「噛みしめ」で頬の内側に一直線のライン(キズ)が出来てしまい、
口内炎ができて、食事の時に更に噛みやすくなり悪循環が続いています。
最近の深刻な肩こりも、これが原因かも知れません。

歯科医に相談して、上部側のマウスピースを作ってもらい、
寝るときだけ装着するように言われましたが、やはり
歯と歯の間に、頬が吸い込まれる形でラインが入ってしまいました。

それでマウスピースは直ぐ止めてしまい、今度は
サプリの厚手のビニールの小袋を円形にカットし、
歯と頬の間に挟んで隔壁を作って寝てみましたが、
今度はカットした部分が当たってキズつけてしまいました。

シリコンで出来たものとか、代用品でもって
どこかで入手できないでしょうか?
どうぞご存知の方、教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頬粘膜を咬むのは以前は無かったのでしょうか?



頬っぺたを下にした時に重力を感じますか?(たるんできた様な感じはしますか?)

咬む原因が何か歯科医院で言われましたか?

歯が咬耗して咬合高径が低くなり頬粘膜に張りが無くなり咬みやすくなった、太ってしまって頬粘膜がたるんできた等・・・

マウスピースも歯軋り用(硬質の2mm程度)と食いしばり防止用(シリコンの厚みのある5mm程度)があります。

日常でも咬む事が多いようなら咬まないように咬合高径や歯冠形態を変えたり、顔の筋肉を鍛えて張りを持たせたりと方法はあるような気もします。

歯科医院で相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysmap さん、早速の回答をありがとうございますm(_ _)m

確かにここ数年メタボってしまい(162cmで58kg^^;)、
顔に肉が付きやすい体質で、頬の肉はたっぷりあります。

仕事柄ほぼ一日中PC操作なので、前屈みの姿勢になり
噛みしめしやすくなり、余り喋ることもないので
余計に頬の筋肉が落ちてきているのかも知れません。
年齢的な面もあり、タルミは自覚しています。

PC操作の影響は、四十肩にテニス肘、加えて重度の肩こりも(>_<)
肩こりは、視神経からと噛みしめから来ているのかもですね。

歯科医師には噛みしめの原因は話していませんでした。
その頃はストレスから来ているものと、漠然と思っていました。

顔の筋肉を鍛えるグッズがあるようなこと言っておられたので、
もう一度相談してそれを試してみることにしますね。

お礼日時:2013/05/12 22:50

「表情筋トレーニング」、「パタカラ」で検索されると参考になるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysmapさま!

表情筋トレーニングはさっそく今日からでも始めてみます(^_^)b
「パタカラ」も検討してみます。

それから、シュガーレスガムも昨日買ってきて時々噛むようにしました。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2013/05/13 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腫瘍と腫瘤のちがいは?

腫瘍と腫瘤のちがいはなんでしょうか?
たとえば肝臓に発生で例えると前者は内部、後者は表面発生のニュアンスでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換えることができます。

「肝腫瘤」という言い方はあまりしません。また、「肝臓についている」という表現を拝見すると誤解なさっているようです。肝臓の内部にかたまり状の病変があるときは、「肝内に腫瘤を認める」という表現をします。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理組織は肝細胞癌(悪性腫瘍)であった。

■肝内に径3cmの腫瘤を認め、エコー下針生検を施行したところ、病理で膿瘍(怪我のときのうみのようなもの)と判明した。

というような例文が正しいのです。

私の文章が悪かったようです。腫瘤と腫瘍は比べることが不適当な☆別次元☆の言葉です。

とはいえ、腫瘍は腫瘤とは★区別されるものではありません★。

白血病を除く殆どの腫瘍は腫瘤を形成します。

字が似ていて混乱するのはやむを得ません。

腫瘤という呼び方をやめて、単に「かたまり」と言い換えてもいいでしょう。そうすれば、腫瘍と区別するとかしないとか考えずに済みます。

■子宮に腫瘤があり、調べてみたら良性腫瘍だった。→子宮にかたまりがあり、調べてみたら良性腫瘍だった。

と言い換...続きを読む

Q眼鏡の内側レンズについた鋭利なキズを発見しました

今年春にメガネを購入。キズが付かない、付きにくい高級レンズにしました。
昨日、眼鏡の内側、つまり鼻に近い方のフレーム近くに深いキズを発見。スリ傷なら仕方ないところですが、深い傷をつけた覚えは全くありません。しかも内側です。
以前使っていた眼鏡は10年近く使っていたのですが、扱いには慎重にしていたので今回のようなキズは付けずにきました。ですから今回のキズに関して自分では不思議で…。
先日、いつものように超音波洗浄を眼鏡店でお願いしたところ、熱を加え過ぎてレンズを変形させてしまったと交換しました。考えられないことで驚いたのですが…。
その時についたのか、定期的に行っている眼鏡調整・洗浄の際にドライバー等でキズを付けられたとしか考えられません。
外側のキズなら自分でということもあるかもしれませんが、内側のしかも故意に付けないと付かない場所です。
証拠がないので責任を追及することは出来ませんが、眼鏡を洗浄・調整する際にそのようなキズがつく可能性はありますか?どなたか教えてください。
キズは長さが5ミリぐらいのものが2本、深いキズと浅いキズ。深い方のキズは爪でしっかりひっかかります。

