「噛みしめ」で頬の内側に一直線のライン(キズ)が出来てしまい、
口内炎ができて、食事の時に更に噛みやすくなり悪循環が続いています。
最近の深刻な肩こりも、これが原因かも知れません。

歯科医に相談して、上部側のマウスピースを作ってもらい、
寝るときだけ装着するように言われましたが、やはり
歯と歯の間に、頬が吸い込まれる形でラインが入ってしまいました。

それでマウスピースは直ぐ止めてしまい、今度は
サプリの厚手のビニールの小袋を円形にカットし、
歯と頬の間に挟んで隔壁を作って寝てみましたが、
今度はカットした部分が当たってキズつけてしまいました。

シリコンで出来たものとか、代用品でもって
どこかで入手できないでしょうか?
どうぞご存知の方、教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

頬粘膜を咬むのは以前は無かったのでしょうか?

頬っぺたを下にした時に重力を感じますか?(たるんできた様な感じはしますか?)

咬む原因が何か歯科医院で言われましたか?

歯が咬耗して咬合高径が低くなり頬粘膜に張りが無くなり咬みやすくなった、太ってしまって頬粘膜がたるんできた等・・・

マウスピースも歯軋り用(硬質の2mm程度)と食いしばり防止用(シリコンの厚みのある5mm程度)があります。

日常でも咬む事が多いようなら咬まないように咬合高径や歯冠形態を変えたり、顔の筋肉を鍛えて張りを持たせたりと方法はあるような気もします。

歯科医院で相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ysmap さん、早速の回答をありがとうございますm(_ _)m

確かにここ数年メタボってしまい(162cmで58kg^^;)、
顔に肉が付きやすい体質で、頬の肉はたっぷりあります。

仕事柄ほぼ一日中PC操作なので、前屈みの姿勢になり
噛みしめしやすくなり、余り喋ることもないので
余計に頬の筋肉が落ちてきているのかも知れません。
年齢的な面もあり、タルミは自覚しています。

PC操作の影響は、四十肩にテニス肘、加えて重度の肩こりも(>_<)
肩こりは、視神経からと噛みしめから来ているのかもですね。

歯科医師には噛みしめの原因は話していませんでした。
その頃はストレスから来ているものと、漠然と思っていました。

顔の筋肉を鍛えるグッズがあるようなこと言っておられたので、
もう一度相談してそれを試してみることにしますね。

「表情筋トレーニング」、「パタカラ」で検索されると参考になるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ysmapさま!

表情筋トレーニングはさっそく今日からでも始めてみます(^_^)b
「パタカラ」も検討してみます。

それから、シュガーレスガムも昨日買ってきて時々噛むようにしました。

ほんとうにありがとうございました!