プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が落ち着きすぎていて、私が落ち着かないです。

質問者は24歳です。
彼は26歳ですが、中身が落ち着きすぎている気がします。 それに物足り なく感じて、うずうずしてしまいます。

以前、私が試験のスコアを上げたいという話をした時には、

なぜスコアを上げたいのかが大事、目的があって初めて行動がある、と真顔で言ったこともあります。

一瞬、ぽかんとしましたが、
私が、00点がずっと目標だったから!と言うと、どこかの長老の様な微笑みで笑っていました。26歳です。

普段は、用がない限り連絡も来ません。

超遠距離になったことを期に、彼は私との連絡にスカイプを導入しようと思ったらしく、スカイプ開通までの、実務的な指示連絡はテキパキときました。

でも、いざ開通、基本的な使い方のレクチャーを終えると、またいつもの静けさ。。。

彼から見ると私は無駄や遊びだらけだと思います。

いつでも連絡をくれと言ってくれて、実際にスカイプはいつもオンラインになっているし、
こんな感じでやっていこう、と言ってくれているので愛されているとは感じるのですが、あっさりあっけなさ過ぎて、なぜか取り残されている気持ちになります。

これってなんですか?
私が構って欲しがりすぎですか?

A 回答 (8件)

>どこかの長老の様な微笑みで笑っていました。

26歳です。
この文章には思わず笑いが漏れました。

他の方の回答にあったように、ほんと「お兄ちゃん気質」という感じがしますね。

>なぜスコアを上げたいのかが大事、目的があって初めて行動がある、と真顔で言ったこともあります。

そんな風に、下の兄弟の面倒をみてきたのでしょうね。微笑ましいです。

>超遠距離になったことを期に、彼は私との連絡にスカイプを導入しようと思ったらしく、スカイプ開通までの、実務的な指示連絡はテキパキときました。

はまさに

>目的があって初めて行動がある、と真顔で言ったこともあります。

を体現していますね。あなたと距離が遠くなった、連絡をとりやすくするためには、こういったものがよいだろう、と彼なりに最良を考えて設置したのでしょう。

>彼から見ると私は無駄や遊びだらけだと思います。

思うに、そんなあなたが好きなのだと思います。
人間って、自分のできないことができる人を好きになったりしませんか?
おそらく彼氏さんは、そんな「落ち着きすぎ」な性格だからこそ、自分にないあなたの「自由な発想」(少なくとも自分では考えつかない行動理由)だったり、一見無駄に見えつつも一生懸命な様子を微笑ましく思っているのではないでしょうか?
スカイプも、彼から連絡をするためにつけたのではなく、あなたからの自分への働きかけが、手段がないために制限されるといったことがないように、とりつけたのではないでしょうか?つまり、自分からはあまりできない(性格的に)けれど、あなたからの連絡は本当に楽しみに待っているのだと思います。(それでもその「待っている」の姿勢はあなただったら「今か、今か」という姿かもしれませんが、彼はマイペースに行動して「(連絡を)くれるととても嬉しい」というものでありそうですけれど…笑)

「構って構って!」と言ってもよいように思いますよ。きっと、そうされることに慣れているでしょうし、そんな風に働きかけてもらう事自体が嬉しいのではないでしょうか?(ただし、言った通りに構ってくれるとは限りませんが…)そんな彼なら本当に「忙しい」ときなどにははっきりと現況を伝えてきそうな気がします。その時に、相応の対処をすればよいのではないでしょうか?

なんにしても微笑ましいカップルですね。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

#1です。

んーとね、これはもう私は何回書いたか分からないからいっそコピペでも用意しようかと思ってるんですが、コミュニケーションに対するスタンスが男女では根本から違うんです。

女性はね、コミュニケーションそのものが目的なんです。「話した」ということが重要。だから、内容なんか変な話どうでもよくて、男性からすると女性4人が喋っているさまなんて「みんながてんでに好き勝手なことを喋っている。なのに不思議と会話が成立している」としか見えないんです。
一方、男性はコミュニケーションは「問題解決の手段」なんです。「手段」だから、内容(テーマ)が大切。だから男たちは「サッカーのA代表、本田不在の場合のトップ下は誰にすべきか?」なんて話を延々とします。ゆえに、男たちにとって一番楽なのは「いわなくても伝わる」ことです。男同士、本当に仲良くなるとお互いの口数が減るんです。減っても苦痛じゃなくなるの。それが親友同士のいいところだね。

彼がスカイプの設定なんかをテキパキやったのは、「スカイプを接続する」というテーマ(というか仕事)が発生したからです。んで、接続したらその「問題」は解決したからいつもの静けさに戻ったというわけなんです。
昔、「大魔神」という映画がありましてね。普段は埴輪の顔をしている大魔神が悪い殿さまがいると鬼の形相になって暴れる。悪い殿さまを懲らしめるとまた埴輪の顔に戻るわけです。それと同じ。

私は、彼は彼なりに女に合せようとしていると思います。泳げない人が泳げないなりに泳ごうとしているようなね。だから、質問者さんももうちょっと男性心理っつーのを理解して彼に寄り添って欲しいと思うのね。男女の頭の違いは「男脳女脳」とかそのテの本がたくさん出ているので一読してみることをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Loveの人とは別の人?

