アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。飛行機が大の苦手です。少し気流が乱れてガタガタ揺れはじめると体が硬直し油汗ががっと出てきます。無論、飲み物を飲んだりする余裕はありませんし、心安らかに睡眠なんて夢のまた夢です。
そんな私ですが、この度どうしても北海道にいかなくてはならず、泣く泣く飛行機の予約をいたしました。以前、あまりにも硬直していた私をみてCAさんが飛行機が苦手な人は前方の席が比較的ゆれが少なくてオススメですとアドバイスしてくれました。
なので今回もなるべく前方を、、、と思いましたが時すでに遅く、翼から前方はほぼ満席状態でした。プレミアムクラスという特別席が最前列にあるようですが片道5000円UPは貧乏人には痛手であります。
そこで2階席を取りました。2階席に座ったことが今まで一度もなく、この席がどの程度揺れるのか心配です。座席図をみると2階席自体、比較的前方に設置されているようですが・・・。2階席は狭い、窓が遠いなどの感想は見つけましたが揺れについては分かりませんでした。
詳しい方、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

友人、家族にパイロット、客室乗務員、元客室乗務員がおります。

ご質問のボーイング-74Pとはボーイング747-400型と呼ばれ、ハイテクジャンボとして国際線、国内線ともに大変人気のあった機材(現在は生産終了)です。私も仕事の時何度も利用いたしました。懐かしいです。

揺れそのものは飛行機の大きさや座席の位置よりも、その時の気流の強さや方角、気圧の大きさによって決まりますので、不安をあおるように申し訳ないのですが、常にどこかがどこかより揺れが少ないと決定づけられるものではありません。
ですが、専門職の意見並びに工学的見地から申せば、飛行機の重心は前方部にあり、前方からの気流による揺れであればあきらかに、2階席を含む操縦席に近い席の方が揺れはおだやかということになります。後方部の揺れが大きくなるのは気流による衝撃を緩和する為に機体がしなるような構造になっている為でもあります(安全性にはまったく問題がない程度です)。ですから今回2階席を選ばれたのは少ない選択肢の中で賢明な判断だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見感謝いたします。
以前、ジャンボではありませんが、ボーイング737?だったと思うのですが、一番後ろの席だったことがあり、機長さんのご挨拶の際「きょうは気流が安定してますので穏やかなフライト予定です」とアナウンスがあったにもかかわらずガタガタガタと縦ゆれ横ゆれがひどく、恐怖の時間を味わいました。
2階席のチョイスは正解だったようで一安心です。
ジャンボは引退が決まっているようですね。2階席に乗るのももしかしたら最初で最後かもしれません。少しでも心穏やかにフライトを楽しめたらいいなと思っております。

どこにお住まいですか?

本州・四国・九州なら、北海道へ行くのに、無理に嫌いな飛行機に乗らなくても、JRでも行けますし、船で行くことも可能ですが。
時間的制約など触れてないので、飛行機以外の方法を回答しました。
時間的に無理など当初の質問に書いてない補足やお礼は不要です。
    • 0

747、数が減りました。

久しぶりに聞くような気がします。

さて、揺れが少ないという意味では前方と中央になると思います。後方は同じ揺れでも不自然な感じになりやすいです。前方は揺れるにしても自然で、比較的静かです。これは2階席でも同じです。
2階席、狭く感じるでしょうね。座席配置が3+3で、130人乗りの小型機と同じです。壁が丸い分、より狭く感じると思います。窓が遠いのもこのためです。

揺れの点では2階席が良いのですが、気流の悪いときは全体が揺れますから、過剰な期待はしないでください。
また、いろんな意味で上級席はお勧めできますね。確かに5000円は安くないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

所謂ジャンボジェットというやつらしいですね。ご回答ありがとうございます。
2階だから揺れやすいということはないようで安心です。
気流で飛行機全体が揺れるようなケースに遭遇した場合は祈るのみ(笑)です。
プレミアムクラス、1度乗ったことがありますがいいですよね~。
窓も大きいし、おいしいお弁当もでるし!国内線でも国際線の雰囲気が味わえるというか。
できれば乗りたいですが、今回は残念ながらエコノミーです。
当方、結構なおばさんなのですが鉄道が大好きなので、北海道へ行く場合は良く寝台列車を利用しておりますが、今回は時間の都合により往復苦手な飛行機になってしまいました。