【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

あなたの思う「東京の真ん中」って、どこですか?
どんな意味での、またどんな範囲での「真ん中」ということでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

  「今日は東京の真ん中につれてってあげるよ」



  田舎に住む老祖父母ならば 「皇居」
  地方の高校2年生ならば  「原宿」 
  地方に住む受験生ならば  「東京大学」
  公務員志望のひとなら   「霞ヶ関」
  欧米の外国人ならば    「浅草」
  アジアの外国人ならば   「秋葉原」
  関東地以外(外国も)のオタクさんへは「中野」 (女性なら「池袋」)
  自然が大好きな人なら   「小笠原」
  東京のひとなら      「立川」

   私なら,ここへ連れて行きたいですね.
  
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、質問の意図も同じですが、人の立場によって東京の真ん中は変わってきそうです。
因みに東京に住んで久しい私の個人的な感覚ですと、新宿・渋谷・東京の3駅を結んだトライアングルが出来そうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:53

皇居。


地図を見ると分かるけど、東京の一般幹線道路って内堀通りから放射状に出てるんだよね。
内堀通りは皇居の周りを回る道路だから、その中心は皇居。

今は地元に戻って上京するのも年に一度くらいだけど、地図を膝に載せて都内の道路を走っていた時の事を、久しぶりに懐かしく思い出しました。
まだナビが普及してない時代で、交差点を通過するたびに信号機の地名表示と地図を照らし合わせて、現在地を見失わないようにしてました。

首都高の入り口にたどり着くのが大変だったのも良い思い出です。
今はレンタカーでさえナビが付いていて、セットするだけで簡単に誘導してくれるけど。

都心は電車でどこでも行けるけど、車から見る東京も好きです。
久しぶりに上京してみようかな。

参考URL:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「皇居」は、こんな東京の中心部なのに横切れないという立地にあるんですよね。
交通の利便性も後回しで、それがまた「真ん中にある特別な存在」ということなんでしょう。
東京の道は慣れないと迷ってしまいますけど、それだけ広いからこそ、いろいろと楽しめる景色がいっぱいありますね。
車もよし、電車もよし、はたまた歩くのもよし、です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 16:48

♯2です。

 お礼、ありがとうございます!

この御質問に回答後、
「ALWAYS 三丁目の夕日」を見ました。

質問者様も御存知かとは思いますが、
「東京タワー」建設当時の東京を描いた映画です。

集団就職で上京する「金の卵」と呼ばれる人たち、
小さな町工場から大きなビルディングの会社へ、
夢と希望が満ち溢れていた時代だったと年輩の方から聞いております。

そんな人たちを「東京タワー」はいつも見守ってくれていたように思えます。

位置的にも「東京タワー」は東京の中心部にありますが、
むしろ当時を知る人たちにとっては、
「東京タワー」は夢と希望の象徴(真ん中)だったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時代に建てられたスカイツリーと当時の東京タワーとは、「日本一の電波塔」という結果は同じですけど、やはり全くの別物ですね。
もし2020年に東京でオリンピックが開催されることになったとしても、”昭和39年”に行われた東京オリンピックの、当時の「夢と希望のど真ん中」感は味わえないだろうというようなものです。
実は私は2度(中学の修学旅行と、義父の東京見物に付き合わされてと)しか登ったことがないのですが、東京タワーは23区内あたりから目にすることに意味があるように思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 19:39

全国の道の起点として「日本橋」



「東京都千代田区千代田1番1号」
上手に説明は出来ませんが住所を検索すると意味が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本橋は、江戸の時代にはまさに日本全体の真ん中とも言えたでしょうね。
「東京都千代田区千代田1番1号」は、本籍として登録する人が結構多いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 07:56

あんまり行ったことないんですけど、東京駅ですかねぇ。


実際住んでみたらまた違った答えになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり行くことがない人と住んでいる人とでは、かなり意識の違いがありそうですよね。
東京駅は、まさに交通の真ん中なんですが、位置的には南に寄っているという感覚もあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 07:54

玄関としての東京駅


政治機能の中心である国会議事堂
皇居

理屈っぽく考えると上記のような結論になります。

西新宿や丸の内の高層ビル群
渋谷のスクランブル交差点
原宿の雑踏

あたりが地方から見た東京のど真ん中の視覚的イメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京駅~皇居~国会議事堂というコースは、東京のいろりろな意味での真ん中を通ることになりますね。
地方から来れば、そんなコースよりも新宿や渋谷や原宿のほうが、よっぽど「東京」を味わえます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 07:50

 都内でホテルをとる時に一応どこへ行くにも便利な中心地候補としては、赤坂、六本木、お茶の水あたりが浮かびます。

ちなみに今回泊まったホテルのある水道橋駅から新宿駅の行き方、各駅を使うか、快速を使うか、いまだに悩んでいます。

 さらに今回買った東京のガイドブックに大きい東京中心図が載っていて、それをよく見たら、その中心あたりに靖国神社がありました。東京の真ん中であるとともに、日本の問題の中心地ということで。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通網がビッシリとある東京ですが、それでも各地に行きやすい場所というものはありますね。
赤坂・六本木は山手線の真ん中にあるので距離的にはどこにも近いですが、公共の交通機関を使うとなると御茶ノ水のほうが便利かもしれません。
水道橋~新宿は、私は総武線の各駅を使います。快速だと四ツ谷の乗り換えが別のホームになるのが面倒なので。
靖国神社・・・ここも中心の割に行きにくいです。物理的にも心理的にも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 07:48

