プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access初心者です。

フォームのコンボボックスですが、ウェブフォームでよく見られるように、未選択時に「---選択してください---」というコメントを表示できないでしょうか。

「---選択してください---」はデータとして入らないような解決法でお願いします。

VBAでMe!コンボボックス名.Value = "AAA"というふうにやってみましたが、どうもValueはテーブルのデータ型と同じでないとダメみたいです。テーブルの当該フィールドには例えば都道府県IDのように、数値だけしか格納しない予定ですので、これでは「このフィールドに入力した値が正しくありません」というエラーが出ます。

なお使っているのは2013です。いい解決法がないでしょうか。よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

コンボボックスのコントロールソースは数値型のフィールドだとして、

書式プロパティを下記のように設定します。

0;-0;0;"---選択してください---"

コンボボックスの幅は、「---選択してください---」が表示できる幅にしてください。

ちなみに、フィールドがテキスト型の場合は、

&;"---選択してください---"

となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご教示いただいたとおりにやってみましたが、左寄せだったコンボボックス内の内容が右寄せになるだけでした。

状況を補足しますと、コンボボックスでは 都道府県ID(整数)、都道府県名(文字列)によって構成されている都道府県テーブルをコントロールソースとしていて、値集合ソースは SELECT m_prefecture.prefecture_name FROM m_prefecture;  となっています。

列数は1で、連結列は0です。

これにより、表示は都道府県名、データは都道府県IDとなっています。

再度教示お願い出来ますか。

• 0

フィールドには、都道府県ID が格納されているが、表示は都道府県名 という設定ですね。

このように格納データと表示が異なる場合は、書式プロパティは無視されますので、前回の回答は使えませんね。

設定により対処法が異なるので、下記の情報をご提示ください。

そのコンボボックスは連結コントロールですか。非連結コントロールですか。

連結の場合、フォームは帳票フォームですか。単票フォームですか。

また、
未入力の場合、ボックス部に「---選択してください---」と表示するのに加えて、
ドロップダウンリストの先頭に「---選択してください---」と表示もさせたいですか。

この回答への補足

ありがとうございます。お答えします。

コンボボックスは連結コントロールです。
フォームは単票形式です。

「---選択してください---」の表示方法ですが、
例えばこのページ
http://www.metalart.co.jp/saiyo/contact.html 
の都道府県入力欄をご確認ください。
それと同じことを実現したいと思います。

よろしくお願いたします。

• 0

都道府県テーブル を変更することが可能なら、

下記のようにするのが一番簡単でしょう。

m_prefecture
prefecture_ID prefecture_name
0 ---選択してください---
1 北海道
2 青森県
3 岩手県

コンボボックス
名前 cb都道府県
値集合ソース
SELECT m_prefecture.prefecture_ID, m_prefecture.prefecture_name FROM m_prefecture;
規定値 0
連結列 1
列数 2
列幅 0cm

フォームの 更新前処理 で、

Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer)
If Nz(Me.cb都道府県) = 0 Then
Cancel = True
MsgBox "都道府県を選択してください。"
Me.cb都道府県.SetFocus
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これでとりあえず希望通りの処理が実現できて、よかったです。
やはり、phpとかと同じように行かないのですね。

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。