電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の設定は、
1階階段下にeo光のONU、ルーター、WHR-G301Nを設置
WHR-G301Nから有線で2階へ引っ張りデスクトップを使用
1階および2階の一部でWifi接続でiphone、ipadを使用しています。
ここからが質問です。
2階の離れで別のデスクトップとiphoneを使用するにあたってどうすれば良いかです。
基本WHR-G301Nから有線ランは使用するつもりです。(デスクトップ用)
そのケーブルにWHR-G301同等品を接続し、そこからデスクトップを有線で、ipone等を無線wifiするか?
又は有線へ直接デスクトップをつなぎ、2個のWHR-G301Nでリピーターモードで使用するか?
どちらが良いでしょうか?
また、前記の場合はパスワードはG301Nごとに設定すると思うのですが、後記の場合も別々に設定しなければならないのでしょうか?
できれば、同一宅内ですので、機器の切り替えなしで使用する方がいいのです。
中継器も同様でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

折角2階までLANケーブルが引いてあれば、そのLANケーブルの先に無線LAN親機(この場合アクセスポイントとして使う)をつなぎ、デスクトップPCはここに接続して、iphone、ipadはWifi接続で使用すればいいと思います。

> パスワードはG301Nごとに設定すると
暗号化キーでしょうか、これは1階の親機で設定して、2階の親機でも(順序は逆でもよい)設定しておけば、それぞれの電波を受信した時点で勝手に切り替わってくれます。煩わしいことは何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様
回答ありがとうございます。
訂正です。WHR-G301からとありますが、
実際は、その前のルーターからデスクトップ1台、WHR-G301、2階へのランケーブルとなってます。
仰せのとおりに、2階へのケーブルの先にWHR-G301(無線親機)をつなぎ、
有線で残りのデスクトップをiphone等は無線子機設定にしようと思います。
ただ、無線親機1台では、すべてがカバーできなく、2台では中途半端な距離になりそうで
うまい具合に「勝手に切り替わってくれる」かちょっと不安です。