dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、異性の中で一番仲のいい男友達に告白されました。
関係は、友達以上恋人未満といったくらいの仲で、私の親友の好きな人でもあるので、いわば三角関係です。

なんとなく彼の好意には気づいていたのですが、あえて気付かないふりをしてました。
私も恋愛感情なのか友情としてなのかわからないけど彼のことは好きでした。
だから一緒にいるのがとても楽しく、彼が他の人と話してると少しだけいやでした。
たぶんこれは嫉妬ではなく独占欲だと思います。

そして告白され、好きだけど恋愛としてかどうかはわからない、と答えました。彼は付き合いたいと言ったのですが、私がわからないと言ったのではっきりしないまま話がおわりました。

翌日、彼の態度は急変し、昨日のことはあまり覚えていない、周りの人にへんに近いと思われたくないので距離を置こう、それと私のことは好きではないなどといきなり突き放す発言をたくさんしてきたのでわけがわからなくなりました。なぜか理由を聞くと、自分がばからしくなってきたと言っていました。

それからというもの、前のように話すことは全くなく、彼は私のことをあえてさけてる感じで私としては前の友達の関係に戻りたかったので、彼に話し合いを求めました。

彼に、前のような関係にもどりたいということ、自分も好きという感情はあるから離れないでほしいということを正直に話しました。すると彼は、あの時は好きじゃないと言っていたのに今更遅い、もうもとの仲にはもどれない、君を好きでいるのはもう無理だと思った。と言ってきたので、もう嫌いになったのか聞いてみたら、知らない、と答えてきました。それともうかかわらないでほしい、とも言われたので今は完全に話してもいないし、目が合えばすぐそらされてしまいます。

彼はなぜもとの関係には戻りたくないのでしょう?
まったく理解できません><
もとに戻れるのでしょうか?

毎日話していたのに全く話していない今の状況がとても精神的苦痛です。
どうにかしたいです><

A 回答 (2件)

拗ねてるだけでしょ。


冷却期間を置いてみたらどうですか?

面倒臭そうな男だし最悪切っても良いんじゃないですか?
付き合ったら付き合ったで親友との関係が悪くなるかもしれませんし・・・

とある人が言ってましたよ。
男よりも親友の方が大事な時もあるってさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

もし仮にOKしてみんなに秘密で彼と付き合ったとしても、いずればれると思いました。

冷却期間、しばらくそっとしておこうと思います。

お礼日時:2013/05/12 01:58

彼はきっと、プライドが高い人なんだと思う。


フラれたことで自分のプライドが傷つけられ、恥ずかしくて、自分の事をすごくかっこ悪いと感じてるんだと思う。幼稚だけど、今の行動は、彼の精一杯の強がりだと思う。

あとMolunaさん自身が「関係は、友達以上恋人未満といったくらいの仲で」と言っているように、彼もあなたとの関係は「かなりいい感じ」だと感じてたんじゃないのかな。それなのに告白を断られるっていうとつまり、どこか裏切られたような気がしちゃったんじゃない?彼からしてみれば「思わせぶりな態度取ってたくせに…。」みたいな想いもあるかもしれないよ。

でもそんな彼の性格も含めて大切な人だと思うなら、少なくとも、少し時間は必要じゃない?彼の為にも。「今すぐ」ってのは、彼にとっては厳しい。まあ、彼ほど極端な行動を取らないにしても、フラれたらしばらく相手とは距離を置きたいってのは、割と自然な感情だと私は思います。少し気持ちを落ち着けて、心を整理する時間って必要だと思う。だから、彼の気持ちを汲んであげるなら、今はそっとしてあげたらいいんじゃないかな。苦しいのはあなただけじゃない。彼も同じ。
彼にとってもあなたが大切な友人なのであれば、またいずれ、少しずつ歩み寄れると思うよ。お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

確かに彼は私が裏切ったというように感じてしまったのかもしれません。
おっしゃった通り、彼はプライドがとても高く傷つくのが人一倍嫌いな人間です。
見栄や意地を張っているのもあると思います。

だから今は気持を落ち着かせてしばらくはふれておかないようにしようと思います。

お礼日時:2013/05/12 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています