アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも靴を買うとき、サイズ(長さ)で決めていて、幅はほとんど考えていませんでした。

そのため左足の親指を痛めて、帰宅してからその部分が真っ赤でした。

そこで、ワイズの計り方を調べて自分で計ってみたのですが、4Eより1ランク上のFでした。

そこで質問なのですが、(1)こういった幅の広い靴は、大手スーパーにもあるのでしょうか?

それとも、靴専門店でしょうか?普段意識していなかったので、あまり見たことがありません。

(2)また、値段も、2Eや3Eなどより高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

幅も大事なのですが、もう一つの盲点が靴の形そのものなんです。



靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びがちですが、大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。足トラブルのほとんどは靴が原因です。扁平足、外反母趾、モートン病、後脛骨筋機能不全、ケーラー病、巻き爪、魚の目などほとんどは合わない靴が原因です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから無条件に良いというわけではありません。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?ラインを指なぞって確認してください。全く同じカーブを描いているでしょうか?

形が問題なければ次は幅を見ます。踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、大きい靴も足のトラブルを誘発させてしまいます。

枕や骨盤云々でも同じことが言えるのですが、この手の分野は医学とは無縁の素人もよく参入している業界なんです。ですから何が正しいのか、何が本当に必要なのか見極めることが大事だと思います。不安を不必要に煽って商売しているということも念頭に置いておいてください。


>(1)こういった幅の広い靴は、大手スーパーにもあるのでしょうか?

スニーカーでしたらニューバランスをお勧めします。実はナイキ、アディダスなどスニーカーの大手の市販品は殆どがDと細身の外人向けに作られているようです。恐らくデザイン重視なのでしょう。そんな中でスニーカーのロールスロイスと言われるニューバランスは履き心地もこだわりを見せています。4Eなどの幅広もモデルもありますし、直営店では専門的に計測も行ってくれるのでお勧めです。メンズやウィメンズなど性別にとらわれないで試着することも非常に重要です。

http://www.newbalance.co.jp/


>(2)また、値段も、2Eや3Eなどより高いのでしょうか?

ニューバランスではモデルによって価格の違いはありますが、サイズによって値段は変わりません。ただしニューバランスが貴方に合わないことも、他のメーカーが貴方に合うことも十分考えられます。メーカーにとらわれず色々見てみることをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販品はDが多いのですね。どうりで、足が痛いはずでした。
靴の形も縦長です。メーカーのアドバイスもいただいて、参考にします。とにかく、足の痛みから解放されなければ、外出も困難になるので、早めに対処していきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 14:44

1.売ってる場合もある、靴の専門店や安売り店のほうが数は多いです



2.Fは高いですね、3Eまでなら値段は変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門店、探します。

お礼日時:2013/05/07 14:45

やっぱり、専門店が良いと思います。

値段は本革、合皮などで違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門店に絞って見ます。

お礼日時:2013/05/07 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!