今年春にメガネを購入。キズが付かない、付きにくい高級レンズにしました。
昨日、眼鏡の内側、つまり鼻に近い方のフレーム近くに深いキズを発見。スリ傷なら仕方ないところですが、深い傷をつけた覚えは全くありません。しかも内側です。
以前使っていた眼鏡は10年近く使っていたのですが、扱いには慎重にしていたので今回のようなキズは付けずにきました。ですから今回のキズに関して自分では不思議で…。
先日、いつものように超音波洗浄を眼鏡店でお願いしたところ、熱を加え過ぎてレンズを変形させてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんとも言えないような・・・

私は、自分で眼鏡のネジを付け外しすることはよくあります。レンズやパッド、外した方が汚れを取りやすかったりしますから。内側に傷、とするとパッドの付け外しの際にという可能性は否定できないのですが、このネジを締めたりする際にレンズに傷つけそうになった経験、あるいはその危険を感じたこと、一度もないのです。強くドライバを押しあて、それが滑って、というのは否定はできないのですけど・・・。
ただ、今となっては確認もできないですね。プラスチックレンズ、傷に強いもの、とはいえガラスに比べると非常に柔らかいです。ちょっとしたことで傷、というのはあり得るので注意はいりますね。

Q人間ドック 乳房腫瘤 石灰化

先日、自分の妻が初めて人間ドックを行いました。
その結果、乳房腫瘤および石灰化が確認されました。
もちろん、要精密検査のコメントがあり、さっそく2週間後に乳腺外科にて予約を入れました。

ただ、その日まで心配で心配で。。。
嫁も気にして元気がありません。
ここで質問なんですが、腫瘤はやはり悪性の可能性が強いのでしょうか?

年齢は33歳。
1歳2カ月の子供がいる。卒乳はしておらず、現在も授乳継続中
授乳中のため、人間ドックではマンモグラフィのみの検診で触診、エコーは無し。
胸の両側の外側上方に石灰化。右側の下方に腫瘤。左側の上方に腫瘤。
結果はコメントのみで画像は確認できず。
石灰化や腫瘤の状態、ステージやカテゴリーなども分からず。

もし可能でしたら経験者、あるいはその専門の方からのお答えよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

専門家でもなんでもなくて申し訳ありませんが、私も片乳房に石灰化があります。

ここ数年間、毎年乳腺外科で自主的に検診を受けていますが、全く大きくなっていません。石灰化としては大きい方らしいのですが、生検などの詳しい検査はすすめられておらず……。マンモの画像だけで良性かそうでないかはある程度判断できるような様子でした。

人間ドックの場合、ほんの些細な所見でも再検査を促すことがあるようです。
精密検査を受けて結果を聞くまでは不安で不安でたまらないと思いますが、それで別の不調が出てしまうと大変なのでなんとか気を強く持って頑張ってください。周りの人の話を聞いていると、再検査の結果「異常なし」になることも多いみたいですし……。

なんともないといいですね。

Q口内炎

年がら年中口内炎です
市販の薬を飲んでも、病院の薬を飲んでも全く治りません
しゃべるのも食べるのも痛くて仕方ありません
どなたか、良い方法教えていただけないでしょうか?
エコー、CTなどで何も重い病気はないとの事です
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~
私も昔はしょっちゅう口内炎でした。
ほんと痛くてたまんないですよね。

心労疲労などたまると今でもちょっと出ますが昔に比べてほぼ出なくなりました。
奇跡だ~

これが効いた!というものは分からないのですが
それぞれ生き方が違うからね~。

これはねあなたの今の心の問題や生活パターンや食生活や運動など
丸ごと見つめなおさなくてはいけないというお知らせですよ。

バランスを崩していると体の弱いところにでる。
でもね症状が出るのはありがたいことですよ。
体の状態が悪すぎると出るものも出なくなると聞いたこともあります。

図書館行って健康関係の本読みまくりヨガや健康法かじりました。
自分で今出来る範囲で動いてみてください。ヒントがいっぱいあるよ。
出来るものを片っ端からやるんです。

沖正弘先生の「ヨガの喜び」をお勧めします。読んでみてください。
これで人生かわりました~
ヨガの指導までできるようになりましたし
自分は病人になると思っていましたが逆に病院に施術に行く機会にも恵まれました。
口内炎はいいお知らせです。
痛くて嫌だけど・・・ね。

こんにちは~
私も昔はしょっちゅう口内炎でした。
ほんと痛くてたまんないですよね。

心労疲労などたまると今でもちょっと出ますが昔に比べてほぼ出なくなりました。
奇跡だ~

これが効いた!というものは分からないのですが
それぞれ生き方が違うからね~。

これはねあなたの今の心の問題や生活パターンや食生活や運動など
丸ごと見つめなおさなくてはいけないというお知らせですよ。

バランスを崩していると体の弱いところにでる。
でもね症状が出るのはありがたいことですよ。
体の状態が悪すぎると出るも...続きを読む

Q肝腫瘤で要精密検査

先日受診した人間ドックの腹部エコーで『要精密検査』と結果報告がありました。
詳細は以下のとおりで、悪性腫瘍の可能性は低いが、早急に造影X線CT検査を受けるようにとの連絡です。

<結果報告>
・境界明瞭な等エコー~低エコーの肝腫瘤(65×47mm大)、内部に血流なし
・腫瘤に押され、門脈と肝静脈が偏位
・脂肪肝(軽度)
・肝臓の血液検査は正常範囲(AFP含む)、肝炎ウイルス陰性
・BMI20程度、中性脂肪80以下、総コレステロールとLDLが境界域

報告にあるとおり、悪性の可能性は低い=良性腫瘍と考えてよいでしょうか。
たとえ良性腫瘍だったとしても、切除が必要になるんでしょうか。
今回初めて腹部エコーを受診したので、いつから腫瘤があったのかはわかりませんが、ほかの質問者の方と比べて大きいのが気になって・・・。
それに、軽度とはいえ脂肪肝と診断されたのも戸惑ってます。体型も食生活もそれほど悪くはないと思っていたので対処に悩みます。
あと、肝臓とは関係ないかもしれませんが、甲状腺機能低下の可能性ありとして、こちらも要精密検査となってます。

先日受診した人間ドックの腹部エコーで『要精密検査』と結果報告がありました。
詳細は以下のとおりで、悪性腫瘍の可能性は低いが、早急に造影X線CT検査を受けるようにとの連絡です。

<結果報告>
・境界明瞭な等エコー~低エコーの肝腫瘤(65×47mm大)、内部に血流なし
・腫瘤に押され、門脈と肝静脈が偏位
・脂肪肝(軽度)
・肝臓の血液検査は正常範囲(AFP含む)、肝炎ウイルス陰性
・BMI20程度、中性脂肪80以下、総コレステロールとLDLが境界域

報告にあるとおり、悪性の可能性は低い=良性腫瘍...続きを読む

Aベストアンサー

普通の肝血管腫は高エコーになりますが、40mm以上あるのは低エコーになることもあり状況的には肝血管腫でいいと思います。その場合は、切除することはほぼありません。
エコー上の脂肪肝は見た目なので、肝障害がなければ気にする必要はありません。

甲状腺機能低下とは何を根拠に疑われているのですか?
痩せているのにLDLが高いというだけなら、アホくさいかなぁと思います。

Q口内炎にリップクリーム

昨日から口内炎で食べるのも喋るのも辛いです。
口内炎にリップクリームを直接塗ると治りが早いと聞いたのですがほんとですか?
口内炎の早く治る方法を教えて下さい!

Aベストアンサー

口内炎は数が増えているようなら、病院へ行ってください。口内炎じゃない可能性があります。

あと大きくなっているだけなら、口内炎パッチを貼れば治りはやいですよ。塗り薬も売ってます。

口内炎も粘膜の炎症なので薬は強い成分です。リップクリームでは直りません。

免疫力がある人は小さいうちに口内炎治りますが、質問者様はとても痛そうなので、お薬を買って治したほうがいーですよ。早くおいしくご飯食べたいでしょうし(^-^)
粘膜強い、弱いありますがビタミン不足で口内炎でますから、ビタミン補給忘れずに!

Q健康診断で乳房腫瘤D2

会社の健康診断でマンモグラフィーを受けました。

検診の結果が郵送できました。
左房上に乳房腫瘤が認められます との記述があり
D2 と書いてありました。
検診で問題ない場所はAとなっているので
D2とは?!と非常に驚いてしまった次第です。

横浜市戸塚区、栄区、港南区周辺で
乳房腫瘤、乳がんなどの治療や精密検査を出来る
よい病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また乳房腫瘤の経験のある方、実際どのような治療をされているのか
教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「判定及び事後指導区分」
(A) 異常なし
(B) 軽度異常あるも日常生活に支障なし
(C) 軽度異常あり生活習慣改善,又は経過観察を要す
(D1) 要医療
(D2) 要精密検査(D1,D2判定不能の時は(D)とする)
(E) 現在治療中

上記だとすれば、精密検査が必要だということでしょう。
マンモグラフィでの健診なら、乳がんを想定して、まずは超音波+腫瘤に針を刺して細胞をとってくる検査になるのではないでしょうか。

Q口内炎、薬を塗ると腫れて余計に痛む

先日、人とぶつかり自分の歯で下唇の内側を切って出血したのですが、翌日にはそこが化膿したように白っぽくなり、痛みが増してきました。
喋るのも食事を取るのも痛むので病院で診察してもらったところ、デキサルチンという口内炎の塗り薬を貰いました。
ゼリー上に固まり傷を保護してくれるので、言われた通りにうがいの後に一日3回その薬を塗っていますが、塗り始めてから2日後痛みが日に日に増しています。
傷の周りはもともと赤くなっていたのですが、見た目にもわかるほど下唇全体が腫れ上がってきました。
治る過程のものなのか、薬が合わなくて悪化しているのか、初めての事でよくわかりません。

ちなみに先ほど塗ったら泣きたいくらい痛んだのでうがいして薬を取ったら今は痛みが治まってきました。
このまま塗るのをやめても大丈夫でしょうか?
やはり、再度病院へ行った方がいいでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

腫れ上がるって事は、細菌などが繁殖しているって事で無いのかな?

塗り薬は抗炎症剤であって殺菌作用はないから、塗り続けても効果は限定的

再診して現状にあう処方に変えて貰うべきでは無いのかな

Q乳房 腫瘤疑い・のう胞 と診断されました

先日人間ドックで乳がん検診をしました。
触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。
ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。
乳房に腫瘤ということなのでしょうか。
なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。
乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?


実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さい子供いてバタバタしているうちに2年近く経ってしまいました。
乳がんにになりやすいタイプ(身内に乳がんがいるとか30歳未満で出産してないとか授乳してないとか)にはまったく当てはまらないのでまさか私がと思っていたので、乳腺線維腺腫をちゃんと再検査しておけばよかったと後悔しています。
まだ触診ではわからないほどなので、触診で分かるようになる前に見つかってよかったと思うべきなのかもしれませんが…。
今週中にも予約がとれたら行ってこようかと思いますが、とても不安です。
上記の違いがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

先日人間ドックで乳がん検診をしました。
触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。
ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。
乳房に腫瘤ということなのでしょうか。
なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。
乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?


実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さ...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか?
(A)乳房腫瘤の中に、乳腺腫瘤がある、
ということになります。
乳腺腫瘤の中には、繊維腺腫、乳腺炎などが含まれ、
乳房腫瘤であって、乳腺腫瘤ではないものには、
乳管内乳頭腫、嚢胞、脂肪腫などがあります。
乳房腫瘤の悪性のものが、癌です。

質問者様がどれに該当するかは、文面ではわかりません。
マンモグラフィーを受けてください。

Q親知らずを抜いた跡に口内炎が…

15日に、右側の上下2本の親知らずを抜きました。
下は横向きに生えていたので歯茎を切開して歯を砕いて抜歯しました。

もらった抗生剤も飲みきり、痛み止めはあと一錠あるんですが、どうしても痛くて今日鏡で縫った跡をよく見てみました。

黒い糸が6本ぐらい対になってチョコチョコと顔を出しているんですが、縫ってある傷口が白くなって、大きな口内炎みたいになっています。
その周りにも1~2個小さな口内炎予備群みたいなのができてます。

もともとよく口内炎ができる体質(?)なので、薬を持っているんですが、縫った跡に塗ってしまっても大丈夫でしょうか?
薬はケナログです。

ちなみに手術したのは大きな総合病院で、電話して聞こうにも担当の医師までつながるのにかなり待たされる上、医師までいく前の電話対応がかなり悪い印象があります。
それに口内炎ぐらいで電話してしまったら迷惑かと思い、聞けずにいます…。

長くなりましたが、どなたか教えてください。
痛くて痛くて子供にもイライラしてしまうし、すごく凹んでいます。

Aベストアンサー

私も15日に左上の親知らずを抜いてきました。
幸い経過は順調で、後は血餅が取れないのを願うだけですが、なんとも奇遇ですね。

こういう場合は、薬はつけずに医師の診断を仰いだほうが良いと思います。
痛みが我慢できないという理由があるのなら、電話しても何もおかしくはありません。

また、現役の歯科医による質問・相談サイトを紹介しておきます。
私は利用したことはないのですが、数時間程度で回答が貰えるようです。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

とりあえず今は、追加の鎮痛剤を用意することを考えましょう。
鎮痛剤自体は、市販のものでも病院処方のものもあまり変わりはありません。
ドラッグストアで、イブA錠でもバファリンでも、使い慣れた鎮痛剤を買ってきましょう。
個人的にはイブA錠が効き目も良くてお勧めです。


人気Q&Aランキング