アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夫婦でスマホの機種変をしてきました。
画像やファイルを送る時に、いままでメールでしてきましたが、できたらP2Pでなんとかならないかと思っています。
試しに WI-FI Direct などプリインストアプリで試してみましたが、
認識までで送受信ができませんでした。
この規格の送受信は特別にアプリを入れないとできないのでしょうか?

クラウドアプリやLINEなど、特別にインストールせず、しかもサーバを介さずにできるなら
他の人とも気軽にやりとりできていいなと思うのですが。
もしほかNFC、bluetoothなど簡単な方法があればおねがいします。
赤外線は遅すぎて使えない感じでした。

使用したのは P-02E のピクチャアルバムと、SH-04Eおまかせアルバム。
あと、設定からもしてみましたが、やっぱり認識どまりでした。

A 回答 (3件)

Bluetoothでいんいじゃない?


遠隔地の人とファイルのやり取りが目的ならBluetoothは不可能ですけど・・・

私の場合ですが、Androidタブレットを2台持ってます。
タブレット同士でファイルのやり取りをするときはBluetoothを使用してます。
ペアリングの設定さえしてあればあとは比較的簡単。
というか、直接ファイルコピーしたいならBluetoothがそのためにあるようなもんですけど・・・


それと、クラウド(特にオンラインストレージ)って専用アプリ入れなくてもブラウザからアクセスすれば使えるでしょ?
GoogleDriveもアプリ入れなくてもブラウザから利用できるし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前Bluetoothで試したときは、自分を開示させる必要があることを知らなかったので、うまく出来なかったみたいで、今回指摘していただいたおかげで気づくことが出来ました。
数メガ単位ならスピードもそこそこだったので、これで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 09:50

役立つかどうか判らないですが・・画像等共有なら


(当方タブレットWiFiのみでスマホは未使用)
PCにグーグルドライブをインストール(要・Gアカウント)
スマホにも、やはりグーグルドライブのアプリ導入

上にあるドライブ
http://www.google.co.jp/

PCの説明(少し古い記事)
http://gigazine.net/news/20120426-google-drive/

Androidアプリ
(PCからGアカウントログインでPCからのインストールでスマホへ自動導入)
http://goo.gl/CS7Nc

試しにタブレットからMP4動画をアップロードしてもOKでしたが(画像OK)
Androidウォークマンではアップロードは画像OKで動画は不可でした
(但し、アップロードしたMP4はWiFi経由ウォークマン側では再生可能)
尚、PC側でのMP4アップロードでは当方IEの為に未確認
(その他フォルダをUPしようとしたらクローム使うように怒られた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のデータやらだとやはりサーバを介すことに抵抗があったので、なんとかP2Pで出来ないものかとかんがえてました。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 09:19

NFCでアンドロイドビームがまさに目的解決。



ただアプリを入れたがらない理由がわからない。
スマホでアプリ入れないって、スマホの存在否定みたいなもんだし。
普通は解決のためのアプリを探すもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビームを試してみましたが、連絡先やURLなどのデータだけのようでした。

質問が伝わりにくかったかも知れませんが、お互いにアプリを入れればできるのは理解しております。
「(お互いにインストールの手間も含めて)メールより簡単にファイルをやり取りする方法はありますか?」と取ってもらえると助かります。
送りたいのは画像や、仕事のデータなどです。

お礼日時:2013/05/10 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!