「噛みしめ」で頬の内側に一直線のライン(キズ)が出来てしまい、
口内炎ができて、食事の時に更に噛みやすくなり悪循環が続いています。
最近の深刻な肩こりも、これが原因かも知れません。

歯科医に相談して、上部側のマウスピースを作ってもらい、
寝るときだけ装着するように言われましたが、やはり
歯と歯の間に、頬が吸い込まれる形でラインが入ってしまいました。

それでマウスピースは直ぐ止めてしまい、今度は
サプリの厚手のビニールの小袋を円形にカットし、
歯と頬の間に挟んで隔壁を作って寝てみましたが、
今度はカットした部分が当たってキズつけてしまいました。

シリコンで出来たものとか、代用品でもって
どこかで入手できないでしょうか?
どうぞご存知の方、教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頬粘膜を咬むのは以前は無かったのでしょうか?



頬っぺたを下にした時に重力を感じますか?(たるんできた様な感じはしますか?)

咬む原因が何か歯科医院で言われましたか?

歯が咬耗して咬合高径が低くなり頬粘膜に張りが無くなり咬みやすくなった、太ってしまって頬粘膜がたるんできた等・・・

マウスピースも歯軋り用(硬質の2mm程度)と食いしばり防止用(シリコンの厚みのある5mm程度)があります。

日常でも咬む事が多いようなら咬まないように咬合高径や歯冠形態を変えたり、顔の筋肉を鍛えて張りを持たせたりと方法はあるような気もします。

歯科医院で相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysmap さん、早速の回答をありがとうございますm(_ _)m

確かにここ数年メタボってしまい(162cmで58kg^^;)、
顔に肉が付きやすい体質で、頬の肉はたっぷりあります。

仕事柄ほぼ一日中PC操作なので、前屈みの姿勢になり
噛みしめしやすくなり、余り喋ることもないので
余計に頬の筋肉が落ちてきているのかも知れません。
年齢的な面もあり、タルミは自覚しています。

PC操作の影響は、四十肩にテニス肘、加えて重度の肩こりも(>_<)
肩こりは、視神経からと噛みしめから来ているのかもですね。

歯科医師には噛みしめの原因は話していませんでした。
その頃はストレスから来ているものと、漠然と思っていました。

顔の筋肉を鍛えるグッズがあるようなこと言っておられたので、
もう一度相談してそれを試してみることにしますね。

お礼日時:2013/05/12 22:50

「表情筋トレーニング」、「パタカラ」で検索されると参考になるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysmapさま!

表情筋トレーニングはさっそく今日からでも始めてみます(^_^)b
「パタカラ」も検討してみます。

それから、シュガーレスガムも昨日買ってきて時々噛むようにしました。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2013/05/13 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬の内側の傷について

5日に右上のいちばん奥の歯(親知らずの前の歯)を抜歯しました。
その時器具が当たったのか、腫れていたのと歯のかみ合わせが変わったせいか、
頬の内側を噛んで傷になりました。
歯を抜いたことよりその傷が痛かったので一週間後に歯科に相談したのですが、「噛んだのかしら。なんか白くなっていますね。」ときちんと対応してもらえませんでした。
奥の上なので鏡で見てもよく見えませんが赤黒く膨らんでいるようで、舌で触ると切れて肉が浮いています。痛みはほとんどなくなりましたが、放っておけば治るものでしょうか?治らない場合はどこかへ相談した方が良いのでしょうか?その場合どこに行けば良いのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

2週間ぐらい様子を見てみてはどうでしょうか?
だんだん収まってくると思いますが
治らないようなら口腔外科のほうが良いかもしれません

Q頬の内側の腫れ

数日前から左頬の内側が腫れています。

その腫れは前歯の方まで広がっていますが
それ自体は痛みはありません。

ただ腫れているために歯に当たるらしく、下唇の
内側が口内炎状になってしまいます。

また、下顎骨に沿った部分が押さえると痛みを
感じます。

外から見ては腫れはほとんど分からないようですが
最近口内炎が出来やすく、治ったと思ったら
この症状なので気になっています。

この原因と対処方法を教えていただけますと
ありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配ですね。当てはまるかどうか、私の体験談です。
ときに考え事をしているときに、頬の内側(口の中)を奥歯で噛む癖ありました。
ある日、右側の後ろが腫れて、徐々に口が開けられなくなり、近所の歯科医院へ行き、マウスピースを作るなどの処置をしていました。
ですが一ヶ月を経過する頃には、上下の歯の間が五ミリも開かなくなり、歯科医師に口腔外科を半ば強引に紹介してもらい、受診。
咬筋の蜂窩織炎(咬む筋肉にキズ口から何らかの炎症を起こす生物が入り、腫れ上がった)との診断でした。
三泊の入院で、抗生物質の静注にて、回復しました。
固形物が食べられず、たいへん恐怖の一ヶ月でした。
口腔外科への受診をおすすめします。もし近隣にないようでしたら、歯科医院に電話などで、問い合わせては如何でしょうか。
口内炎も「アフタ性口内炎」を起こすと、たいへん痛く、治ゆに時間がかかることがあります。
おだいじになさってください。

Q口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248.html

Qビオフェルミンは何日くらいで効きますか?