0)千代田区 皇居 御所


1)東京駅丸の内中央口付近 和田蔵門行幸通りを臨むあたり。
2)新宿西区東京都庁内
3)永田町 国会議事堂 これは日本の中心で、都のちゅうしんではないかもしれん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇居の御所と丸の内中央口は、近いですね。最近は見通しにくくなって来ましたが。
東京都庁は都政の中心で、国会議事堂は国の政治の中心・・・位置的には、むしろ国会議事堂の方が真ん中という感じもしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 07:42

わたしが思う「東京の真ん中」といえば、わたしが生まれ育ったわたしの実家。


ちょっぴり下町だけど、ここにはまだまだ本物の江戸っ子気質が色濃く残っている。
その意味で、やっぱりここが 「東京の真ん中」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸っ子からした「東京の真ん中」というご回答がなかなか出ないのが、ちょっと不思議でさえありました。
「江戸の真ん中」なら、直ぐに出てくるところでしたでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:58

関西人なので、東京駅が真ん中だと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上京は、昔は西からなら「東京駅」で北からなら「上野駅」から始まるところですが、今では「東京駅」にまとまった感じですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「東京の中心地」はどこですか?

東京、および東京近郊にお住まいの方にお尋ねいたします。
東京の中心地といえば、どこを思い浮かべますか?
複数の街が思い浮かんだ場合でも、以下の(例)のように、
あえて一つの街、一つの理由という形で、お答えくださいませo^-^o

(例)(1)日本橋
   (2)東海道五十三次の起点だから

Aベストアンサー

1.皇居周辺
2.やはり各官庁が集結してますしね。丸の内や銀座も含んでの意味です。

他の候補は新宿(都庁や高層ビル群)、渋谷/原宿(ファッションなど文化)、六本木(多国籍都市としての中心)なども思いつきましたが、「東京の中心」というには弱いかなと。新宿も一応「副都心」でしたしね(笑)。

Q東京、あるいは東京の中心ってどこをイメージしますか?

おはようございます。

もう子供たちも夏休みですね。羨ましい・・・。
おそらく、夏休みに地方から東京に遊びにいく!っていう人も多いと思います。

そんなときに皆さんは、東京、あるいは東京の中心と聞いてまずどこを思い浮かべますか?
その理由などもあわせて教えてください!

私は神奈川在住なのですが、東海道の基点となる日本橋です。上に高速道路がかかってしまっているのはなにやら、興ざめですが・・・。

Aベストアンサー

#2です。

蛇足ですが、古い時代の中心について回答します。

府中というところが中心だと思います。その字のとおり府の中です。鎌倉時代以前には現在の山手線の内側あたりまでは海でした。沿岸付近はせいぜい寒村があった程度だったようです。現在でも府中街道とか鎌倉街道という道が南北に走っていますが、当時はこの当たりが中心だったわけです。あっ、それと江戸という地名がありますが、江戸氏が当時の海岸線付近に住んでいた名残で、江戸城を最初に作ったのは太田氏ではなく江戸氏です。


府中の少し北には国分寺があります。これは奈良時代に国分寺が置かれた名残です。また西には調布があります。租庸調という古代の税制がありましたが、その名残ですね。きっと税務署があったのだとおもいます。

多摩丘陵には古い城跡などがありますし、府中あたりには古い寺社がありますね。

きっとこの回答を1000年ほどまえに書き込んでいたら、真っ先に府中を書き込んだと思います。まだOKwebはないですね。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q東京23区で最も都会なのはどこの区ですか?

大規模な繁華街の新宿区または渋谷区ですか?

国の中央省庁や皇居、大企業本社のある千代田区、中央区や港区でしょうか?


特別な根拠がないイメージだけの回答もお待ちしております。

Aベストアンサー

東京の中心は、千代田区でしょう。

地理的にも、23区の中心部にありますし、何と言っても、日本の政治、行政、経済の中心地でもあるでしょう。

政治の中心である国会は永田町に、行政が行われている省庁が霞が関に、日本の代表的大企業の本社は丸の内にありますから。。。

Q東京の街で芸能人をよく見かける場所はありますか?

こんにちは。

来週ディズニーシーに行って、帰りの日に夕方まで東京にいます。
どこに行くかよく決めてはいませんが、表参道、青山、銀座など街をブラブラしようかなと思います。
そこで、お尋ねしたいのですが・・

高級ホテルとかではなくて普通に芸能人をよく見かける場所などご存知ですか?
できたら、お笑い芸人やご年配の方ではなくて、TVによく出てくる人がいいです。
ミーハーな質問なのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に街中で偶然見かけるということはあるでしょうが、”よく見かける”というような場所はどうでしょう・・・あるのかな?
強いて言えば青山・麻布・銀座あたりでしょうか。渋谷も意外と遭遇率高いかもしれません。
一番遭遇するのはやっぱりテレビ局の前ではないかと。
遭遇というより”出待ち”になるのでしょうが。(^_^;)

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング