アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ちょっとわからないので教えてください。

OSがWin98SEで、Office2000で作ったExcelの表を
OSがWin95でOffice2000のExcelで開いたら
表の一部が#で表示され、文字が太くなってしまいます。

Win98はディスプレイが17型で、Win95の方は12.1型なので、
そのせいかとも思いましたが、印刷をすると
やはり字が太くなって、#もそのままで印刷されます。

文字が太くなっているので、それまで収まっていたセルに
表示できなくなって#で表示されるのだと思うのですが、
全く同じファイルで、文字体も同じなのに勝手に太くなるのは
Win98と95に入っているフォントが違うからですか?

文字体を変えずに同じように表示、印刷できる方法はありませんか?
文字体はMS明朝です。

ややこしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

OSに標準で入っているフォント(MS明朝、MSゴシックなど)は、同じ名前であっても、OSが違うと微妙に字体や文字幅などが違うので、印刷や画面の表示が違ってくる場合があります。

また、プリンタが同じでもOSが違うとプリンタドライバが違う為、印刷結果のみ違って来る事もあります。

他にも、セル幅ギリギリで作ると、画面では収まってる部分が印刷時のみ幅が足りずに#表示されたりもします。

Excelのファイルに汎用性(色々なOSで使う、色々なプリンタで印刷する、など)を持たせる場合は「セル幅ギリギリで作らない」のがテクニックであり、唯一の回避方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
同じ名前のフォントでも、OSやプリンタドライバが違うと
微妙に字体が変わるんですね。
もう少しOS間で互換性があればいいのに、と思ってしまいますね。
わかりやすい説明ありがとうございました。