• 0
この回答へのお礼

同じ人です!

こんにちわ(30代既婚男性です)

彼氏さんですが、極めて現実的で合理的な感じ
を受けます。

息の合わないピッチャーとキャッチャーのやりとり
みたいで、完全にかみ合ってませんね・・・。^^;

人の考えや価値観には大抵、偏りがあるものなので、
良い・悪いは一概に言えないものだと思うのですが、

個人的な意見としては、質問者様はいたって普通の
感覚をお持ちであり、願望も人並みと思います。

自分の彼女が彼氏さんのようなタイプだったら、
ちょっとムリかな・・・。

希望をなくすような回答になり、スミマセン。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

No3です。

やっぱりお兄ちゃんでしたね。私も下に二人妹と弟がいてます。
個人的には、いつもニコニコしてくれてるとすごく嬉しいです。
貴女の世話を焼くことも結構好きだったりするんじゃないかなぁと思います。
「お風呂入っておいで」とか、「ご飯食べた?」とか、私はよく言います。(笑)
おはようやおやすみ、お仕事お疲れ様でもなんでもいいと思いますが、
まずは送りたいだけ送って、彼が貴女に使いたい時間がどれだけあるか知るべきではあると思います。
彼に何か趣味だったり、「することがある時は言ってね」と言いやすい状態を作って上げておいて、
存分に構ってもらえばいいんじゃないかなと思います。そこで「もっと構ってー」とすると、
構ってはくれるでしょうが、いい顔しないかもしれません。ほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

26男ですが、質問者様の彼氏の気持ちはよくわかります。

お兄ちゃん気質なのでしょう。
言動も極めて私に似ています。感情を表に出すのは割と苦手です。

長老のような微笑み、よく言われます。大体、「可愛いなぁ」と思って眺めている最中です。
で、用事のあるとき以外にはほんとに用事がないので、スカイプやらメールやらはあんまり使いません。
でも、空いてる時はいつでも相手できるようにオンライン状態にしてたりはします。
彼女が隣にいるときは頭なでたり愛でてますけどね。
彼が淡白なのか照れ屋なのかはおいといて、どっちにしろ貴女のことすごく好きですよ。

彼がうんざりした顔などをしないのであれば、存分に甘えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お兄ちゃんですか!彼も下に2人いるお兄ちゃんです。
面倒見がやたらによくて、外食で食事が運ばれてくると、
せっせと配置をしてくれます。
小皿を配置、お箸を渡して、お鍋の番をしてます。(お鍋を食べにいきました。)
それを見て、面倒見がいいなぁーと思います。

でも、時々、本当は亭主関白なんじゃ?と思う所もちらほら。。

そんな感じですか?

わたし、どういう風にいたら彼はよろこんでくれますか?

結婚するともっと大変になると思いますが・・・

彼にすがる意味がないかと思います。

もっと質問者さんに合う男性は山ほどいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですが、そういう所もすきなのでどうしようもないんです。

もっと合う人はいるかもしれないですね。
この人がいいと思ってしまうんです。

多分私の感覚は子供なんですね。

極めて男性的ですね。

男からいわせていただければ、「それのなにが悪い」ってなもんです。男女を逆にしていえば、可哀想な境遇の女の子の話を聞いて思わず涙ぐんだら「関係ない人のことでなんで泣くの?」っていわれるようなものです。

彼は、「恋人としては面白くないけど、夫としてはいちばん頼りになる人」ですね。「もっと楽しい人と遊びたい」と思うか、「面白くなくても、堅実な人がいちばん」と考えるかはお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

男性的ですか、、、
私は女性的ですか?

本当は常に構ってほしいタイプです。なので、スカイプのようなチャットが開通した今、本能のままでいると、おはよう、や、今日のごはん(写真添付)や、お休み、まで話しかけると思います。本当はそうしたくてうずうずします。

ただ、そうしたら嫌われないかと思うとできません。いつでもメッセージをくれと許可されてから一度もメッセージを送っていません。
「いつでもメッセージくれていい」の「いつでも」の加減がわかりません。

おはよう、なんてドン引きですか?