dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みたいな風潮がありますが本当でしょうか?
戦前~1970年代前半くらいまでに大人であった女性ははそうだったかもしれませんが、正直好景気の80年代以降に青春時代や20代を過ごした女性は
甘やかされすぎた人が多いように感じます
どうなのでしょうか

A 回答 (9件)

こんにちは。



昔の日本人女性は「男尊女卑に堪えてたので強く逞しく」ならざる得なかったのです。

しかし、戦後の日本は民主主義が浸透し「女性にも参政権が与えられる」など、男女平等・男女同権が当たり前な考えになるどころか、欧米の「レディ・ファーストの真似」をして女性の権利だけを主張するような風潮が高まって来ましたから「忍耐強い女性は減りワガママな女性が増えた」ことで、表向きだけの見掛けは強くなったように錯覚するだけで「精神的には弱くなってる」と明治・大正生まれの女性に身近に接している私は思います。

よく、戦後日本で強くなったものに「ストッキングと女性」と形容されますが、ナイロン繊維のストッキングも「熱には呆気なく弱い」ですから、現代女性も「精神的には弱い」と大正9年生まれの母親や明治44年生まれの近所のお婆ちゃんを見てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもって同感です

お礼日時:2013/05/08 14:32

戦時中とか、昭和初期くらい生まれの人なら、まだ、苦労を経験してますから、ずっと仕事を求めれば得られる成長期の日本を生きているので、確かに芯が強い、と思います。



現在はお年寄りになっている方々ですが、ものすごく 精神的に意識がしっかりしていたり、気の強い方が多いそうですよ。

>正直好景気の80年代以降に青春時代や20代を過ごした女性は甘やかされすぎた人が多いように感じます

比較したらそうかも知れませんが、戦争など経験することの方が異常とされる、普段と異なる特殊な時代なのですから、甘やかされているというのは語弊があるでしょうね。
本来、人類が望む世界は、平和が当たり前でなきゃなりません。
日本だって、さんざん言われてきましたよ、働き過ぎだ、生き急ぎ過ぎだと。

ヨーロッパの家庭などは、もう少し時間の流れも、物作りも、スローで、心にゆとりがあり、生きるための仕事であり、人生の受け止め方が違う、など、よく比較されました。

日本は、不便で物がなく成長期だったから仕方ないけれど、男性社会主体にし過ぎると何でもかんでも すぐ戦わせる、競わせる、がメインになりすぎ、また平和になったばかりの世界に、戦争などと愚かな自体を引き起こします。

女性を排除してしまう社会は そうなっちゃうんですよ。
男性達が好き勝手にして、どうにも収集つかなくなって放り出して、、、
だから、いつの世も、日本女性は陰の操縦士。
女性は競うのが本質ではない、育て育む本質を備えているのです。
男性も、結局、女性から産まれて来た存在なので、、、

いつの時代にも、女性の存在を注目されるとか、女王、女性大統領や、女性天皇の話題がささやかれるようになったり、そうした時期には、かたやどうしようもない 独善的な男性が無茶して しゃしゃり出ちゃった時であるような気もします。
不毛な争いを沈めるため、世界平和の賢明な判断を浸透させるため、人類の元である女性の強さが求められ、平和をどこかに置き忘れて、独裁的に弱者を虐めたり、争う男性達を沈めるための存在、のような気がします。
    • good
    • 0

いわゆるバブルを知っていますが、バブル崩壊も知っています。


このギャップにうまく適応していたので 逆に強いと思いますが。。。

先の回答にもありますが、国際的にみても日本女性は冷静で
賢いのではないかと思います。 
”ヒステリックに自分を主張をすること”≠ ”強い”
のではないとよーくわかっているから。
    • good
    • 0

でも、好景気以降、甘やかされ、わがままに、のびのびと人生を楽しんでいる女性の、旺盛な消費意欲が、実は経済をまわしてるんですよ。


商品も、レジャーも、まず女性にウケればヒット間違いなしなので、女性をターゲットに企画、開発する戦略があります。女性がたとえお金なくても、男性は、おねだりされたり、付き合って、お財布を緩めるので。
だからそういう女性も景気に役立つと思えば、存在意義あると思いませんか?巡り巡って、貴方も恩恵受けているかもしれませんよ。昔の、黙って地味に家事だけする良妻賢母な女性もいいけれど、皆そうだと経済が冷え込むかも。。
    • good
    • 0

最近その言葉をよく聞いたのはオリンピックではないですか?



柔道やレスリングで女子が多くメダルを取って、
キャスターが「日本の女性は強い!男はホント駄目ですね~」とか言ってましたね。

逆の表現をしたら叩かれるだろうにと思いながら聞いてました。
    • good
    • 1

女性は強いですよ。

何と言っても家庭の中心で母親ですから。

小さな女の子も出世魚のように名を変えながら変身して行くのです。

昔のよってたかって嫁いじめをしていた婚家から離れて自由が手にはいると多少怠けたりもしますけどね。

外國の女性と比べると我慢度が非常に高い。爆発しない度が高く平均家事能力も経済観念も群を抜いています。
    • good
    • 0

ご気分を害してしまったら、失礼。


当方は女性だが、自分が男性だったら、不快に感じた回答だったことに気付いた。
申し訳ない。

昨今、日本の女性は強くなったから、男性は弱くてもよいというような風潮が広まっているように感じているために、そのように回答した。
それも、女性である母親が子供を甘やかし、男性である父親が子育てを母親に丸投げしたせいに思う。

ちなみに、質問者のお礼には同意。
強い男性には、強い女性がつく。
甘やかされ過ぎた男性には、甘やかされ過ぎた女性ばかり集まるように感じる。
    • good
    • 0

同時にクソみたいな女も増えたけどね。



日本の将来、本当に終わってるね。
    • good
    • 3

男性が弱くなっただけではないかと思う。


徴兵制の導入を支持したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徴兵制を導入したからと言ってあなたに強い男性が来るかはあなたたち女次第なんですがね

お礼日時:2013/05/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!