プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.k3.dion.ne.jp/~karafuto/denki.html
上記サイト内の「ハイ角」コンセントが実家のコンセントです。(築50年・RC造り)

先日、中を見たら、ケーブルは、グリーンの被覆で、単線でした。見た目、サイズは、1.6に見えました。
接続方法は、ネジ止メでした。

そこで質問です。
質問1
これは、1.6と決め込んで、フルカラーの器具に差し込んでも良いのでしょうか?
(万が一、1.6より、径が細いとまずいんじゃないかと思うからです)

質問2
見た所、ネジ止メ箇所を切断すると、ケーブルに全く余裕がないです。
こんな場合は、接続方法として考えられるのは、差込コネクタ、リングスリーブが考えられますが、一般的には、レアなケースだと思いますが、どのような方法で接続するのでしょうか?
(資格は所持しています)

A 回答 (3件)

家庭用の一般コンセント(125V15A)に使われている電線は1.6と2.0です。

1.6以下は使用できません
2.6ならコンセントの端子台にねじ込み接続が出来ないはず
フルカラーの一般コンセント(125V15A)は1.6と2.0に対応しています
また、線が短い場合は差し込みコネクターで電線を足すしかないでしょう
リングスリーブは既設の電線が短くてテープが巻けないでしょう

ただ、グリーンの被覆ならアース線ではないですか?アース線でも1.6以下は使用しません(内線規程で1.6以上)アース線ならテーピングしなくてもかまいませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アース線ではないと思います。
古い時代の物なので、検索しても、人に聞いてもよくわかりません。

お礼日時:2013/05/26 17:23

1.6のケーブルと比べてみればはっきりするのでは?



余裕がないときは私はワゴで線を継ぎ足します。有資格者の判断で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 17:22

1、差し込んでみればわかる。

抜き方知っているでしょ。それとケーブルに仕様がかいてあるはず。
2、敷きなおしたほうが無難。素人大工で漏電火災を起こしたら保険おりません。電気工事店に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!