プロが教えるわが家の防犯対策術!

DreamweaverやAdobe Museなどホームページ作成ソフトがありますがその他にも良いプロ用のホームページ作成ソフトがあれば教えてください

A 回答 (4件)

本当のプロならテキストエディタ(メモ帳・ワード)などとFTPとサーバーがあればちゃちゃっと作れるはずです。

おすすめFTP FFFTP おすすめテキストエディタ Geany
    • 0

後は、実際のサイトの確認時やうまく出なかったときなどのhtmlとcssやの確認やJavaScriptのデバッグには

FireFox+firebugが定番ですかね。
    • 0

画像や素材を作ったりするのに

Fireworks,Illustrator,Photoshop

Flashを作るのに
Flash Professional

プログラミング環境のIDEとしてはDreamweaverは貧弱なので(ソースエディタとしてではなくてデバッグなどの機能で考えると)
プログラミングが必要になる場合にはeclipse。
(MVCにおけるVにあたるテンプレートだけはDreamweaverで作る)

後はバージョン管理にSubversionやGit
(変更履歴とか差分チェックとか過去のデータが必要になったりとか管理に便利)

>HTMLやCSSは、ほぼ100%HTMLエディタ(テキストエディタ)使います。
普通にDreamweaver上でソースを表示します。
その方が楽です。CSSもDreamweaver上で編集します。
Dreamweaverの機能をまともに使いこなせてないからDreamweaverだけでは
完結できなくて別途テキストエディタを使う自体になるのです。
    • 0

>DreamweaverやAdobe Muse

Adobe Museは知りませんが、FireWorksも忘れてはならないかと

なんと言ってもHTMLエディタ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )
 私はEmEditor Proですが、秀丸エディタとがWindowsでは双璧かな。フリーだとTeraPadがよく知られています。理由や詳細は上記リンク。

サイト管理や、パーツの製作にはWebオーサリングツールを利用して、HTMLやCSSはテキストエディタを使うほうが良いですね。ツールではどんなに逆立ちしても出来ない部分があります。
 具体的には、どんなツールも文書の内容を読み解き、文脈を理解して最適な要素(タグ)を選択することは不可能ですし、その文書構造に基づいてセレクタを書くなんて事はツールでは不可能です。
 div.section div.section div.figure p{}なんて、人の頭を使わなきゃ無利です。
 HTMLやCSSは、ほぼ100%HTMLエディタ(テキストエディタ)使います。断然早いし、シンプルですしメンテナンスも楽ですし・・・

ただし、それ以外のSVGとかCANVASを書いたりするのは、人手では負担なので、単純で複雑な作業はツールを使います。 

• 0