電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャッピー50のステムのベアリング交換は簡単にできますか?
キャブレターのオーバーホール、ドラムブレーキライニング交換、ドライブチェーン交換は自力でできました。

この程度の知識でできますか?必要な工具なども教えていただければありがたいです。

まだ外してはいないのですが、わかればけっこうですので下記もよろしくお願いします。
1.ステムの径
2.おそらくボールベアリングだと思われるのでボールの数

A 回答 (2件)

>仕事でよくモーターのプーリーを抜いたりするのですが、要はあれと同じと思えばいいですか?



モーターのプーリーを抜いたことがないので分りません。ちょっと違う気もするけど。

>ベアリングをはめるのに特別な工具が要るかそれが気がかりだったんです。

そうそう、はめる工具を忘れていました。
三又にレースを入れるには、ステムよりちょっと太い内径の棒を使って、叩きこみます。
油圧プレスが使える環境なら、それで入れちゃったほうが早くて確実です。

フレーム側は、ベアリングドライバーという専用の叩き工具があると一番なんですけど、
大きなソケットレンチのコマなどでも代用できます。

とにかく、圧入されているのを、とって打ち直すだけなのですが、
斜めに打ち込んだり、外そうとすると二進も三進もいかなくなりますので、
慎重に作業してください。

まぁ、機械関係の仕事をされている方なら楽勝です。

>ところでリングナットレンチはパイプレンチでも代用できますよね?

微妙なトルク加減が必要ですので、大きく重いパイプレンチはお勧めしません。

>それと先端を平らにした棒は直径1センチくらいの金属の棒なら使えますか?

レースに上手く引っかかればなんでもいいです。
私はバイクに合わせて、現物合わせで削って使っていました。

ここで、耳寄りな情報。
三又のレースを簡単に外す方法があります。
それは、レースをサンダーで薄くなるまで削ったら、平たがねで一撃!
レースは硬いですから、それで割れます。
そうすると、あとは簡単に外せます。
ボールベアリングのレースは薄いので、そんな事をしなくとも比較的簡単に外せるのですが、
厚さのあるテーパーローラーベアリングの時は良くやった手です。

ところで、チャッピーってどんなバイクでしたっけ?(笑)
ヤマハということは覚えているんだけど。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々の詳しいご指摘ありがとうございます。
なんとか私にもできそうです。リングナットレンチだけは入手しないといけないようですね。

チャッピーはシャリーなどによく似た2サイクルエンジンのバイクです。
下記URLは私が所持しているチャッピーの画像です。
http://www.geocities.jp/zeroguitar4/bike/chappy. …

思い当ることやまた良いお知恵がありましたらどうぞお教えください。

お礼日時:2004/03/19 00:11

ステムベアリング交換は、めんどくさいです。


しかし、頑張ればできます。
レースの取り外しにコツが必要です。

必要なものは、一般的な工具の他に

平たがね:三又のレースを叩いて外すのに使用
先端を平らにした棒:フレーム側のレースを外すのに使用
とんかち:レースを叩いて外すため
リングナットレンチ:ステムのナットはリングナットなため
グリスたっぷり:ベアリングをグリスで固めて落ちないようにして組みます。

棒は、サンダーやグラインダーで削って、ちょうどいい形に加工して使います。
安いタイヤレバーや大きな貫通ドライバーで作るといいです。

>1.ステムの径
>2.おそらくボールベアリングだと思われるのでボールの数

純正パーツで買えば径などは分らなくともできますが。
普通のベアリングと違って、部品商では売っていませんよ。
ボールは売っていますけど、レースは見たことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか私でもできそうなんですね!!バイク屋さんには「素人には無理でしょう」と言われたので少し意地になってます(笑)

仕事でよくモーターのプーリーを抜いたりするのですが、要はあれと同じと思えばいいですか?
ベアリングをはめるのに特別な工具が要るかそれが気がかりだったんです。

ところでリングナットレンチはパイプレンチでも代用できますよね?
それと先端を平らにした棒は直径1センチくらいの金属の棒なら使えますか?それとも何かのサイズに合わすのでしょうか?
またお教えください。

純正パーツ!!そうですよね、それを取り寄せれば早い話でした。

お礼日時:2004/03/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!