プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで往復はがきのレイアウトって簡単に出来ますか?
用紙サイズにハガキはあっても、往復はがきはなかったので、考えた末に
1.用紙を往復はがきサイズに指定し
2.その右側(左側)のみに一面分のレイアウトをし
3.一枚の往復はがきを4回(4面分)印刷に通す
という風に作ろうかと思ったのですが、そういう迂遠な方法じゃなく、これ!というものはあるんでしょうか?
ちなみに宛名は縦書きで、本文は横書きです。

ワードは2002です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年賀状印刷ソフトとかお持ちでは無いですか?

そっちの方がめちゃくちゃ楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

見てみたら筆王入ってました……(^_^;)。知らなかった……。
しかし頼まれているのは、本文のみのレイアウトなので、やっぱりワードでやりました。筆王使ったことないし。
ご回答ありがとうございました。

> 用紙サイズにハガキはあっても、往復はがきはなかった

おや? 用紙サイズ設定ではがきのすぐ下に往復はがきがあるはずですが……

とりあえず、宛名を印刷するなら「はがき宛名印刷ウィザード」をお勧めします。用紙サイズを往復はがきに設定すれば、往信側の宛名と返信側の文面、返信側の宛名と往信側の文面がそれぞれ同時に編集・印刷できます。
ウィザードで縦書きを選んでおいた後で、本文だけ横書きに設定し直せば、「宛名は縦書きで、本文は横書きです」というのも可能です。

ただし、文面(通信面)に「はがき文面印刷ウィザード」を使う場合は、設定が面倒になります。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもありましたね!
……しかしこれで往復はがきのレイアウトを選ぶにはどうしたらいいんでしょうか。使い方がよくわかりませんでした。

ページ設定で以下のようにします。

用紙サイズをA5横に設定
「文字数と行数」タブで「段数」を2

余白は最小に(プリンターの性能で変わります)

宛名は縦書きなので、「縦書きテキストボックス」を挿入して書き込む。

で、裏表で2回ですみます。
    • 0
この回答へのお礼

(ぽんっ!)そうか!テキストボックスっていう手がありましたね!
というわけで採用させて頂きました。……郵便番号わずかにずれましたが(^_^;)、いいことにしました。

こんにちは!

用紙サイズに往復はがきがあるかどうかはプリンターに依存します。
なければユーザー定義で作成できるはずです。

*それでどうして、「1.用紙を往復はがきサイズに指定し」ということができるのでしょうか?

いずれにしても横書きで設定し、あて名の部分は縦書きのテキストボックスを使うのがいいでしょう。
段組でもいいんですが、「余白タブ>(印刷の形式)袋とじ印刷」もいいです。
プレビューが変という問題もありますが。

でも、往信のあて名はどうするんだろう?
やっぱりそのウィザード?
    • 0
この回答へのお礼

用紙ってプリンターによるんですか!
ずっと「なんであったりなかったりするんだろう」と不思議でした。疑問が解けました。
けっこう力技で、そのまんま作ってしまいました(^_^;)。真ん中がここだから、本文はこの辺かなー、みたいな。
郵便番号が適当でけっこう決まったので、嬉しかったです。
宛名は、手書きと入力では手書きの方が早いらしいので、手書きにしたようです(^o^)。