プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを編集するときに、ブラウザ(IE)でhtmlファイルを表示してから「表示→ソース」もしくは「右クリック→ソースの表示」でメモ帳でソースをひらいてから編集しています。

いままではHD上にあるhtmlファイルをこのやりかたでソースを表示すると、左上にはファイル名のみが表示され、編集後「ファイル→上書き保存」で保存ができました。
しかし、今はソースを表示させると左上にはフルパスが表示され上書き保存ができない、まるでオンライン上のサイトを見ている時のようになってしまいました。

ブラウザを開かずにhtmlファイルを直接メモ帳で開けば普通に編集することもできるのですが、やりなれた以前のやり方に戻したいのでこの状態を変更する方法をご存知の方お願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

すいません、書き間違えましたが、
同様のところに
「タイトルバーにファイルのパス名を表示する」というチェックがあるかと思います。

ここでなんとかならないでしょうか?

さらなる見当違いでしたらすいません^^;

この回答への補足

申し訳ありませんが、そういう事でもないんです。
要はオフラインのhtmlなのに、ソースを開くオンラインと同じようにテンポラリーファイルとして開かれてしまう、という事です。
それでも保存する際に「ファイル→名前をつけて保存(上書き)」すればなんとかなるのですが、それでは面倒なのでブラウザ(IE)からhtmlのソースを開く際、オフラインのhtmlのソースは直接メモ帳で開かれるようにしたいのです。

• 0

回答になるかどうか自信はありませんが、

適当なフォルダを開いて
「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブ

「アドレスバーにファイルのパス名を表示する」というチェックがあるので、
これをはずすとタイトルバーにはパス名が表示されなくなると思います。

見当違いでしたら失礼しました。

この回答への補足

申し訳ありません、説明不足だったようです。
ファイル名が表示されている部分はアドレスバーではなく、ウィンドウの最上部、色が変わっている部分の左端の部分でのことです。。メモ帳にはアドレスバーありません。
むしろ問題のなのはファイル名表示ではなくオフラインのものがオンラインと同じ扱いになってしまい、以前のやり方では編集ができなくなってしまったことです。

• 0