dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年来の男友達からの告白について。

初めまして。23歳女です。
中学生の時から友達だった友人に告白をされました。

その子とは、中学生からグループで仲が良く、学生時代から遊んだり悩み相談をお互いにしたりしていました。
高校生の頃と大学生の時に2回、彼から告白をされましたが、友達にしか思えず断りました。
しかしグループであったり連絡はたまにとっていました。

そこで、先月彼が彼女の話をしていたのですが、(彼は数年付き合っている彼女が居ます)その時に、勝手ですが嫉妬のような寂しいようなそんな気持ちになりました。
私自身、付き合ってる人がいる時も、その友人のことを考えてしまったり、意識することはありました。

しかし、10年以上の友人で、付き合って別れたらという不安が大きいのと、私は自分勝手な性格なので付き合ったら彼を傷つけるんじゃないかという不安があり、彼が大学卒業後も何回か告白してくれたのですが一歩踏み出すことができませんでした。

彼は友達と頭の中で言い聞かせていたのかもしれないと最近思うようになり、彼が誰かと結婚したり彼女の話をするのが嫌です。

でも、好きと言ってくれていた相手が居なくなるから嫌なのかもしれないという考えもあり、自分の気持ちが分かりません。

こんな思春期のような私も何だか嫌ですし、
とにかく彼を最近男として意識してしまって、どうしたらいいか分かりません。

彼は今も彼女はいますが、私が好きだと言って(側からみると最低ですが)気持ちが揺らいでいます。

長い間友人を経験して、いい性格なのも趣味も合うことも知っています。
ただ付き合ったら別れてしまう。という考えから怖くて自分の気持ちも分からずにいます。

そして彼がずっと何度も告白してくれていますが、
もしかしたら私と付き合っても他の子に、、という不安もあります。

こんな思春期真っ盛りのような自分が嫌です笑笑

皆さんは、上記↑のような男友達をどう思われますか??また私は好きなのでしょうか?それともただ寂しいという気持ちなのでしょうか??


最近、この悩みで頭がいっぱいです。
ご意見をお聞かせください!!

A 回答 (2件)

多分独占欲なんじゃないかと思います。


最初彼に告白を2回され、その期間だけでも長いのに、あなたは友達として、彼はあなたを恋愛対象のままで、あなたは距離を置かずに来たので、さらにまた告白をされ続けて、彼から思われてる事が当たり前化して、この思われてる感の関係がベストで、彼を失いたくないと言う理由から、彼を好きかも?と言う錯覚が起きて、独占欲に変わり、今でも彼を失わないために、連絡を途絶える事なく続けてしまってるのかなと思います。
彼女が出来て、自分の元から離れてく彼が許せず、余計に独占欲が増し、彼を好きなんだと、好きにならなきゃいけないんだと、無理に仕向けようと、だけど蓋を開けたら、恋愛感情ではなく独占欲だった、と言うオチなのかなと、そんな感じに思えます。
実際にその様な例はあります。
私の友達も、男子からの好意を察していて、デートもする、LINEも数年続ける、でも告白をされて断ると同時に、実は男子には本命の好きな人がずっといて、本命の穴埋めにされてたのを知って、告白を断ったのにも関わらず、本命に対抗してきて、男子にずっと思わせ振りをし続けたって事ありました。
真相を聞いたら、モテていたかったと言ってました。
だけど付き合いたいのではなく、仲の良い友達でいたいらしいです。
友達も長年男子から褒められたり愛情表現もあり、浮かれてしまい、その感覚がやめれなくなり、本命がいるのは御構い無しで、対抗してしまったんだろうなと思います。
本命って私なんですけど、私は男子が嫌いに等しく、私にだけストーカーになり、友達はこの現状を知っても、私に対抗心が強まり、すごかったでした。
私からしたら早く男子を持ってってくれって感じでしたけど。
実際にこの様な感情はあるので、好きと錯覚が実は独占欲だったと言うのはあり得るので、あなたの場合も、本当は別れの来ない友達関係がベストなのはわかってるけど、彼を失わないために、好きにならなきゃいけないんだと言う思考が働き、独占欲が出てるんじゃないかなと思います。
実際に付き合ったら、あなたは彼が欲しかったんじゃなかった、私は思われ人が欲しかっただけなんだ、ってなるのかなと。
知り合って10年も経過してるので、彼なしの人生は考えられなくもなってはいると思います。
正直麻痺もしてしまいますよね。
あなたの理想の人があなたに好意を抱いてくれたりしたら、また環境も変わるのでしょうけどね。
あなたも彼との距離感が近くて、視野が狭くもなり、他を見れて来なかったのもあると思うので、彼は彼女がいるのだから、一旦あなたは彼と距離を置き、外野を見る機会を持って、自分の気持ちを確かめる旅に出てみても良いのかなと思います。
リセットする良い機会かと思いますよ。
彼はあなたも気になってるけど、彼もあなたから離れようときっかけは作ってるので、お互いが一旦離れて考える期間を取り、それでもやはり無理となれば、その時考えたら良いと思います。
今のままだと、独占欲と好きが混同してるので、はっきりさせるためにも距離を置くのも手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rpms様

ご回答ありがとうございます。
実体験ありがとうございます。
独占欲ですかね、、、
付き合いが長いと恋愛なのか独占欲なのか難しくなってしまいますね。
すこしこの距離感で居たいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/06 01:35

その距離感が良いのかも。

大事なのはキスしたいとか触れたいとか、そう言うとこだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田尾ぱいぱい様

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!!異性として見れるかという事も大切ですよね!
ご意見ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2020/01/06 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています