電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭がこんがらがっていますので文章が支離滅裂な箇所もあるかもしれませんが御知恵を貸していただければと思います。
私は今週の土曜日に結婚式を控えています。しかし昨日兄から車を停止中に後ろからトラックに追突されて緊急搬送されたと連絡がはいりました。
結果ムチ打ちにはなったものの大事には至らなかったことです(車に乗っていたのは兄と甥の二人)
そのためやむを得ず式は欠席させてほしい、手紙もしくは電報で対応させてくれないかとありました。
式自体は本当に身近な人しか呼ばなかったので合計30名(私側10名嫁側20名)です。もし兄家族が欠席となると私側はたった6名になってしまい非常に人数の比率がみっともなく、披露宴の席も私側だけ寂しくなってしまいます。
ましてや親族の席には私の母親だけがポツンと座る状況になってしまいます。

昨日そのことを嫁に伝えると非常にヒステリックになってしまいもう大変な状況です。嫁も1年前から打ち合わせや準備で本当に頑張っていたので非常に気持ちが分かります。
人生で最高の日になるはずが人生で最悪な日になりつつあり困っています。

内容がごちゃごちゃでよく分からないですがどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



お兄様が事故に遭われたとのこと、まずはお見舞いを申し上げます。

私の娘も先月結婚式を挙げました。
身内は私の父、兄夫婦、私たち夫婦と下の娘の6名だけでしたが、10日前に兄のお嫁さんともめてドタキャンをされました。
兄だけが出席しましたので、親族は5人だけでした。

今回の場合は私の兄嫁のような勝手な理由からではなく、お兄様が不幸にも事故に遭われてしまい欠席されるわけですから、そのことであなたのお嫁さんがヒステリックになるのはおかしいと思います。
普通ならば、事故に遭われたあなたのお兄様と甥御さんの心配をすると思います。
お嫁さんの気持ちばかり優先させてお兄様に無理に出席させて、後々体調不良が長引くようになっても困りますし、お嫁さんとお兄様ご一家との間にいらぬ確執を生じさせることも賢明ではないと思います。

お嫁さんのお気持ちもわからなくはないです。
ただ、突然のことで気配りなどができなくなっているのでしょう。
私の娘は兄のお嫁さんが欠席だとわかっても、「あっそ」といった感じでした。
娘には他に出席してくださる方に感謝するように伝えました。

お兄様の奥様だけでも出席していただくことはできないでしょうか?
お嫁さんには式そのものがキャンセルになるような事態ではなかったことが幸せだと気づかせてあげられるとよいのですが。
    • good
    • 0

旦那はバランスが悪くみっともないと言い、嫁はヒステリック。


大丈夫ですか?
僕から見たら、お二人は何のために結婚式をするのか分からなくなってきます。

>ましてや親族の席には私の母親だけがポツンと座る状況になってしまいます
プランナーさんには相談しました?
おそらくそんなバカげた状態にはしないと思いますよ。

原因は事故なのに
>人生で最悪な日になりつつあり困っています
って…
ほんと、お兄様が可哀想でなりません。
酷い話です。

とりあえず、プランナーさんに相談するように。
席くらい何とかなりますし、バランスなんて当事者以外だ~れも気にしていません。
    • good
    • 0

人数の比率が0:30でも1:29でもみっともなくはありませんけど?


みっともないと思うのでしたら、結婚式そのものを取り止めますか?

新郎側の人数と合う女性を探して結婚するなんてできませんよね?
家族が死別などして全く参列者が居ない式もありますが、何もみっともない事はありませんし


>ましてや親族の席には私の母親だけがポツンと座る状況になってしまいます。

じゃあ残りの9人の方と5人5人と座ってもらえばいいんですよ、何もおかしいことはありませんし。

親族は一つのテーブルにまとまらなくてはいけない、という法律もルールもありませんし

ご縁で、これからお付き合いしていくんだから、砕けた感じで話し合えるようにと、新郎新婦のご両親や親戚が一つのテーブルを囲む例もありますし、何の問題もありませんよ

人生で最高な日に変わりはなく、最悪の日とするのであれば、それはあなた次第ですから。

問題の無い事を問題だ問題だ、と騒いでいるだけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つい式までもう時間が無かったのでパニックになってしまいました。
あいにく今日は式場が定休日だったのでプランナーの方には伝えることが出来ませんでしたが、明日伝えたいと思います

お礼日時:2013/05/07 18:23

 義姉ともう一人の子ども(?)には出席してもらい、二人分の欠席には同僚か友人にご祝儀無しで出席してもらう。

それがダメなら、式場に人数変更してもらうしかないですね。有料の代理家族って言うのもあるけどそこまでする必要ないと思うけど。
 別に式を中止って言っている訳じゃないのに奥さんが怒る理由が不明ですね。
    • good
    • 0

私も旦那側の友人が式3日前に欠席の連絡をさてきやがりました。

それも1ヵ月前からサッカーの試合があるかもとわかっていたのに。本当糞。

それに比べてお兄様なんか全然ですよー

事故でしょう?仕方ないじゃないですか(;´_ゝ`)
怪我人に式に来いとか無理無理。
私の旦那の友人なんか私用で欠席ですよ?

お兄様以外の家族だけは来れないんですか?

あ、奥様にそんなカリカリなさらずに
私よりマシよとお伝え下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく勇気づけられました。
私も嫁も突然の事で気が動転していましたが、皆様からメッセージを頂き少し冷静になることができました。
こうなった以上しょうがありませんので、プランナーさんと相談し思い出に残る結婚式にします

お礼日時:2013/05/07 13:44

 事故にあったお兄さんの状態について心配しないような女性を嫁にするのはどうかと思いますし、親族側に誰一人いなくても構わないのでは?お母さん一人という状況のどこが問題なのかがわからない・・・。



 兄嫁はそのまま参加ですか?それも無しというのであれば、無理にでも代わりに出席してもらうようにしてはどうでしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん嫁も兄の心配は真っ先にしていました。ただ、まだ25歳と精神的に幼い面もあり、かつ急なトラブルで気が動転してしまったのかと思います。
私も冷静を失ってしまっていたので、皆様からのアドバイスを参孝に思い出に残る式にしようとおもいます。

お礼日時:2013/05/07 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!