アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【PC情報】

・MB403J/A
・使用して約5年
・細菌バッテリーが膨張
・バッテリーのフタが浮いている状態

【質問】

・どうすればいいでしょうか?
・新マックブックを購入した方がいいでしょうか?
・それともバッテリー交換した方がいいでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ノートタイプは使ったことがありませんが、ちょうどタイミング良く「Mac Fan」という雑誌の6月号に記事があります。




バッテリーが膨らむ場合、本体そのものも膨らんで来ていませんでしょうか。これは膨張力を本体(筐体)全体で受け止めているためだそうです。つまり、突然破裂しないようにしているとのことです。


その記事の執筆者は石川県の方ですが、電話で問い合わせたら有料修理との返事。
頭に来て、どうせお金を払うなら文句の1つもということで、石川県からアップルストア銀座のジーニアスまで出かけ、問い合わせたら無償修理になったとのことです。その詳細は当雑誌をお読みください。


ただ、この方のMBPは1年ぐらいの使用とのこと、そのあたりのことで無料になったのかも知れませんが。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の場合既に5年ぐらい使用しているので修理してもきっと有償でしょうね。

お礼日時:2013/05/09 15:25

結論から言えば、寿命ですが、注意したほうがいいことがあります。


リチウムイオンバッテリーの特性として、例えば、充電器につなぎっぱなしにするような使い方で満充電の状態を続けると、内部の圧力が高くなります。容器が耐えられなくなると膨れてきます。
携帯電話のバッテリーでもよくこのような現象が見られますね。

長持ちさせようとしたら、満充電にしないように、8割充電したら、充電器を外すような使い方がベストです。繋ぎっぱなしだと数か月で寿命が来ることも珍しくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ひえーずっとつなぎっぱなしでしたよ!!!わーん。

お礼日時:2013/05/09 15:26

危険な予兆ですね・・・


バッテリーの異常か?充電回路の異常で出る現象です
電池が膨らむのは危険なので先ずメーカーに確認
普通はメーカー責任で交換します、先ずは御一報を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはマジでヤバいですね。ホントにバッテリー購入検討しなければなりませんね。

お礼日時:2013/05/09 15:26

そこまで放棄するの


4000円以下で手に入りますよ
早めにしないと方のところもダメにするの
それとも新マックブックを購入した方がいいと...?
ソースはこちら
http://illcolor.hatenablog.com/entry/2013/05/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ひえーURL非常に助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 15:27

Apple サポートコミュニティなんかではそういう


相談がいくつも出ていますが、
早い場合だと1年で膨らむようです。
これはお財布と相談したほうがよさそう。
余裕がないのならバッテリー交換しかありません。
今のところは正常に動いているのでしょうか?
勝手にクリックしたりするらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝手にクリックはまだありませんでしたが・・それは怖いっすね。

お礼日時:2013/05/09 15:33

バッテリーが破損してる可能性が高いです


そのまま使い続けたらボーイング787みたいに
発火してしまうかもしれませんよ
5年使えたら寿命です
交換しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!