下痢対策としてビオフェルミンを飲み始めたのですが、まだおなかがゴロゴロいっています。腸内細菌のバランスを整えるという薬の性格上、成果が出るまで時間がかかるような気がします。みなさんは、何日目あたりから効いてきましたか?

Aベストアンサー

ANo.5のminaaoiです。

実は私も睡眠薬(ベンザリン)処方されています。
で、日中はレキソタンとビオフェルミン飲んでます。

鬱病ではなく、自律神経失調症と過換気症候群そして過敏性大腸症候群持ちです。


抗うつ剤トリプタノールの副作用との事ですが、夜中に飛び起きてしまうという事はよほど副作用がきついのではないですか?(私には自分に処方された薬の事しか分かりませんが)
時間をかけて最良の薬を見つけて、処方されているのだとは思いますが、他の薬の処方は出来ないのかなぁ?とも思います。

私は医師でもないし薬剤師でもないですし、実際に状況を見たワケでもないので何とも言えませんが、ちょっと心配です。
お腹のゴロゴロおさまりそうになければ、抗うつ剤の処方の方を何とかしていただいた方がよろしいのではないか?と思います。
正露丸だって、そうそう飲んでいられませんし…何せ先ほども申し上げましたが、菌を殺すお薬ですので…

お腹のゴロゴロ、早く治まるといいですね。

Qナイトガード(マウスピース)をして寝てる方おられますか??

こんばんは、お世話になっております。

現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。
先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。
保険適用で約7000円位とのことです。

今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。
下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。
なのでナイトガードを作ろうか悩んでいるのですが果たして口に異物を入れたまま寝られるのかとっても不安です。
7000円とそこそこの出費ですので買っても使わない!などもったいないことになるかもという気もしています。

そのうち起床時にアゴ痛や耳下、頭痛、肩こりなどが起こりうる可能性がありますとも言われました。
(もしかしたらすでにあるのかもしれませんが気づいてないだけかも)
今日担当して下さった衛生士さんもナイトガードをされて寝ておられるそうなのですが「逆に私はナイトガードをしないと眠れません!」と
おっしゃっていたのですが皆さんいかがでしょうか?

よろしければ感想や使用感など教えていただけませんか?
衛生士さんの意見も参考になったのですがやはり彼女は歯科関係の職という部分もあるので患者さん側のお話を聞かせて欲しいです。

こんばんは、お世話になっております。

現在、歯石除去&クリーニング目的で歯医者に通っております。
先生や衛生士の方から就寝中のかみしめが酷いと指摘されナイトガードを作ったらどうかと言われました。
保険適用で約7000円位とのことです。

今回指摘されるまでかみしめてる事を意識したこともありませんでしたがよく考えてみると無意識に食いしばってるような気もします。
下前歯の下らへんの粘膜の部分に骨が隆起して2カ所ぽこっとふくれているのですがこれもかみしめが原因なんだそうです。
なの...続きを読む

Aベストアンサー

以前顎関節症の治療目的で使っていたことがあります。

確かに最初のうちは少々気になったのを記憶しておりますが
眠れない程ではありませんでした。
何日かすればなれました。

ただ、こういった感覚的なものはその人次第だと思います。
枕がかわっただけで眠れない、なんて場合は結構気になるかも
知れませんね。

7000円の費用をどう考えるかですが、歯軋りや食いしばりは簡単に
直せるものではありません。
それでありながらデメリットも多いです。
(顎関節症や歯周病の原因にもなるらしいですよ)

まず市販のナイトガード(2~3千円ぐらい)で試してみて問題なければ
そのまま使い続け、寿命がきたら歯科でご自身にあったものを作る。
なんてのもひとつの方法かもしれません。

Q口内の傷、少しでも早く治す方法は?

何かの拍子に、口内上側を切りました。
食べ物の先の固い部分が当たったか何かでしょう。
今は痛くて、食べ物をちゃんと食べられません。

もちろん過去にもそういうことはありますし、
放っておいてもいずれは治るもので、大事ではないのですが、
年末年始、いろいろ美味しいものを食べる機会も多いので、
少しでも早く、治したいのです。

何かそういうときの、生活の知恵みたいなのを、ご存知の方がおられましたら、
教えて下さい。お願いいたします。
そこにバンドエイドでも張れたらいいのですが…汗

大事ではないですが、急ぎ知恵をお借りしたいということで、
すぐに回答を!に、させていただきました。<(_ _)>

Aベストアンサー

口内用の市販薬が良いですが、個人の薬局などは年末で休みになるかもしれないので、早めに買いに行かれたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング