プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらいのつきあいになる男友達が居ます。
以前、「どんな男が好みなの?」
と聞かれ、「○○(その男友達)みたいな人が良い。
でも、○○自身は絶対イヤ。恋愛は簡単に崩れるけど友情ってなかなか崩れるもんじゃないし」って言った所、「なんで俺じゃだめなんだ」って言われました。
でも、その時お酒も入っていたので本当なのかどうか解りませんが・・・。
正直、最近彼がすごく気になります。
私自身もいろんな人と付き合ってきて、自分を幸せにしてくれる人は彼だって確信が持てます。また、私も彼を幸せにしてあげられる自信があります。
彼には彼女が居ますが、いろいろあって別れるつもりだと言っていました。
でも、こんなにお互いに思いやりながら友達関係をしていられる大事な彼を妙な恋愛感情で失いたくありません。
昔の話ですがお互い酔った勢いで彼と寝てしまった事もあります。
その後別に気まずいことも無いです。
文章がバラバラでごめんなさい。
日に日に彼に対してきごちなくなっていく自分がいやです。
このまま感情を抑えて友達で居た方が良いのか、どうしたら良いのか怖くてなにも出来ないんです。
経験談も交えて何かアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

怖くて何もできないってことはもう好きなんですよ、男として。

友達としてしか思ってないなら、そんな風に悩むことなく友達でいることを選ぶでしょう。

いかに友情があっても、人生においては友情よりも、愛情が優先されると思います。特に男女の友情は永遠に続くように見えても、友達の枠を超えてしまうと両思いだけどわざとすれ違ってるようなものです。
同性同士ならある程度環境が変わっても根が同じ(同性)なので感覚は変わりませんが、異性間ではお互いに人生のステージが変わるにつれ(結婚等)、今までと同じように付き合うのは難しくなります。若いころの10年と年をとってからの10年では心境も環境も変わりますしね。

ここで友情を選んで、じいさんばあさんになっても茶飲み友達でいることを選ぶか(でもこれもいざ環境が変われば難しいと思います。今は独身同士でいいけれど)、愛情を選んで同じ人生を恋愛・友愛ともになぞっていく人生を選ぶか。
客観的に見て後者のほうが、二人の関係を誰にはばかることなくまっとうできると思いますよ。

友情より愛情がもろいなんて、そんなことはありません。ただ、男女の友情では異性でありながら同性と同じ感覚で付き合うため、異性としての本質を見ずにいられるし、ある程度の距離を置いての付き合いなので続けやすいというのはあると思いますが。

どちらもお互いを同じように愛せれば、ちゃんと続くのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に親身なご回答をありがとうございます。
確かに、男女の友情は単なる友情だけじゃないんだなって思いました。
きっと、彼も私も別の人と結婚したら、遠慮もあるしなかなか会えなくなると思います。
今思い出してみるといつもピンチの時に救ってくれていたのは恋人じゃなくって彼だったんです。
私も、形振り構わずいつも助けてあげたいと真摯に接する事ができるのは彼なんです。
こんな人、きっと他に居ないと思います。
結果ダメでも正直に言おうと思っています。
ここで質問して良かったです。
皆様に背中を押して頂けました。
本当に感謝しております。

お礼日時:2006/03/23 16:09

質問者さまのケースとは少し状況が違うのですが、似たような経験が。


元々、相手の人は、私にとって「気の置けない仲間」の一人でした。
相手に恋愛感情を持ってからも、変わらない接し方をしていたので、たぶん、私の気持ちには気づいていなかったと思います。
私が、自分の気持ちを伝えるべきか、ぐずぐず迷っているうちに、「恋人ができた」との報告を受けてしまいました。(当時、相手の人はフリーでした。)
口では「おめでとう、良かったね」と言ったものの、すごくショックでした。
そして、何でもっと早く気持ちを伝えなかったのだろうとすごく後悔しました。

結局、私の場合、「友情が壊れるのが怖い」というのは、単なる言い訳で、自分が傷つくのが怖かっただけなんです・・・
今、振り返ると、なんて情けないんだろうと思います。

その後、相手の人は、その時にお付き合いを始めた方と結婚しました。
今では何の未練もありませんが、なぜか会うたびにちょっと切ないです(笑)
何の参考にもならない回答だったかもしれませんね・・・スミマセン。

きっと、質問者さまは彼のことが、もう好きなんだと思いますよ。
なので、後悔のないようになさってください。
ただ単に突っ走れ、という意味ではなく。
(現在、彼にはお付き合いをなさっている方がいるのですから・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結局、私の場合、「友情が壊れるのが怖い」というのは、単なる言い訳で、自分が傷つくのが怖かっただけなんです・・・

まさに、ぐさっと心に来ました。
その通りです。
私もきっとs_and_lさんの様に、向こうに他に彼女が出来たらすごく後悔すると思います。
笑って「おめでとう」とすら言えないと思います。
だから、ちゃんと自分の気持ちと向き合う事にしました。彼にも自分にもうそを付かないで。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:05

その男友達の事、もう恋愛感情になってしまってるのではありませんか?でも今までの関係が崩れてしまうのも困るので、男友達にもしもということで、話をしてみたら?あなたがもし本当に彼女と別れたら、私とつきあうことってあるの?っとか、真剣ぽくなくかるーくそういう話にもっていって、彼の真意をさぐってみたら?


男友達との友情は結婚したらなかなか続けるのが難しくなりますよ。結婚前はいい関係でいれても、お互い家庭をもつとなかなか・・。ちなみに私は男友達と結婚して子供一人いまーす!元友達で同級生だから喧嘩も耐えないけど、楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございます。
まさに、私にとってのその男友達も高校の同級生でいつも遠慮なく何でも言える人なんです。
もうこれが恋愛感情だと言うのはここで皆さんにアドバイスを頂いて気づきました。
erin_ponさんのご家庭の様な素敵な未来になるように、まずは彼に正直に言ってみようと決心しました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/23 16:12

私の友人は結婚しちゃいましたよ。

10年来くらいの男友達と。彼の転勤が決まったのをきっかけに。
なにかのきっかけが必要なのかも知れませんね。でもとりあえずは彼が彼女と別れないことには動くのは怖いですね。それで友情も壊れちゃったら悲しいですから
何かいいきっかけがあるといいのですけど。彼が彼女と別れたらひょっとして何かしらのきっかけがあるかもしれません。
参考にもならなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
きっかけ、ですね!
ここで皆様にご回答いただいたことがきっかけになりました。
正直に彼に話しをしようと思っています。
ダメならダメで後悔には及ばないと思える様になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:13

長く一緒にいて、互いのこと分かり合っている方がいいんじゃないかな?友達と恋人の境目は会ってないようなものです。

ある日突然境目ができたり、なくなったり。あなたかが、彼のことを大切に思う気持ちが、彼にもあなたを思う気持ちがあることに確信が持てるのなら、境目を飛び越えてもいいんじゃないですか。自然体で接していけることが、あなたが彼との長い将来を考えているのなら一番大切なことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、恋人の事は解らなくても彼の事なら大抵解っちゃいます(笑)
自分に正直に、彼にも正直に話してみます。
ちょうど来週私の誕生日なので、映画にでも一緒に行ってきます。
頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています