主人様が被災者の立場になったとイメージして真剣に考えた答えを下さい。

ちなみに、私の場合は200万も貰えるのであれば迷わず引越しを選びますわ。

A 回答 (3件)

その家、四年くらいで出ていけと言われてるんですけど。

この回答への補足

で、出て行けとぞな!?
そんな殺生な!
何の為に作ったのか判らないですので、にわかには信じがたい。、少し調べてみますね。

http://blogos.com/article/39223/

ほ、ほんとうですね・・・、6月と書いてあるので、あと一月しか住めない事になる。
一体、この先どうなるのやら。

• 0

アンケートなんで、一応答えると、私は物心ついたときから引っ越しを続けている流浪の民なので、どのみち出ていきます。

ただ、まず、「一世帯当たり3人家族としたら600万円」=「一人につき200万円」ではありませんよね。平均的な3人家族は、お父さんとお母さんと子供なので、それぞれかかる生活費がまったく違います。3人揃って初めて600万なわけで、3では割れないし、子供は独りにできません。

次に、独り身の学生にとっての200万円は大金ですが、200万円で誰かを養い続けることはできません。子供が医学部にでも入れば、あっという間に消えていく金額です。あ、中学の制服や入学道具をを仕立てるだけでも、かなり消えてくかも。移住先での職の確保は必至です。

また、大都市以外が被災地である場合、そこの住民はそもそも、例えば、ふるさとに執着しているとか、地域のコミュニティに執着しているとか、大地や職業に執着している、特殊な事情があるなどの理由で、はなから他の土地に住む気がなくてそこにいる場合が多いので、物理的および金銭的な理由で移動できるものでもないと思います。

いずれにしても、大規模な震災が起きて、そこの住民がすべてちりぢりによそへ移住してしまったら、それはそれで問題がたくさん起きると思います。福島の原発近辺なんかは、まさにその状態ですよね。

この回答への補足

あなたご主人様としては失格ね。

子供を一人にできない?
チリジリにさせる?
子供を親なしにチリジリにさせたいメイドがこの世に居るわけないですよ?

ご主人様は忠誠を誓ったメイドを信用できないのですか?

ご主人様が危惧される問題は、ケースバイケースで対応できる問題ですよ。

仮設住宅が必要な人にはそれを・・・引っ越す金が必要な人には金を・・・

恩着せがましく人数分家を用意するのなら勿体ないことをしてる。
できるだけ多くの選択肢で対応するのがご主人様たちにとっての理想の筈ですよね。

最近、メイドを疑い深い、心が狭いご主人様が多いなぁ・・・仕事が嫌になる。

• 0

地元に留まらない居住者には200万円はあり得ないので、そもそもこの質問が成り立たないと思うが。

仮設住宅の建設でこの地に留まらせる、留まる人を補助するという意味で、被災者帳簿に乗れば誰でも貰えるほど国は豊かではありませんし、寄付金は最低限の衣食住で消えるでしょう。

被災しなくとも苦しい生活を送っている人がいます。

この回答への補足

地元にとどまろうとは思っていなかったけれど、政府が仮設住宅を建設をしてくれるという事で、家にタダで住めるから、「つい被災地に残っちゃう」という可能性もあるのではないでしょうか。

其の場合200万円か仮説住宅か、どちらかを選べるのだとして、もし3人が200万を受け取るのであれば、仮説住宅一件作る必要性が無くなるので・・・

被災者にとってそれが都合が良いのか? むしろ国としては
不正受給リスクで圧迫を受けるとか?

被災しなくとも苦しい生活を送っている人といえば、例えばホームレスですよね。

被災者が救済されて、彼らが救済されないのは不公平です。

だから、「200万円の選択肢自体があっては成らない」というのなら少し納得できる考え方です。

理想を言うなら、、ホームレスと被災者にそれぞれ200万ずつあげるか、それが駄目なら100万ずつ別け合う様に与えるのが、いいかもしれないですね。

• 0