プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンカラープリンタPM-4000PXで、CD-Rの印刷スピードは早い方なのでしょうか?
いまはPM-870Cを使っていますが、1枚に3分くらいかかるような感じです。
A4の印刷も結構使いますが、インクのコストも気になります。

A 回答 (3件)

4000PXは顔料インクですから


CD-R印刷はあまり得意ではないようです。

メディアによる差もあるようですが
フォトブラックを含めたカラー構成で印刷すると
早く乾くが色乗りが非常に薄くてメリハリがない
ブラックをマットブラックに変えて印刷すると
メリハリが出て色は綺麗に出るが乾きがものすごく遅くて
一晩おいても手に付くことがあるそうです。

4000PXはA3プリンターですから
A4までしか印刷しない、CD-R印刷をよく使う
なら染料機のG800の方が向いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takuma_hさん、ありがとうございます。

顔料インクは乾きが遅い?印刷してからすぐに使いたいのでそのとき乾いていなかったら困ります。

PM-2000Cももっていますが、ふちなし印刷ができないのがネックです。

お礼日時:2004/03/17 09:31

#2さんが書かれているように、CD-R印刷はあまり色がきれいに出ないようです。

私の場合、CDーRには文字を印刷することがほとんどなので問題はありませんが。

また印刷速度も期待しないほうがいいです。(印刷にも時間がかかるし、印刷が始まるまでにも時間がかかります)
1枚に3分と同じくらいだと思います。(もしかしたらそれより遅いかも)

また乾き具合ですが、CD-Rのレーベル面の品質が良くなかったのか一度、一晩おいても乾いていないようものもありました。
ただほとんどの場合はそれほど問題ないとようですのでそのCDーRがよくなかったような気がします。(結構ちゃんとしたメーカーのですが)


話は少しづれますが、PM-4000PXの場合、品質を重視で使うと驚くほど印刷がおそいです。(半端ではありません)

発売時期も(2002/03/07)と結構たっていますし、私なら今は買わないです。(いつ後継機が出るのかわかりませんがとりあえず待ちます)

今ほしいなら、私はEPSON派ですが、
キヤノン PIXUS 9900i を買うかもしれません。
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/9900i/index.html

余計なことかもしれませんが。

参考URL:http://cweb.canon.jp/bj/lineup/9900i/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eugenkさん、ありがとうございます。

PM-4000PX印刷遅いかもしれません。カタログをよーくみたらPM870Cより遅いかも知れません汗
A3のフチなしができる程度の魅力でしょうか。

速さでなら他の機種を選ばなければなりませんが、もう少し待てば後続機がでるかも知れない。迷います。

お礼日時:2004/03/17 23:26

使っています。



CD-R印刷は残念ながら試したことがないのですが、通常のA3、A4印刷はPM-870Cや、PMー3500Cよりはかなり早いですよ。(印刷プロパティで「きれい」ではなくて「早い」を選んだ場合。)
ですから期待できるのではないかと思います。

仕事でつかうのでインクは結構減りが早いですね。
とくにライトマゼンタ、ライトシアンが早いです。(1本1080円でアスクルで購入しています。)
常に7色(黒、灰、黄、ライトシアン、ライトマゼンタ、シアン、マゼンタ)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buleberry15さん、ありがとうございます。

速さについては期待してよさそうですね、CD-Rが特に時間がかかりますが、お店で聞いてみたいと思います。
インクを使うということは、コスト的には大変になるということですか。

お礼日時:2004/03/17 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!